結婚して地元を離れ、夫は帰りが大抵遅いです
今まで味わった事のない寂しさ、孤独感から逃れる為に
ついつい、お酒を飲んでしまいます。
1.2杯で意識がなくなるまでは飲みませんが。
でも最近毎日必ず飲んでいる事に気がつきました
楽しく皆でお酒を飲むのはもともと好きでしたが
一人で飲むと感情のコントロールが効かなくなってしまい
泣いたり、沈んだり、、
飲むたびに、今日も飲んでしまったと後悔します
こんなに毎日お酒を飲む奥さんなんているでしょうか。
寂しさを紛らわす為だけのお酒なんてかなし過ぎるのでやめたいのですが
どうしてもやめられません。
どうしたら良いのでしょうか?
このままではいつか依存症になってしまうのではと不安です・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

手のり文鳥、かわいいですよ。

猫や犬とちがってこころを通わせることはムリ、と思っていたらそれが大まちがい。室内をうれしげにあっちに飛んだりこっちに飛んだりしたあと、指にとまりにきたので、その嘴をなでなでしてやると、くー、と喉をならすんです。うれしさに胸がいっぱいって声。それからほどなく、死んでしまいましたが。その朝、鳥かごの覆いをとって、いつものように声をかけると、止まり棒の向こうから、わたしのほうに、あわただしげに移動したと思ったつぎの瞬間、止まり木から転落。びっくりして、籠からとりだした手のひらのうえで激しく痙攣しておしまい。岩清水八幡宮の山肌に埋めてやりました。いま犬を飼っています。
    • good
    • 0

知り合いもいない土地に住み、唯一の身近な家族であるご主人の帰宅が遅く、話し相手もいなくて寂しいのですね。

お気持ちはお察しします。
現在、抗鬱剤や睡眠導入剤を服用中という事であれば、既に専門医にかかっておられるという事でしょうか。ならば先生に現在の症状を説明された方が良いと思います。それから、ご主人にも正直にお話される事をお勧めします。ご主人の協力無くして貴女の心の寂しさは解決出来ないと思いますので。
ご主人は多分、お仕事が忙しいのだと推測致しますけれど、それでも気に掛けてくれるのとそうでないのとでは、貴女にとっての環境は随分違ってくると思うからです。
寂しい時には寂しいと、言ってもいいのだと思いますよ。一人で我慢しないで。そしてお二人で解決方法を模索される事をお勧めします。

ちなみに、ペットはいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
週末お医者さんなので相談してみようと思います
ペットは良いですね
実家にいた時に犬を飼っていたので離れるのはとても寂しかったですし
今はマンションなので犬猫は飼えませんが小さい動物を飼ってみようかな。
随分気分が違いますよね
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/14 18:26

キッチンドリンカーという言葉をきいたことはありませんか?



http://www.elrosa.com/tisen/70/70996.html
より以下引用

+++++++++++++++++++++++
キッチンドリンカーとは、近年、家庭の主婦がその家事の合間にアルコールを飲み始め、しだいにアルコール依存症になってしまうと言う状態の事を言います。
最近の研究によると、女性は男性よりも短期間に少しの量でアルコール依存症になりやすいことが分かってきました。

--------------------------------------------------------------------------------
このキッチンドリンカーになってしまうパターンの一つに、家庭内で一人で飲み始めると言う部分の恐怖があります。
他人の目がなく、飲酒の量や時間に制約がほとんどないために、はじめは家事仕事の合間に少しのつもりで飲んでいたのが、その解放感と退屈さから量が増えて、アルコールが手放せなくなってしまうと言う状態です。
そしてもう一つの怖い理由は、「ホルモン」にあります。
女性の場合、女性ホルモンが多量に分泌される生理前になるとむしょうに酒が飲みたくなるという体のしくみを持っているのです。
その時期は少量の酒でも深い酩酊感を味わえるため、この飲酒パターンをくり返すうちに、普段の時もその酩酊感を求めて、ついつい量が増えてアルコールを手放せなくなってしまうことがあると言うのです。

