結婚して地元を離れ、夫は帰りが大抵遅いです
今まで味わった事のない寂しさ、孤独感から逃れる為に
ついつい、お酒を飲んでしまいます。
1.2杯で意識がなくなるまでは飲みませんが。
でも最近毎日必ず飲んでいる事に気がつきました
楽しく皆でお酒を飲むのはもともと好きでしたが
一人で飲むと感情のコントロールが効かなくなってしまい
泣いたり、沈んだり、、
飲むたびに、今日も飲んでしまったと後悔します
こんなに毎日お酒を飲む奥さんなんているでしょうか。
寂しさを紛らわす為だけのお酒なんてかなし過ぎるのでやめたいのですが
どうしてもやめられません。
どうしたら良いのでしょうか?
このままではいつか依存症になってしまうのではと不安です・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

手のり文鳥、かわいいですよ。

猫や犬とちがってこころを通わせることはムリ、と思っていたらそれが大まちがい。室内をうれしげにあっちに飛んだりこっちに飛んだりしたあと、指にとまりにきたので、その嘴をなでなでしてやると、くー、と喉をならすんです。うれしさに胸がいっぱいって声。それからほどなく、死んでしまいましたが。その朝、鳥かごの覆いをとって、いつものように声をかけると、止まり棒の向こうから、わたしのほうに、あわただしげに移動したと思ったつぎの瞬間、止まり木から転落。びっくりして、籠からとりだした手のひらのうえで激しく痙攣しておしまい。岩清水八幡宮の山肌に埋めてやりました。いま犬を飼っています。
    • good
    • 0

知り合いもいない土地に住み、唯一の身近な家族であるご主人の帰宅が遅く、話し相手もいなくて寂しいのですね。

お気持ちはお察しします。
現在、抗鬱剤や睡眠導入剤を服用中という事であれば、既に専門医にかかっておられるという事でしょうか。ならば先生に現在の症状を説明された方が良いと思います。それから、ご主人にも正直にお話される事をお勧めします。ご主人の協力無くして貴女の心の寂しさは解決出来ないと思いますので。
ご主人は多分、お仕事が忙しいのだと推測致しますけれど、それでも気に掛けてくれるのとそうでないのとでは、貴女にとっての環境は随分違ってくると思うからです。
寂しい時には寂しいと、言ってもいいのだと思いますよ。一人で我慢しないで。そしてお二人で解決方法を模索される事をお勧めします。

ちなみに、ペットはいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
週末お医者さんなので相談してみようと思います
ペットは良いですね
実家にいた時に犬を飼っていたので離れるのはとても寂しかったですし
今はマンションなので犬猫は飼えませんが小さい動物を飼ってみようかな。
随分気分が違いますよね
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/14 18:26

キッチンドリンカーという言葉をきいたことはありませんか?



http://www.elrosa.com/tisen/70/70996.html
より以下引用

+++++++++++++++++++++++
キッチンドリンカーとは、近年、家庭の主婦がその家事の合間にアルコールを飲み始め、しだいにアルコール依存症になってしまうと言う状態の事を言います。
最近の研究によると、女性は男性よりも短期間に少しの量でアルコール依存症になりやすいことが分かってきました。

--------------------------------------------------------------------------------
このキッチンドリンカーになってしまうパターンの一つに、家庭内で一人で飲み始めると言う部分の恐怖があります。
他人の目がなく、飲酒の量や時間に制約がほとんどないために、はじめは家事仕事の合間に少しのつもりで飲んでいたのが、その解放感と退屈さから量が増えて、アルコールが手放せなくなってしまうと言う状態です。
そしてもう一つの怖い理由は、「ホルモン」にあります。
女性の場合、女性ホルモンが多量に分泌される生理前になるとむしょうに酒が飲みたくなるという体のしくみを持っているのです。
その時期は少量の酒でも深い酩酊感を味わえるため、この飲酒パターンをくり返すうちに、普段の時もその酩酊感を求めて、ついつい量が増えてアルコールを手放せなくなってしまうことがあると言うのです。

