プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代でも卑弥呼って名前の女性はいますか?

この名前は命名できませんか?

A 回答 (5件)

NO4 のお礼文について。


普通の考えてみて。
その子が 学校に行くようになったら、
漢字の意味を 理解できるようになったら、
友達や周りの人に 名前を なんて 呼ばれるかを。
で、本人が どう思うかを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投了。

参りました。

卑もアウトだとはわからんちんでしたわ。

お礼日時:2022/12/19 23:25

「卑」の字は 受け付けてもらえないかもしれませんね。


但し「卑弥呼」と云う名前の会社は 存在しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「淫」この字も駄目かの?

淫美(いんみ)ちゃん。
淫子(いんこ)ちゃん。
淫女(いんめ)ちゃん。

お礼日時:2022/12/19 21:10

自分の子供に「卑」の文字を使う親はいないでしょう。



いたとしても、役所は、親の命名権を「命名権の濫用」という名目で拒否することができます。

「社会通念上明らかに名として不適当と見られるとき。一般の常識から著しく逸脱しているとき。名の持つ本来の機能を著しく損なうような場合」の命名権濫用について、裁判所が挙げた具体例の中で「卑猥」が挙げられています。

「卑」の文字を使っている時点で、受理されない可能性がかなり高いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
卑下しちゃあかんのね。

お礼日時:2022/12/19 21:08

学校の名前ならあるんじゃない?...氷見高

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それちゃう。

お礼日時:2022/12/19 21:08

聞いたことはないですね。



ただ、3文字とも常用漢字ですので、命名は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうにゃ

お礼日時:2022/12/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!