--------------------------------------------------------------------------------
さらに女性の場合、それまであまり酒に強くないので飲まなかったと言う人でも、更年期になって生理があがると、今度は飲酒量を抑制していた女性ホルモンの分泌が少なくなってブレーキがきかなくなるので、突然アルコールに強くなってしまうのです。
それまでまったく飲めなかった人が、突然アルコールのおいしさに目覚めてしまい、それまでのロスを埋めるかのようにガンガンと酒を飲み始めるなんてことも、珍しい話ではないのだそうですから、ご注意を。

++++++++++++++++++++++++

是非、専門家の助けをかりてください。
    • good
    • 0

飼ってもいい環境なら、ペットは孤独感を癒してくれると思いますが。


ところで、お連れ合いには、おなじような訴えをされているのでしょうか。どんな言葉が返ってきたのか、知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
夫にはきちんと話しをしました
私がホームシックにかかっているんだね。
自分は仕事がどうしても忙しくて帰れない、
好きで残業してるわけじゃないとやや開き直り気味で、、
じゃあ、こうするよ、こう変える様に努力しようとか
なかったと思います
勿論私の飲酒も事も知っています
夫もどうして良いのか分からないという感じの様です・・
困りました。

お礼日時:2005/04/14 18:49

#2です



私は一人暮し歴17年です(笑)
なるほど 淋しい気持ちはわかりました
私は独りでいる期間が長いせいか TVに向かって意見したり独りごとが多くなりました なぜなら 家の中で私が話さなければ 人のナマの声が一切しないからです
傍から見たら変でしょうけど それは やはり独りで居ることから来てるんですよね
質問者氏とはちょっと違って淋しいわけではなく むしろ独りでいるのって気楽なんですが 話し相手がほしいのだと思います

話しが脱線していますが 脱線ついでに,,,
 
唐突ですが 氏は 音楽を聴きますか?
もし好んで聴くなら 楽器を手にとってはいかがでしょうか?

ピアノでも良いですし クラシックギター(あるいはアコースティックギター)でも良いです
 私はクラシックギターをオススメします 音色も音量も家庭で弾くには良いと思います

多分 口がふさがるよりは 手だけを使う楽器が良いでしょう なぜなら その気になれば楽器を弾きながら歌も唄えるからです

練習し始めると 結構 没頭できて時間を忘れます
ご主人というオーディエンスがいれば 色んな曲の練習しがいもあります

私は 好きな人ができたり恋人ができると独りで居る時はギターを触ってます 新しい曲を覚えたりしてます
と言っても聴かせる為のレパートリーは少ないです(笑) メインがボサノヴァで 他は洋楽ロックやたまに日本の歌モノをひいたりします
恋人が好きな歌を覚えてギターを弾くのはいいですねー! コーラス部を私がハミングしたりハモったりするのはヘタクソながら気持ち良いです

恋人が居ない独り者の時は たまーにしかギターを手に取りませんけど(笑)

んー 脱線したまま 解決の糸口に繋がらない話しで申し訳ありません

淋しい時間を 何か目的を持って費やすことに充てる
ということを考えたのですが。。。

他にも必ず手立てはあります
専門家に相談するのも一つの選択でしょう
今だったらまだ重度の状態でもなさそうですし 気長にじっくり 歩を進めましょう

氏の気持ちが 親御さんやご主人に向いていれば 必ず立ち直れますから!

