アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は成人済みで父とは離婚で母は8月に他界しました。
妹は高校生で大学に行きたいと言っており
高校の事務からは大学にいくには、保護者の申し立て?を裁判所に行う必要があるみたいな事を言われました。
入学するころには成人のはずですし
必要ないとおもったのですが必要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

保証人欄に記載する親族が必要ってことだと思うが


保証人として、成人している姉で条件適合するか・・・
そこまでは確認してない

妹さんから確認してもらえば?
    • good
    • 0

必要です

    • good
    • 1

補足


大学の学費は年間で百万がざらですから
その学費をきちんと納付できるか?という保証が大学としても必要です
ですから、姉であっても収入がない人だと駄目ってこともあります

交流がない父に頼めないのであれば
お母さんの両親や兄弟といった親類に相談してみるのも方法の一つ

そういう意味では学費や生活費の心配は不要なのでしょうか・・・・
誰か親族がその点を支援してくれるのならその人に保証人として依頼するのが筋でしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!