電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試験当日に集中力を上げる方法やスッキリした気分で望む方法などなどありましたら教えてください。
(例:早起きする、朝飯を取る...etc)
ちょっとした気休めになることでもなんでもいいです。みなさんよろしくお願いします。

自分から一つ挙げておきます。
バナナを食べると脳に良いと聞いたことがあります。
※一緒に受ける方、ともに頑張りましょう!

A 回答 (7件)

情報処理試験に限らず、大勢があつまる学校のような「会場」で行う試験を何度も受けた経験から、

1、環境をなるべく自分に合わせる
2、他人を気にしない。
3、睡眠不足に気をつける。

の3点が重要事項だと思っていつも気をつけてます。

特に1は大事で、例えばこの時期だと、結構暖かくなってきているので窓際でカーテンが閉まってないと、差し込んでくる日の光が暑くて集中できず、かつ、机に光と影の部分が両方あるとそこも気になってしまいます。
窓際のカーテンを閉めたり、窓を開けたり、試験管に空調を入れてもらう等してなるべく快適な環境にするようにしたほうがいいでしょう。

2ですが、大学が会場の場合、長机の真ん中の席になったりして、両隣にはさまれ閉塞感を感じることもありますが、縮こまる事無く自分の陣地を主張する感じで、少しでも居心地をよくしましょう。

3はあたりまえですね。情報処理試験は昼飯後の午後の試験が眠くなることがよくあります。前の日に良く寝ておくのも当然ですが、昼食は早く済ませ30分くらい昼休みのうちに寝ておくのも効果的です。

最近やってみてすごい効くと思ったのが、ウォークマン等を持っていき、テストが始まる寸前まで自分の好きな音楽を聞いている事です。周りの音が気にならず、自分の世界に入れるので集中できます。

あとゴマを食べると脳が活性化するとか聞いた事あるのでテストの朝はいつもたべてます
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

やはり長時間同じ体勢で試験を受けるので、私は直前1週間くらいはストレッチ運動をしています。

特に重点的にやっているのは、首と腰。
15秒ぐらい、痛い程度の姿勢で筋を伸ばしておくと試験当日楽ですよ。

あとは、自分用クッションの持参。
学校のいすは痛いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

試験直前に、目をつぶって深呼吸を深くゆっくりと何度かします。

あまり激しくやると変な人に思われてしまうので、静かに呼吸できるといいと思います。

その時に、自分がお気に入りの場所やお天気のよい静かな海岸を散歩しているところを頭に描いたりすると
脳にα波が出て集中力がUPと聞いたことがあります。
私も実践していましたが、緊張している時などは、落ち着けます。

それでは試験頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

私の資格試験を受ける前にこんなことをしてました。

・試験会場までは早足で歩く(血行を良くする)
・トイレは事前にすませる
・耳栓をする
・昼食は用意していく(会場付近は混んでて、コンビニ も売り切れ続出の場合アリ)
要は事前準備を充実させるということです。

あるある大辞典では、
・行進曲を聴く
・黄色いものを1点集中でみつめる
なんてことも紹介してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かなことに気をとられないことです。

努めておおらかな気持ちで試験に臨めば、自分の実力が発揮できます。自分の実力がその試験の合格ラインに達していれば自然と合格できます。(実力が足らなければ駄目ですが。。)

その1問が解けなくったって、他の3問が解ければ合格できるはずだと思って些細なところで行き詰まらずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

数年前に基本情報処理の試験を受けたものです。

早めに起きて早めに出かけ、余裕を持って試験場に行く…これは必要かと思います。
それから、やはり甘いものは脳に栄養になるかと思い、チョコレートを持参しました。

それは良かったのですが、昼食を控えめに持っていったところ足りず…午後の試験でお腹が空いて辛かったです。
なので、お弁当はすこし多めに、残すくらいに持っていくことをおススメします。ただし、食べ過ぎちゃうと余計に集中力を欠くと思いますので、適度に食べることを心がけてください。

今年受ける方、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、目を覚ますのが良いと思います!清涼感のある目薬、ガムなど??

• 0
この回答へのお礼