--------------------------------------------------------------------------------
さらに女性の場合、それまであまり酒に強くないので飲まなかったと言う人でも、更年期になって生理があがると、今度は飲酒量を抑制していた女性ホルモンの分泌が少なくなってブレーキがきかなくなるので、突然アルコールに強くなってしまうのです。
それまでまったく飲めなかった人が、突然アルコールのおいしさに目覚めてしまい、それまでのロスを埋めるかのようにガンガンと酒を飲み始めるなんてことも、珍しい話ではないのだそうですから、ご注意を。

++++++++++++++++++++++++

是非、専門家の助けをかりてください。
    • good
    • 0

飼ってもいい環境なら、ペットは孤独感を癒してくれると思いますが。


ところで、お連れ合いには、おなじような訴えをされているのでしょうか。どんな言葉が返ってきたのか、知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
夫にはきちんと話しをしました
私がホームシックにかかっているんだね。
自分は仕事がどうしても忙しくて帰れない、
好きで残業してるわけじゃないとやや開き直り気味で、、
じゃあ、こうするよ、こう変える様に努力しようとか
なかったと思います
勿論私の飲酒も事も知っています
夫もどうして良いのか分からないという感じの様です・・
困りました。

お礼日時:2005/04/14 18:49

#2です



私は一人暮し歴17年です(笑)
なるほど 淋しい気持ちはわかりました
私は独りでいる期間が長いせいか TVに向かって意見したり独りごとが多くなりました なぜなら 家の中で私が話さなければ 人のナマの声が一切しないからです
傍から見たら変でしょうけど それは やはり独りで居ることから来てるんですよね
質問者氏とはちょっと違って淋しいわけではなく むしろ独りでいるのって気楽なんですが 話し相手がほしいのだと思います

話しが脱線していますが 脱線ついでに,,,
 
唐突ですが 氏は 音楽を聴きますか?
もし好んで聴くなら 楽器を手にとってはいかがでしょうか?

ピアノでも良いですし クラシックギター(あるいはアコースティックギター)でも良いです
 私はクラシックギターをオススメします 音色も音量も家庭で弾くには良いと思います

多分 口がふさがるよりは 手だけを使う楽器が良いでしょう なぜなら その気になれば楽器を弾きながら歌も唄えるからです

練習し始めると 結構 没頭できて時間を忘れます
ご主人というオーディエンスがいれば 色んな曲の練習しがいもあります

私は 好きな人ができたり恋人ができると独りで居る時はギターを触ってます 新しい曲を覚えたりしてます
と言っても聴かせる為のレパートリーは少ないです(笑) メインがボサノヴァで 他は洋楽ロックやたまに日本の歌モノをひいたりします
恋人が好きな歌を覚えてギターを弾くのはいいですねー! コーラス部を私がハミングしたりハモったりするのはヘタクソながら気持ち良いです

恋人が居ない独り者の時は たまーにしかギターを手に取りませんけど(笑)

んー 脱線したまま 解決の糸口に繋がらない話しで申し訳ありません

淋しい時間を 何か目的を持って費やすことに充てる
ということを考えたのですが。。。

他にも必ず手立てはあります
専門家に相談するのも一つの選択でしょう
今だったらまだ重度の状態でもなさそうですし 気長にじっくり 歩を進めましょう

氏の気持ちが 親御さんやご主人に向いていれば 必ず立ち直れますから!

最後に余談ですが 私もアル中でした(街を歩いていて幻覚が見える程度)
今は 毎晩晩酌する程度ですが ヒドイ状態から脱する時は本当に苦しいというか 気が変になったような状態でした あんな姿は誰にも見せられません
映画「シャイニング」を観たことがありますか? あの主人公のような感じです(ホラーがお嫌いでなければ お勧めです 「スタンドバイミー」「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」「ドリームキャッチャー」などの原作者スティーヴン・キングの出世作です)

