アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(26歳)不倫相手(30歳・独身)
 私が第二子妊娠中に夫が不倫をしていました。
相手の女性は夫の同僚で、私たちの結婚式にも出席し、私が2人目妊娠中であることも知っていました。
 昨年3月、夫は私と子どもを社宅から追い出し、4月に彼女は社宅に出入りするようになったそうです。その後、9月に第二子を出産し、昨年12月夫とやり直すことになりました。彼女とは出産直後に別れました。
 しかし家に帰ってみると、娘の写真は折れていたり隠されており・・・社宅の奥さん達の話しによると、不倫相手が入り浸っていたとのこと。堂々と出入りをし、洗濯物お布団を奥様気取りで干していたと聞きました。まさか社宅に入り込むとは、夫と彼女の神経を疑いました。
 私は彼女に対して内容証明を送りましたが、封を切らない状態で夫の職場に送り返されました。しかし翌日、彼女の父親から連絡があり内容証明を再度送付することになったのですが、こちらに返って来た回答書には、「離婚騒動に巻き込まれ、○氏(夫)の不実な言動に振り回された娘こそが被害者として損害賠償を請求する予定であるので、今回の内容証明に応じる意思は無い」とのこと。
 ちなみに、彼女のお父様も同じ会社の役員で昔は社宅で暮らしてました。
 彼女はもともと精神不安定な方で、ショックで精神科に通っているそうです。
 夫は慰謝料をどれくらい支払いしないといけないのでしょうか?
 私が彼女を訴えた場合、裁判で認められる金額は弁護士費用分くらいになるのでしょうか?社宅の奥様で日記をつけて下さった方もおります(観察日記?)。
 私達は昨年夫の転勤で福岡。彼女は京都にいます。裁判をする際はどちらの裁判所でなるのでしょうか?
 もう一つ、裁判を起こす際の費用は弁護士費用以外もかかるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

問4で回答させてもらってものです.

私の書き方がおかしかったため-hinarin-さんに誤解させてしまったかも,と思いつけたします.

当方の場合では総額300万円かかりましたが,慰謝料自体は200万で,残り100万が弁護士費用でした.
300万の支払いは全て旦那の収入,家族のお金で,
私(嫁)は一銭も出していません.旦那にこけにされたのにいつまた女を作ってでていくかもしれない旦那のために夫婦共同で貯めたお金を出すのは嫌だ!とそれだけは死守しました...
結局,旦那はお金がないので支払わないといい,逃げようとしたところ資産(家)を強制執行で差し押さえられてしまったので,あわてて旦那の両親が立て替えて支払ったといったかんじです.
こちらにお金がなくても働ける会社と体がある限り無理してでも早く支払いを終わらせろと言われたみたいです.
そこんところ詳しい人に聞くと,分割払いや長期にわたっての支払いは,その全てが支払い終わらないと弁護士さんへの成功報酬が入ってこないから,弁護士さんは(被告・原告問わず)短期間での支払いを勧めるようなんです.
こんな裏事情も頭の片隅にいれておくと弁護士さんを選ぶ際にお役に立つかと思いまして・・・・

ながなが書いてしまいましたが,奥さんは一銭も支払わなくていいとおもいますよ!
旦那がおこした件の責任は旦那に全て背負わせた方が,ちょっとはこりて再犯が防げるかと思います.

裁判になると和解の場合早くて半年,判決まで行くと早くて1年と長期戦になるので,
あまり無理をなさらないようにがんばってくださいね!

この回答への補足

本日、弁護士さんに裁判の依頼をしてましりました。彼女のお父様からの問い合わせの電話や抗議らしき電話が数回あったそうです。相手がおかしなだけに簡単には終わらないと思っています。
 私と致しましては、かなりその弁護士さんを信頼しきっておりますので安心しております。・・・夫が訴えられた時にはその弁護士さんには利害関係上依頼できないとのことですので、その際にはzaq1xsw2さんの教えてくださったことを頭に置いて弁護士さんを探そうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族のお金はうちにはありません。と、申しますのも別居中に主人からお金はほとんどもらえず、家族のお金を私が使い、産婦人科のお金・出産費用は全て私の貯金でしました。
 その間の夫は独身謳歌(?)でしょうか、給料は貯金することなく消えており、私が戻った時にはほとんど残っていません。うちは社宅で抑えられる資産などもありませんし・・・。かといって、夫の両親が出す確立はほとんどないと思います。
 元々、私が内容証明など送らなければこういう事態にはならなかったと思われてるはずです。
 しかしながら、zaq1xsw2さんの貴重なお話しとても参考になりました。
 長期戦を覚悟で挑みます。お心遣いのお言葉ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが

同じような経験者なのでアドバイスを・・・

私(妻),夫(不倫),女(不倫相手)で,
女(不倫相手)側から裁判を起こされた身です.

旦那が女に対して,私(妻)とは別居しておりもうすぐで別れられるので,そうなったら結婚しようと言ってつきあっていた(結局は旦那の嘘)ことで,損害賠償請求を女から旦那へされました.

女は旦那との間の会話テープや日々の日記を残しており,結局理不尽ながら慰謝料として200万円支払う結果になってしまいました.
女は旦那に騙されたいたからということで,私(妻)から女に対しての慰謝料請求は認められませんでした.
女が用意周到に裁判書類を準備していたことが負けの要因でした.
また,まさかそんな請求認められるわけないと鷹をくくっていた私たち夫婦の詰めの甘さが影響しました.

裁判を経験したからこそわかった裁判の怖さです.
犯罪を起こしていない人が冤罪に問われるのを身にしみて感じました.
相手の弁護士及び相手の用意周到さで黒のものが白に変わりそれが判決として言い下されるのです.

