dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガクチカについて。私は勉強くらいしか大学でしてなかったのですが、今回県の特産品PRレディに選ばれました。1年活動するのですが、勉強よりはその活動の方が書いたら有利になりますか?

A 回答 (3件)

特産物のPRレディの方が有利です。

その活動は選ばれた人しか経験できないですが、勉強は誰にでもできますし、ガクチカで強みと判断されるレベルってかなり高いですよ。そもそも大学名だけでおおよその学力を判断されますからね。
    • 0

せっかくの活動ですから、ぜひ書くべきです。

しかし、選ばれて活動しました、だけではほとんど意味がありません。

ガクチカで企業が知りたいのは、いろいろあるにはありますが、そのうちの重要なひとつは「学生が在学中にどれだけ苦労したか、そしてそれを如何にして乗り越えたか」ということなのです。

苦労話を聞かせてくれだと露骨すぎるので、ガクチカと言い換えているに過ぎません。

ですから、その活動であなたがいかに苦労したかを書いてください(実際に苦労するかどうかはわかりませんが)。

華やかな活動ができると思ったけど全然そんなことはなかった、苦労の連続だった、しかしこんな風に乗り越えた、乗り越えた結果、周囲がこんな風によく変わっていった、みたいな感じで書くと間違いなく有利に働くはずです。
    • 0

ならないです。

その活動を通して学んだこと、身についたこと、会社で役立てたいこと、
それが重要なんですよね。

それなら勉強頑張ったことをアピールしてくれた方が
よっぽどいい気がしますが、PRした結果売り上げがあがったなら
それは書いてもいいかもね。

そういうことを将来やりたいなら書いてください。
販売、営業、マーケティングとかに就職するならいいかも。
関係ないならただの話題作りですよね。
勉強をアピールした方がいいです
    • 0