最後に余談ですが 私もアル中でした(街を歩いていて幻覚が見える程度)
今は 毎晩晩酌する程度ですが ヒドイ状態から脱する時は本当に苦しいというか 気が変になったような状態でした あんな姿は誰にも見せられません
映画「シャイニング」を観たことがありますか? あの主人公のような感じです(ホラーがお嫌いでなければ お勧めです 「スタンドバイミー」「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」「ドリームキャッチャー」などの原作者スティーヴン・キングの出世作です)

文章が散漫な上 最後まで脱線し すみません
    • good
    • 0

どんなお酒ですか。

お酒と一口に言っても、日本酒とビールではアルコール度数がちがいます。ビールの一、二杯なら、毎日飲んでも、どうってことないでしょうから。しだいにアルコールの量が増えていくという悩みでもないし。それと、お酒と一緒に飲んではいけない薬とは、向精神薬のことですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
焼酎、ワイン、日本酒など割りと度数の高いものです
薬は安定剤(抗鬱剤)及びに睡眠薬です。
良くない事だと分かっていますが、薬の効き目が強くなるのか
なんとなく普段よりも酔いが強くまわって心地良く気が紛れる気がして
やめられないのです。。。

お礼日時:2005/04/13 17:00

とりあえず、家に酒類を置くのを


やめてみてはどうでしょう?
あったら飲んでしまうのでしょう?
買いに行ってまで飲みたくなるのであれば、
すっかり依存症になっているのでしょうから、
専門の病院で相談されるのがいいと思います。

薬と一緒に飲んでしまうということは、
精神的にかなりまいっている状態なのでは?

親に弱音は吐けませんか?
弱音を吐ける友達はいませんか?
弱音を吐くのは悪いことじゃないです。
溜め込んでおく方が後々おおごとになります。

がんばりすぎないでくださいね。

ひとりでできる趣味みたいなものを
見つけてもいいかと思いますが…。
私は、HP作ったりしてました。
今はブログも流行してるし、
簡単に始められますよね。
愚痴を書いて心の中から吐き出すだけでも
気持ちは軽くなりますよ。

但し、誰が見ているかはわかりません。
ご主人が見ているかもしれないし、
職場の人がみているかもしれない。
個人を特定できないように書いていても
ちょっとしたことからわかってしまうことも
なきにしもあらず…。
気をつけるべき子とは多くありますが、
手っ取り早く一人で始められて、
案外と時間がつぶせることだと思います。
    • good
    • 0

私は専門家ではないことをお断りしておきます



「いつか」ではなく “既に”依存症の初期段階に入っていると思います
もし不安であれば ご主人に相談をしてから専門家に相談をするのが良いのではないでしょうか?

重度のアルコール依存症はご自身のみならず家庭すらも破壊してしまいます

お子さんはいらっしゃいますか?
いたらそれを見て育つお子さんは本当に辛い思いをして育つことになります(先日そういう被害に遭われていた方が 内容は少し違いますが 相談をよせていらっしゃいました)

お子さんのご予定は?
その場合の飲酒については 充分に気をつけなければならないことは 女性である質問者氏のほうが私より詳しいでしょう

新しい所で慣れないのは 辛いでしょう 同情いたします

趣味はお持ちではないですか?
習い事でも良いですし 地域に密着した活動などでも良いと思います(役所などに問い合わせれば そういう団体を教えてくれるのでは。。。)

日昼 家事をし 外で活動をして そして夜お風呂に入った後 コップあるいは缶1本のビールを飲む
そして 寝る
ご主人が早く帰ってきた日には歓談をしながら 楽しく飲む
悪くないですよね そういうの