文章が散漫な上 最後まで脱線し すみません
    • good
    • 0

どんなお酒ですか。

お酒と一口に言っても、日本酒とビールではアルコール度数がちがいます。ビールの一、二杯なら、毎日飲んでも、どうってことないでしょうから。しだいにアルコールの量が増えていくという悩みでもないし。それと、お酒と一緒に飲んではいけない薬とは、向精神薬のことですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
焼酎、ワイン、日本酒など割りと度数の高いものです
薬は安定剤(抗鬱剤)及びに睡眠薬です。
良くない事だと分かっていますが、薬の効き目が強くなるのか
なんとなく普段よりも酔いが強くまわって心地良く気が紛れる気がして
やめられないのです。。。

お礼日時:2005/04/13 17:00

とりあえず、家に酒類を置くのを


やめてみてはどうでしょう?
あったら飲んでしまうのでしょう?
買いに行ってまで飲みたくなるのであれば、
すっかり依存症になっているのでしょうから、
専門の病院で相談されるのがいいと思います。

薬と一緒に飲んでしまうということは、
精神的にかなりまいっている状態なのでは?

親に弱音は吐けませんか?
弱音を吐ける友達はいませんか?
弱音を吐くのは悪いことじゃないです。
溜め込んでおく方が後々おおごとになります。

がんばりすぎないでくださいね。

ひとりでできる趣味みたいなものを
見つけてもいいかと思いますが…。
私は、HP作ったりしてました。
今はブログも流行してるし、
簡単に始められますよね。
愚痴を書いて心の中から吐き出すだけでも
気持ちは軽くなりますよ。

但し、誰が見ているかはわかりません。
ご主人が見ているかもしれないし、
職場の人がみているかもしれない。
個人を特定できないように書いていても
ちょっとしたことからわかってしまうことも
なきにしもあらず…。
気をつけるべき子とは多くありますが、
手っ取り早く一人で始められて、
案外と時間がつぶせることだと思います。
    • good
    • 0

私は専門家ではないことをお断りしておきます



「いつか」ではなく “既に”依存症の初期段階に入っていると思います
もし不安であれば ご主人に相談をしてから専門家に相談をするのが良いのではないでしょうか?

重度のアルコール依存症はご自身のみならず家庭すらも破壊してしまいます

お子さんはいらっしゃいますか?
いたらそれを見て育つお子さんは本当に辛い思いをして育つことになります(先日そういう被害に遭われていた方が 内容は少し違いますが 相談をよせていらっしゃいました)

お子さんのご予定は?
その場合の飲酒については 充分に気をつけなければならないことは 女性である質問者氏のほうが私より詳しいでしょう

新しい所で慣れないのは 辛いでしょう 同情いたします

趣味はお持ちではないですか?
習い事でも良いですし 地域に密着した活動などでも良いと思います(役所などに問い合わせれば そういう団体を教えてくれるのでは。。。)

日昼 家事をし 外で活動をして そして夜お風呂に入った後 コップあるいは缶1本のビールを飲む
そして 寝る
ご主人が早く帰ってきた日には歓談をしながら 楽しく飲む
悪くないですよね そういうの

道を切り開くのは 氏ご自身です
どうか足を地につけて しっかりと歩んでください
陰ながら応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お返事ありがとうございます
夫は私の飲酒を知っていますが特になにもいいません
でも自分自身で毎日はさすがにちょっとおかしいのではないか?と思い始めています
たった1.2杯でも・・
日中は仕事をしています。
職場にも生活にも慣れて来ましたが、
どうしたって二十何年もいつも誰かしらいた暖かい家庭にいたので一人には全く慣れません
甘えでしょうね・・・。
家に帰ってから食事の支度や家事をして
夫の帰りを待っている時間がものすごく長く寂しく感じてしまって
テレビを見ていても本を読んでいてもつまらなく
仕事をして一日がんばったーって楽しく飲む一杯ならいいのだと思うのですが
寂しさを紛らわすお酒ほど悲しいものはないなって思います
夫が帰って来るのが遅いので、それまでの長い時間を
ずっと一人ぼっちで待っていると気が狂ってしまいそうになるのです。
幸い子供はいませんし、予定もありません。
しかしNo1の方の回答に書かせて頂きましたが
私はもともとは家で飲酒は一切しなかったので
親が知ったらすごく悲しむなと思うと心がすごく痛みます
そういう面でも、これからの事を考えてもがんばってやめたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 13:41

こんにちは。


私も、結婚してから毎日お酒を飲むようになりました。
実家にいたころは、毎日は飲みませんでしたが、、、。
私の場合、もともとお酒が大好きで、外では結構飲んでいましたが。が、家ではあまり飲んでいませんでした。
気が付くと、泥酔してることもたまーにあります。
1,2杯なら問題ないのではと私は思っています。主人は、お酒は毎日1,2杯飲んだほうが体のためだとと言っています。(根拠はないと思いますが)
ただ、あまり気になるようでしたら、専門の方にご相談されては?