ながなが書きましたが,
気を抜かないでくださいね.

貴方の場合,相手の女性が精神科に通っていると言うことは診断書をだしてくるでしょうし,社宅に旦那さんと一緒に住んでいたことがあるということは内縁の妻もしくは婚約破棄として女性の言い分が認められる可能性があります.
私の旦那も婚約(既婚者だからできないのですが)破棄されたと言われ,裁判官にその言い分が通ってしまいましたから・・・

当方,この裁判に総額300万円ほどかかりました.(慰謝料及び弁護士さんへの着手金・成功報酬含む)

ゼロだと思っていたのが,相手の策略にはまり300万円です...
裁判が始まってから良い弁護士にすればよかった...
お金をケチらなければ良かった...
と思っても,判決や和解が通って白になってしまったものはもう黒には戻りません.

だから,後悔しないように降りかかった火の粉は全力で払いのけてくださいね!!

良い結果になるといいですね.

あと参考までに,弁護士さんへの着手金(依頼時に渡すお金)は請求額の約5%,成功報酬は実際に下された金額の約10%と考えておいてください.(弁護士報酬の規定が昨年4月で廃止されたので多少前後するかと思いますが,基本的にこれぐらいだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
 うちも主人が同じように「妻と離婚するから結婚してくれ」と言っていたようで騙したことのなる事の可能性を知りました。ご回答を拝見して私の中でも『被害者は私』というのがあり、完全に鷹をくくっておりました。
 相手のお父様が会社の役員ということで、優秀な弁護士さんをつけてくると思います。しかも収入もかなりあるようですので(父親が)、もしうちがzaq1xsw2さんと同じ300万円必要となったとしたら払えないというのが現状です。うちの収入では給料天引きであっても約7年はかかるのは確実です。相手の女性は夫に「去年にさかのぼって念書を交わしてくれ」と連絡してきました。夫は拒否したのですが、しつこく電話やメールがあるようです。
 本当に貴重なご回答ありがとうございました。

あくまで私個人の見解ですが、最も迅速で賢明な路

としてはご主人には会社を辞めてもらった方が
いいと思います。無論辞めるべき義務はありませんが
感情問題として後々必ず何らかのシコリとなります。

次に相手の父親からの損害賠償請求には応じる必要は
ありません。損害賠償を求める根拠がないからです。

質問者さんは最終的にどうされたいのでしょう?
今の生活のままで、相手方から損害賠償をとるとか
夫とは離婚して双方から損害賠償をとるとか
色々方法はありますが、文面からは最終的な目的が
ちょっとわかりません。

尤も浮気をした事実とその証拠があれば、相手方も
既婚者である事は知っているので不法行為による
賠償請求としてはそれほど難解であるとも思えません。

不法行為の場合管轄する裁判籍は実際の不法行為地
あるいはその損害発生地のいづれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 現状では復縁した状態で、夫との離婚はかんがえておりません。
 私も賠償請求としてそれほど難解ではないと考えてたのですが、NO4の回答いただきました方のを拝見いたしますと、主人も「妻と別れるから結婚してくれ」と言っていたので・・・。それに、内容証明から回答がくるまでに主人に何度も相手の女性やその父親から連絡があり、念書をさかのぼって交わしてくれと言ってきました。主人が拒否したところ、今度は「お前を訴える」とのこと。
 娘がカワイイのは私も親ですので分かりますが、相手の女性やその親に強い憤りを感じています。

お礼をを読みましたが、生半可な相手ではない上、職権をにおわすとは?

嫌な感じですね

会話ややり取りはすべて録音したりとっておくなどしておいたほうがよさそうです
場合によっては脅迫に当たるかもしれませんね
念書なども絶対書いてはダメです

不倫と言うことで、確かにご主人も職場にいづらい可能性もありますね
あとは夫婦でどう乗り切るかですかね

お子さんがちいさくて、大変ですが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

相手には私たち夫婦へ直接連絡をせず、弁護士を通すようにと内容証明で伝えているのですが、相手の女性も父親も主人の携帯や職場に連絡をとってきます。夫が工事現場や職場の内線での場合は録音等ができません。
 しかし、メールでのやり取りは残っているのでそれをとっておくようにします。
 再度のご回答ありがとうございました。

書込みの内容だけだと、ご主人さんが慰謝料を支払う法的根拠は薄いとおもいます。

ましてや、不倫相手の親父など関係ありませんよね。

あなたが不倫相手に慰謝料を請求する場合の裁判の場所は不法行為が起きた場所です。

弁護士費用以外は、裁判所に支払う手数料、切手代です。訴訟額にもよりますが5万かかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 不倫相手の父親が代理人として回答書が送られてきましたが、回答書の内容には「弁護士と相談中であるが、取り急ぎ回答する。」とありました。
 不法行為が行われていたのは、社宅(自宅)ですので福岡で出来るようで、一息つきました。まだ2歳と6ヶ月の子どもを抱えて京都まで往復することも覚悟しておりましたので、少し気が楽になりました。
 私が弁護士さんに相談したところ、内容証明からのやり取りから常識の通じる相手ではなく、長期戦になると言われております。
 昨夜、夫と話合いをしたのですが、内容証明送付後相手の女性から「念書」をさかのぼって交わして欲しいと何度も連絡があり、夫が拒否したところ彼女のお父様が「こんなことをして同じ会社に居辛くなるよ。奥さんに内容証明を取り下げさせないと。」など数回にわたり職権をにおわす電話をかけてきたのです。
 裁判費用に付きましても払えない金額ではないので安心しました。ありがとうございました。