道を切り開くのは 氏ご自身です
どうか足を地につけて しっかりと歩んでください
陰ながら応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お返事ありがとうございます
夫は私の飲酒を知っていますが特になにもいいません
でも自分自身で毎日はさすがにちょっとおかしいのではないか?と思い始めています
たった1.2杯でも・・
日中は仕事をしています。
職場にも生活にも慣れて来ましたが、
どうしたって二十何年もいつも誰かしらいた暖かい家庭にいたので一人には全く慣れません
甘えでしょうね・・・。
家に帰ってから食事の支度や家事をして
夫の帰りを待っている時間がものすごく長く寂しく感じてしまって
テレビを見ていても本を読んでいてもつまらなく
仕事をして一日がんばったーって楽しく飲む一杯ならいいのだと思うのですが
寂しさを紛らわすお酒ほど悲しいものはないなって思います
夫が帰って来るのが遅いので、それまでの長い時間を
ずっと一人ぼっちで待っていると気が狂ってしまいそうになるのです。
幸い子供はいませんし、予定もありません。
しかしNo1の方の回答に書かせて頂きましたが
私はもともとは家で飲酒は一切しなかったので
親が知ったらすごく悲しむなと思うと心がすごく痛みます
そういう面でも、これからの事を考えてもがんばってやめたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 13:41

こんにちは。


私も、結婚してから毎日お酒を飲むようになりました。
実家にいたころは、毎日は飲みませんでしたが、、、。
私の場合、もともとお酒が大好きで、外では結構飲んでいましたが。が、家ではあまり飲んでいませんでした。
気が付くと、泥酔してることもたまーにあります。
1,2杯なら問題ないのではと私は思っています。主人は、お酒は毎日1,2杯飲んだほうが体のためだとと言っています。(根拠はないと思いますが)
ただ、あまり気になるようでしたら、専門の方にご相談されては?

ちょっと疑問に思ったのですが、お酒は一人で飲んでいるのですか?もし一人なら、旦那様が帰ってくるまで待ってみるようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
私も結婚する前は家でお酒を飲む事は一度もありませんでした
いまだに両親は私がお酒を飲める事すら知らないと思います
毎晩一人で飲んでいる事など知ったら悲しむと思います
それを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
精神的に非常に不安定で、お酒と一緒には服用していけない薬をわざと飲んでしまったりします
当然、いけないという薬なのでお酒のまわりが強くなるのです。。
お酒は一人飲んでいます。夫が帰って来るのはいつも遅く
寂しさを紛らわしたいだけに飲んでいるからです

お礼日時:2005/04/13 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 酒さ<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    酒さとはどんな病気か  中年以降に主として顔面に生じる原因不明の慢性炎症性疾患で、紅斑性酒さ(こうはんせいしゅさ)、酒さ性ざ瘡(しゅさせいざそう)は女性に多く、鼻瘤(びりゅう)は男性に多くみられます。 原因は何か  根本的な原因はよくわかっていません。症状を悪化させる要因としては、精神的緊張、紫外線、温熱、寒気、飲酒、香辛料などがあります。女性では閉経前後に悪化しやすいこと、片頭痛の合併が多いことなどか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒をやめたいです。。

はじめまして、私は一人暮らし、26歳女です。
今年夏に離婚しました。
離婚の原因はお酒の飲みすぎです。
結婚直前半年前に、職場で飲み友達に出会って飲むことを覚え、ほぼ毎日飲んでいました。
遠距離結婚のため相手はそのことを知りません。

結婚してから、仕事、相手に対するストレスで毎日飲みました。たぶん相手は飲むのを嫌がってました。
でも飲みました。
仕事で毎日疲れていたし。
離婚するときは、「相手のせいだ。離婚して、一人になって自由気ままになれれば、お酒を毎日飲みすぎることは無い」、と信じました。

しかし、一人暮らしを始めて、お酒を毎日飲んでいます。
そして、結婚前からの、「暴食」のくせがよみがえりました。
今は、お酒と暴食で、毎日気持悪くなるくらい飲み、食べます。
仕事にも集中できません。
窓口業務のくせに、朝から顔ははれ、ここ3ヶ月で15キロくらい太りました。
制服も恥ずかしいくらいきつく、周りの人に笑われるくらいで、
体重のせいで足腰が痛いです。
もう、恥ずかしくて田舎にも帰れません。