ちょっと疑問に思ったのですが、お酒は一人で飲んでいるのですか?もし一人なら、旦那様が帰ってくるまで待ってみるようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
私も結婚する前は家でお酒を飲む事は一度もありませんでした
いまだに両親は私がお酒を飲める事すら知らないと思います
毎晩一人で飲んでいる事など知ったら悲しむと思います
それを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
精神的に非常に不安定で、お酒と一緒には服用していけない薬をわざと飲んでしまったりします
当然、いけないという薬なのでお酒のまわりが強くなるのです。。
お酒は一人飲んでいます。夫が帰って来るのはいつも遅く
寂しさを紛らわしたいだけに飲んでいるからです

お礼日時:2005/04/13 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒の安売りは????どこですか?

こんにちは
24日に沖縄上陸します。。。
以前 沖縄に行ったさいに 三越の裏あたりで お酒の卸みたいな所で
お土産用の お酒を購入しましたが それ以外にも お酒を安く売っている場所ってあるんでしょうか??
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元のものです購入されたのはアルテックですね、沖縄各地にお店があります、普通のお土産品点よりは安いと思われます、とりあえず各地のお店があるサイトを
http://www.alteck.co.jp/alteck/index.htm

Qお酒を飲む前、飲んだ後

 そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会が
増えて来ます。

 そこで お酒を飲む前、飲んだ後にしておくと
二日酔い等に効果のあるような方法などありましたら
教えて頂けないでしょうか?

 理由については知りませんが私が、聞いた話は

お酒を飲む前
・アミノ酸系のドリンクを飲む
・柿を食べる

飲んだ後
・スポーツドリンクを飲む
・塩水を飲む

ちなみに主に「ビール」をよく飲みます

Aベストアンサー

・カラ酒をしない(意識的に食べる。事前ならパン1個とか、掛け蕎麦を食べておく。卵の白身を飲む→胃に壁ができるそうです)
・次の日はポカリスウェットなど(ダメなら点滴)

(参考としては)
No.739036 質問:お酒を飲んでも良いがあんまり回らないような薬とかってあるでしょうか。
No.1122464 質問:飲み過ぎ対策

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739036

Qお酒の販売について

メーカーや組合以外の
お酒を安く売っているところ(お酒の安売り店)から
わが社がお酒を購入し、
そのお酒を一般の小売店に売る場合は
免許が必要ですか?

Aベストアンサー

つまり、商慣習では卸業、法律用語では媒介業を行いたいということですね。

それなら、媒介業をしようとする者も酒類の販売業免許が必要です。(酒税法第9条)

Qソルマックプラスは、お酒を飲む前に飲んだ方が良いのですか?

ソルマックプラスは、お酒を飲む前に飲んだ方が良いのですか?
それとも酔ってから、飲んだ方が良いですか?

Aベストアンサー

多分一日2回服用だと思いますが、1回にするなら飲む前。2回なら飲む前と飲んだ後就寝前に飲むと良いかと思います。
酔ってからでは遅いので、前後に飲んでできるだけ翌朝に持ち越さないようにする方が楽です。

Qお酒に対する苦手意識を克服したい

はじめまして。
以前はお酒が大好きだったのですが
ある時、泡盛(久米仙)を大量に飲み、初めて吐いてしまいました。
数日後にグレープフルーツサワーを飲んだら泡盛の味を思い出してしまい気持ち悪くなってしまって・・
それ以来、すっかりお酒に対して苦手意識を持ってしまい
もうお酒自体を数年飲んでいません。
でもやっぱりお酒って楽しいし、また美味しく飲みたいなって思い始めてきました。
ただ、だいぶお酒から遠ざかった生活をしていたので
何から飲めばまたお酒を美味しい!って思えるのか自信がないのと
また気持ち悪くならないか心配になってしまいます。
同じ様な経験をした方で再び酒好きに戻ったという方の克服方法や
飲みやすいお酒などのアドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

