アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクルートスーツのブラウスについて質問させて頂きます!(女性です)
ボタンが襟の所まであるブラウスは、1番上のボタンは閉めるものなのでしょうか?

あと、スーツのシャツを購入する際に、店員さんが『説明会などは開襟シャツでもよいけれど、面接などはボタンが襟の所まであるシャツがよい』とおっしゃっていたのですが、それは本当でしょうか?

よろしければ、ご回答をお願いします!

A 回答 (6件)

やはり面接官に対する印象付けが第一なのですから、見た目からいうと、きちっと襟が閉まっているほうが「清潔感があり、真面目に見える。

」の、好印象だと思います。
開襟シャツはオシャレ感を出す分には申し分ないと思いますが、会社の面接で“当たり前”のように着ているのはどうかと…。

私個人の意見でありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 21:15

本当は「面接官はそんなところは見ていません、内容重視です」とお答えしたいところなのですが、採用にかかわっていた経験から言うと、あまり開襟シャツの学生さんは見た事がないですね。



さすがに靴やカバンなんて見もしないのですが、面接中ほとんどの時間面接官は学生さんの顔を見ているので、顔から首回りはどうしても目が行ってしまいます。

男性の場合はネクタイの結びがだらしなかったり、エリがよれいたり、シャツのボタンが開いていると、さすがに見た目の印象は良くないです。もちろん、わが社の場合、そういう外見等で判断してはいけないと言う指示を出していますので、採用に大きな影響を与える事は無いと思いますが、影響がゼロとは言い難いですね。

同じように女性の場合、顔から首回りの印象は大切にした方が良いかもしれません。もし、今から間に合うのであれば、エリまでボタンがあるブラウスを買われたほうが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ボタンが襟のところまであるブラウスは買ったのですが、今までは開襟シャツ2枚を着まわしていたので、まだ着たことがありませんでした。
周りの方と比べて遅いと思われますが、明日が初面接なのでそちらを着ていこうと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2005/04/13 21:25

私は採用側ではないので参考になるかわかりませんが,経験から.



今就職活動中ですが,上までボタンがついている形状記憶のユニクロのシャツを着ています.
ボタンはついていますが,二つボタンはあけて,開襟シャツのように着ています.
一応3つ内定いただきました.
ただ,業界などにもよると思います.
私がもらったのはIT系,教育系でした.

上までボタンを閉めていると詰まった感じがして個人的に好きではないです.
開けた方がきれいに見える気がして・・・
非常に個人的な意見ですみません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内定、おめでとうございます!!もう3社も内定されているなんて、とても優秀なかたなのですね!うらやましいです!!
私は、今日の面接はボタンを全部閉めていってしまいました・・・。
それで印象が悪くなってしまっていなければよいのですが・・・
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 23:24

NO3の者です.


ちょっと補足を・・・
今の就職活動をしている人たちは結構開襟が多くないですか?
私が言いたかったのは開襟の方がいい!というわけではなく,
開襟でも大丈夫じゃないかな?ということです.

下のお2人がおっしゃっているように,閉じていて
印象が悪いということはないと思いますよ.

それから襟を開いた時はきちんと後ろの襟がスーツの上にでているか気にしたほうがいいと思います.
よれている人などいるのでそこは注意!ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 16:58

数年前の話なので今は違いが出ているのかもしれませんが、、


私は全会社全て開襟で通しましたが、面接ではほとんど落ちませんでしたよ~(残念ながら学力不足で試験で落ちた会社はいろいろとありましたが、、)

入社後人事担当者と話をする機会がありましたが、
面接をする側としては清潔感があるかどうか以外はあまり見ていないようです。
(開襟の他、パンプスはこういう形、とかスーツはこういう感じとか色々リクルートスタイルってあると思いますが、向こうは実はそれ程気にしてないようです:服飾業界は例外)

重役との最終面接以外は薄い黄色等色付きも着ていたような私でも数社内定をもらえたくらいですから、
清潔感さえ保てていればそんなに気にすることはないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご意見とても参考になりました。

次にいよいよ最終面接をむかえ、緊張しておりますが、面接してくださる方に不快感を与えないような身だしなみを心がけてがんばってきます!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/25 21:08

ボタンがあるのであるところまでは、留めた方がきちんと見えます。

開襟のシャツでもいいのですが、お辞儀をしたときに、下着が見えない程度のものにした方がいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!