暴食は、お酒をやめればやめられそうです。
暴食の衝動が起きるのは、飲んでからなので。
私は今、周りに友達がいないので(性格的にも)毎日つまらず、
帰り道、コンビニにより、4~5人分のおさけと食べ物を買って帰り、部屋で飲んで食べます。
食べ物は、きっと3000kcalぐらいは食べてます。

ダイエットもしたいです。どうしたらいいんでしょうか。
このままでは病気になり、死んでしまいそうです
お酒をやめたいのです。ストレスがたまっても、仕事で疲れても。
せっかく健康に生んで育ててくれた母親を裏切っているようで苦しいのです。
早死にもしたくないのです。
また恋愛もしたいです。
どうか、知恵をお貸しください。

はじめまして、私は一人暮らし、26歳女です。
今年夏に離婚しました。
離婚の原因はお酒の飲みすぎです。
結婚直前半年前に、職場で飲み友達に出会って飲むことを覚え、ほぼ毎日飲んでいました。
遠距離結婚のため相手はそのことを知りません。

結婚してから、仕事、相手に対するストレスで毎日飲みました。たぶん相手は飲むのを嫌がってました。
でも飲みました。
仕事で毎日疲れていたし。
離婚するときは、「相手のせいだ。離婚して、一人になって自由気ままになれれば、お酒を毎日飲みすぎること...続きを読む

Aベストアンサー

健康のためにも,少し自己管理した方がよさそうですね.
お酒については,「絶対に飲まない」というのは大変だと思うんですよ.
ぼくの場合は,「週に2回は飲んでもいい」っていうルールにしました.
1回しか飲まなければ,翌週3回飲めるんです.(笑)
すると,どうしても飲みたいときにしか飲まないので,酒量が少しずつ
減りました.1回に飲む量を厳格に決めておかないとダメですね.
減量については,毎日体重計に乗ってグラフを書くことをオススメします.
そして,とにかく食べ物を買わないこと.
目の前に食べ物があるのに食べないのは,すごくつらいですよね.
でも,買うのをあきらめるのはあまりつらくありません.
身近に食べ物を置いておけば,どんなに意志の固い人でも食べちゃいますよ.
グラフをつけていると,どういう生活をすると体重が順調に減って,
どういうときに増えるか,というのがよくわかります.
風邪をひいたりすると乱高下します.運動すると一時的に増えます.
しかし,運動した方が長期的には楽に減量できます.
体重が減っているのが目でわかると,減量も頑張れるんですよね.
頑張って下さい!
(ちなみにぼくは半年で15kg減量しました.)

健康のためにも,少し自己管理した方がよさそうですね.
お酒については,「絶対に飲まない」というのは大変だと思うんですよ.
ぼくの場合は,「週に2回は飲んでもいい」っていうルールにしました.
1回しか飲まなければ,翌週3回飲めるんです.(笑)
すると,どうしても飲みたいときにしか飲まないので,酒量が少しずつ
減りました.1回に飲む量を厳格に決めておかないとダメですね.
減量については,毎日体重計に乗ってグラフを書くことをオススメします.
そして,とにかく食べ物を買わないこと.
...続きを読む

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Q子供を認知してもらえないときの社会的なリスクはありますか?

妻子のある男性の子供を妊娠しました。
彼も生むことには賛成してくれており、また子供を生み育てる上で彼の金銭的な援助は必要としていませんが彼は好意的に援助を申し出てくれています。
産後もたまに会えたりすればいいね、などと話しています。
でも、認知に関してはそのことによって彼の家族に知れてしまうことで彼に迷惑をかけたくありませんし、彼も当然ですが家族には知られたくないようです。
ネットで調べても認知することによって発生する子供の権利は遺産相続、養育費の請求等、金銭的なものしか掲載されていません。認知されていない子供は、何か、社会的な差別をうけるのでしょうか?なぜ、周りのみんなは声をそろえて「認知だけはしてもらえ」というのでしょうか?
どうか、お答えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なぜ、周りのみんなは声をそろえて「認知だけはしてもらえ」というのでしょうか?