私はお酒が大好きです。
飲みすぎて夜まで二日酔いでも飲みに行きます。
でも、やっぱり気持ち悪くて飲めません。
そんなとき、はおとなしくウーロン茶かコーラを飲みます。
気持ち悪くて飲めないものは飲めませんから。
楽しい酒じゃないとストレスたまるだけですし・・・。
二日酔いじゃないときは常に暴飲です。

克服方法は、
他の人が飲んでる酒を一口もらって
自分の好きな酒思い出す事から始めてはいかがですか?

Qお酒を飲んだ翌日に

後輩なのですが、お酒を飲んだ翌日の症状について心配していました。
その症状は視力の低下、頻繁に尿意を催す、足が良く痺れる です。
お酒の量としては、ビール中ジョッキ1杯、チュウ杯2杯、それと日本酒を2~3合程です。
食生活も一人暮らしのため偏っているようです。
年齢は25歳で若いので、それでけに心配していました。色々サイトで調べましたが分かりません。
同じ症状の経験がある方や知っている方がいらっしゃれば病名など教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

◆その若さですと良く飲み会はあると思います。
 量も狂ったほどでもありません。

・ただ、2日酔いは【個人差・肝機能・睡眠時間】それと
・【酒の種類と量・食事の内容と量】などによって変わってくると
 思います。

◆1次会で終わらず、3次会、4次会と遅くまで飲んでませんか?

・文面で気になることでは
「日本酒2~3合」とありますが、これが最も悪いと思います。
 純米酒や吟醸酒はよいのですが、大衆居酒屋は安酒が殆どです。
 これが良くありません。
・なかなか酔わないので飲みすぎてしまう
・不純物が入っているため悪酔いしやすい ためです。

◇【少しでも翌日が楽になるために】
・8時間は寝れる時間までに帰る
・消化の良いものをよく食べる
・チューハイをお湯割にする⇒日本茶割りがイケます!
・日本酒は2合まで。熱燗にするか旨い酒を
・タバコは吸わないか、極力抑える

などでしょうか。結構難しいと思いますが、もう20代後半です。
自覚を持った行動が取れるよう サポートして差し上げてください。

以上です

◆その若さですと良く飲み会はあると思います。
 量も狂ったほどでもありません。

・ただ、2日酔いは【個人差・肝機能・睡眠時間】それと
・【酒の種類と量・食事の内容と量】などによって変わってくると
 思います。

◆1次会で終わらず、3次会、4次会と遅くまで飲んでませんか?

・文面で気になることでは
「日本酒2~3合」とありますが、これが最も悪いと思います。
 純米酒や吟醸酒はよいのですが、大衆居酒屋は安酒が殆どです。
 これが良くありません。
・なかなか酔わないので飲み...続きを読む

Qアルコール度が一番強いお酒教えてください!

強いお酒を教えてください。
カクテルでも日本酒でもワインでもお酒全般OKです!それと、一番弱いお酒も教えてくれると有難いです。どうか宜しく御願いいたします。

とびっきり強いお酒大歓迎です!

Aベストアンサー

アルコール度が一番高いのは
ポーランドのウォッカ「スピリタス」と言われています。
度数は96度。ほとんど消毒用アルコール?ってくらいの世界ですね。

昔は98度で作られていましたが、現在は98度のものは生産されていません。

98度を学生時代に一度飲まされたことがありますが、
ほんの一口で降参した記憶があります(笑)

