プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店で品物を買うと「客」となります。
弁護士に法律を教わっても「客」とは言ってくれません。
病院に行っても「客が来た」とは言ってくれません。
塾の先生も生徒と言っても「客」とは言わないです。
お金を払っているのに「客」ではないのですか ?

質問者からの補足コメント

• 本来、その仕事によって生計を立てているなら、患者や例題の依頼者や生徒等いなければ、仕事は成立しないのだから、大局的にはみんな客と言っていいと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

医療においては、患者と医師双方の立場が同等でないと適正な医療の提供はできないと言われている。

要は医師が一方的に自分の考えを押し通す場でもないし、金を払う人が要求するサービスを提供する場でもないということ。

○○さまについては、国立病院機構がずいぶん昔に出した指針でしたが、その後、数年で○○さんと呼ぶように戻したところが多いようです。

https://utsunomiya.hosp.go.jp/outpatient/cnt1_00 …
病院や診療所で「患者様」という呼び方を見直す動きが広がっています。「様」呼称は医療界における「患者中心の医療」の流れの中で普及しましたが、「違和感がある」「よそよそしさと冷たさを感じる」「患者に様をつけるのは日本語としておかしい」などの理由から、「さん」呼称に戻す医療機関が増えているのです。

さらに、一部の人の「誤った権利意識」や「変なお客様意識」を助長している、との指摘もあります。当院への投書の中にも「患者様」の呼び方を改めるべきとの意見があり、連携している医療機関からも同様の意見が寄せられています。
    • 0

いくら主張したって、変わりませんな。

私はあなたの意見に反対ですし。
    • 0

医師も広義では商売だし、カネを払ってくれる人は広義では商売。

だから客でもおかしくないけど、どうでもいいことでは?

それをいうなら教師だって生徒がお客様ですが
貴殿は教師に向かって客としての待遇を声高に要求するのですか?

単に言葉の定義の問題なのに、何をムキになっているのかわからん

医師が尊大に見えるから腹が立つの? 狭量ですね
    • 1

わたくしは、医療関係者ではありませんが、やはり、病院やクリニックに来る患者は、【お客さま】だと思いますけどね。

結果として、患者がお金を支払ってくださるわけですし、健康保険組合等からも診療報酬がいただけるわけなのですから。

なお、中には、病院等においては、院内放送等で患者のことを【患者様】と言っているところもあります。

わたくしとしては、そういう意識がない病院やクリニックは、これからの時代、いずれ淘汰されていくものだと確信しております。
    • 2

だから、客ではないの ?」←此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

あなたが 客だと思うのなら それが正解

此処でなら 質問しても しなくても 同じ答えにしか ならないですよ・・
    • 0

クライアント=依頼人です。

医療、弁護、設計など自分にできないことを専門家に依頼する。
    • 0

客そのものです!

• 1
この回答へのお礼

そうですよネ

気に入らない客は拒否できるが、患者は基本的に拒否はできない。

だから客ではない。
    • 1
この回答へのお礼

客ではなければ、やはり患者ですか。

患者という呼び名の客です。

• 2
この回答へのお礼

これだ !!

客ですが、厳密には「客」という趣は低いと思います。

なぜかというと、医師は基本的に出来高制ではないです。営業もしません、というか必要がありません。「この薬処方しとけば、自分が儲かる」とか「手術勧めれば儲かる」とか「たくさん客を取ってたくさん働けば、それだけ儲かる」ってのがないのです。与えられた課題を必要に応じてこなしてるだけです。それで法的に決まった医療費を患者は病院に払って、医師は病院から給与として得ているだけ。

そういう意味では、職人や技術者であって、明らかにビジネスマンとか営業職とは程遠いです。
実際ビジネスマンと違って、金にがめつい医師っていませんしね。

でも「客」と呼ばないのは、シンプルに「患者」って言葉があるからでは。この言葉が無かったら「客」って呼んでたと思いますよ。「患者」って言葉があるのも、元々営業が皆無だから「お客さん」って呼ぶの違和感あったのかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど」と思いました。