理由を考えてみます。
1.meg0902さんの問題
現在は
>子供を生み育てる上で彼の金銭的な援助は必要としていません
のようですが、今後どのような事態が起こるか解りません。meg0902さんがこまった時にお子さんがかわいそうです。
だから認知してもらい、困ったら彼にお子さんの世話をしていただくということです。
嫌な例をあげてすみませんが、meg0902さんが事故で亡くなったり、重傷をおったりした場合お子さんは誰が面倒みますか?
彼に面倒見てもらうのが自然かと思いますが、認知されていればそれがスムーズに行われます。されていなければ、もめるかもしれません。

2.お子さんの問題
meg0902さんは今の関係でいいかもしれませんが、お子さんがお父さんをほしがったり、しりたがったりした場合どうしますか。認知もされていない彼を紹介して納得しないかもしれませんよね。
認知されている=彼の子供、が公に認められているわけですから。

社会的差別以前の問題で、お子さんが普通に生活していける最低限の環境作りとして、認知してもらうことが必要と考えるのが普通です。

お子さんの将来を考えるのは親の義務です。ご自身がよければそれでよいというものではありません。

>なぜ、周りのみんなは声をそろえて「認知だけはしてもらえ」というのでしょうか?

理由を考えてみます。
1.meg0902さんの問題
現在は
>子供を生み育てる上で彼の金銭的な援助は必要としていません
のようですが、今後どのような事態が起こるか解りません。meg0902さんがこまった時にお子さんがかわいそうです。
だから認知してもらい、困ったら彼にお子さんの世話をしていただくということです。
嫌な例をあげてすみませんが、meg0902さんが事故で亡くなったり、重傷をおったりした場合お子さんは誰が...続きを読む

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。
金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。

Q禁酒後の夜の過ごし方

禁酒後の夜の過ごし方

禁酒する前は、会社の帰りに飲み会したり、家でもテレビを見ながら飲酒をほぼ毎日しておりました。
しかし、健康を害したため、禁酒を始めましたが、どう過ごしてよいかわかりません。

恥ずかしい話、体調不良や情緒不安がありまして、朝、会社へ行くのが憂鬱でたまりません。
それをごまかすために飲酒していた傾向がありましたが、禁酒してからはストレスがたまるいっぽうで
強い焦燥感・イライラ・不眠に襲われております。少しでも楽しくなりたいです。

40歳前半になりまして、カルチャー等も考えましたが、体調不良もあり決心がつきません。
なにか、明日への仕事を思い出さないような、よい夜の過ごし方があれば教えてください。

自分はこうしている等のようなことで結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱中できそうな興味のあることはありませんか?

外出できるなら、散歩や、夜でも開いている本屋やDVD店などをぶらぶらするとか。

ゲームやジグソーパズル、プラモデルなど集中できるもの。

ちなみに自分はいろいろ模索したあげく、木彫りをはじめたり、大型二輪の免許を取ってハーレーで(禁酒のおかげでローンが払えます)ゆっくり走っています。

自然と仲間もでき、仕事以外の時間は、全く仕事と関係なく、ハーレーでは、本名さえも知らないような友とツーリングし、深夜営業の喫茶店やファミレスで会話を楽しんでいます。
昼のツーリングでは、カメラを持参し写真も楽しみの一つとなりました。
乗り物に乗る以上、アルコールは全員ご法度なので、お酒の事も思い出しません。
仲間の中には、びっくりするような重い病気を抱えた人もいますし、みな都合もありますから、できる時に参加するスタイルで、自分のペースでやってます。
見た目はともかく、みな、優しいですよ。

木彫りの仲間は、その道に関して教養も深く、寺社仏閣にでかけて仏像を見たり、歴史を学んだり、展覧会にでかけたり。
今まで素通りだった道端のお地蔵さんですら興味深く覗くようになりました。
作品も、次はこれに挑戦しよう!と、行ったこともない図書館に行ったりするようになりました。