Qお酒を飲むと

お酒を飲むのは好きなのですが赤面と動悸が尋常ではありません。
私は32歳の女です。
ビールをよく飲むのですが一口味わうだけでまず顔が赤くなり火照ってしまい、よく言う茹蛸状態になってしまいます。
外で飲むときは赤みを少しでも隠そうとメイクをしてますが、逆に色白くなり明らかにメイクが浮いている感じになります。
2、3杯で全身に赤みが広がってしまい、動悸も激しくなり、全身の筋肉がリラックスするというか、だるいというか。締りのない顔で垂れ目になってしまいます。
それ以上の量は飲めません、ビール以外の飲み物でも同じです。
家に帰る頃には全身が斑点状になっていて顔もメイクを落とすとニキビ後がくっきり浮き上がっていて酷いです。
体質改善などで変える事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

これは、かなり、体が悲鳴を上げていますね。多分、アルコールやアセトアルデヒドを分解する酵素が弱いのだと思います。お酒の強さは基本的に生まれつきの遺伝子で決まるのですが、遺伝子解析が進んで、わかっている限り、10通り以上の強さがあり、一般に言われているよりずっと複雑です。アルコール漬けにすると雑菌が繁殖しないように、お酒は人体にとって有毒です。

年をとると、だれでも高血圧になります。これは血管が痛む老化現象なのですが、定期的にお酒を飲む人は10歳程度血圧が高くなるといわれています。20歳から飲みだして、10年以上飲んでいると、さすがに影響は出てきそうです。また、飲酒により、血液中のステロイド(皮膚科で処方される副作用の強い薬)が、薬を塗ったときの何倍にも跳ね上がるので、肌が荒れ、美容上にも問題があります。心当たりはありますよね?

2,3杯ぐらいしか飲めないとありますが、お酒に強い人でも、それ以上、たくさん飲むと適正量を超えて、明らかな病気の原因になります。弱い体質ならばごく少量で影響が出る可能性も否定できません。#2の方と同様に、お酒を飲んでも赤くならない体質改善を目指すより(無理だと思います)、禁酒による体質改善を目指す方が建設的だと思います。

参考URL:http://www.rda.co.jp/topics/topics1395.html

これは、かなり、体が悲鳴を上げていますね。多分、アルコールやアセトアルデヒドを分解する酵素が弱いのだと思います。お酒の強さは基本的に生まれつきの遺伝子で決まるのですが、遺伝子解析が進んで、わかっている限り、10通り以上の強さがあり、一般に言われているよりずっと複雑です。アルコール漬けにすると雑菌が繁殖しないように、お酒は人体にとって有毒です。

年をとると、だれでも高血圧になります。これは血管が痛む老化現象なのですが、定期的にお酒を飲む人は10歳程度血圧が高くなるといわれてい...続きを読む

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Q後悔するのにお酒を飲んでしまう

こんにちは。
私はお酒が好きと言うか酔うのが好きなタイプだと思うのですが
毎回、呑んだ後に後悔してしまいます。
元々、呑める方なので酔っていくうちに水のようにガバガバ呑んでしまいます。
今日はあまり呑まないようにしようとか
一緒に飲みに行った人に宣言しても酔うと忘れてしまいます。
酒乱の部類に入ると思うんですが余計な事を言ってしまったり
色々な失態もあります…。
酔いが覚めた時に恥ずかしさと後悔でいっぱいになって
もう呑まない!と決めても時間が経てば忘れてまた呑んでしまいます。
最近は家にいる時も無性に呑みたくなって
買ってきて呑んでしまったりしています。
やめたいと思っていても体がアルコールを求める感じがするのですが
これってもしかしてアル中なんでしょうか!?

Aベストアンサー

「酒量のセーブが効かず」「失態を反省できず飲酒を繰り返す」という点で、アルコール依存症であると思われます。

正直なところ、自分も数々の失敗を繰り返しながら現在乗り越えようとしているのですが…。
投稿主さんも、「昔これだけ飲めてなんとも無かったんだから」という幻影に引きずられていないですか?

ちなみに自分の取っている対策は、
・大酒飲むときは自宅で飲む(他人に迷惑をかけない)
・酒を飲まなかった日はカレンダーに丸をつける(モチベーションの確保)
・平日は飲まない様に心掛ける(習慣性の維持)
・飲むときは他人のペースに合わせる(他人にペースメーカーをまかせる)
の4点です。

投稿主さんも自分も断酒には向かなさそうですが、ストレスをためず頑張っていきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報