損得抜き、共通の趣味、家庭のことも詳しく知らない者同士、バカな話題で盛り上がりますし、年代も性別もバラバラなのでいろいろ悩みの相談に乗ったり乗ってもらったり、勉強にもなります。

決心つかない・・とおっしゃる気持ちはよくわかりますが、1歩を踏み出さないことには何も始まりません。
いろいろやってみて、楽しいと思えることを探してみて下さい。
私のような引っ込み思案な人間には、勇気とかやる気は元々備わっているものでなく、がんばって引っ張り出してくるものだと思っています。
本当に、こんなに楽しい世界があるなどと、思ってもみませんでした。
案ずるより産むが安し。ですよ!!

熱中できそうな興味のあることはありませんか?

外出できるなら、散歩や、夜でも開いている本屋やDVD店などをぶらぶらするとか。

ゲームやジグソーパズル、プラモデルなど集中できるもの。

ちなみに自分はいろいろ模索したあげく、木彫りをはじめたり、大型二輪の免許を取ってハーレーで(禁酒のおかげでローンが払えます)ゆっくり走っています。

自然と仲間もでき、仕事以外の時間は、全く仕事と関係なく、ハーレーでは、本名さえも知らないような友とツーリングし、深夜営業の喫茶店やファミレスで会話を楽...続きを読む

Q自分から別れを告げ、好き同士なのに別れました。辛いです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、試験に受からずで苦戦しています。彼との結婚を考えるといつになるかわからず、それも悩みのひとつでした。
応援したい気持ちはありました。ただこのままダラダラ付き合っていてもいいのかと不安になってきてしまいました。


もちろん彼にも優しいところや一緒にいて安らげる時間もあり、ずっと一緒にいたい、この人の子供が欲しいと思っていました。

過去にも別れることは度々考えていましたが、なかなか決断できずにいました。
情かもしれません…

そして先日、別れを自ら告げました。
そのときに将来のことや今まで思っていたことなど全て伝え、円満と言ったらおかしいですが、笑ってさよならしました。
疲れてしまったとはいえ、好きな気持ちはまだ残っており、お互い好き同士で別れるかたちとなりました。

別れるという決断は間違っていないと思っています。
ですが、悲しくて、別れたことも後悔しています。
一緒にいたら絶対にまた苦労するとわかっているのに、好きという気持ちが消えずに辛いです。


ずっと辛い気持ちは続かないと思いますが、また付き合いたいという気持ちも少しあり、気持ちの整理がつかず、情けないですがいきなり泣いてしまったりします。復縁の可能性も少し期待しています…

好き同士で別れるという同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違い態度は優しかったです。
謝って反省している事を色々話したけれど、もう戻れないの一点張りでした。
でも身体の関係を持ち掛けたら受け入れられ、頑な拒絶は一気になくなりました。

元に戻るとはまだ言ってもらえていないですが、そういう風に家で会うのが2回続きました。
私が別れないで続ける説得を続けると言う自分勝手な状況にあります。
この先どうなるのか分からないけれど、彼が許してくれるのを待とうと思います。

質問者様は本当に彼と別れたいですか?良く考えて下さい。まだ間に合いますし、彼も苦しんでいるはずです。4年は長いですし、あなたが彼の支えになっていたと思います。

私は良く考えたら新しい人と出会いたいなんて思えませんでした。
苦労も受け入れてずっと一人の人と長くいて成長したいと思います。
質問者様と同じように、友達にも別れた方が良いって言われているけれど、他の人と付き合いたいと思えないのだから自分の選択に責任を持とうと思います。

別れは本当に辛いですよね。私も泣いてばかりですがお互い頑張りましょうね。

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違...続きを読む


人気Q&Aランキング