アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. やわらかなる《和》の心は あくまで一般の市民(ムラびと)のあいだに培われ育まれた交通(まじはり)の思想(生活態度)であった。

2. やがてムラムラから成る社会が国家という二階建ての家に成ったとき ムラビトたちがアマアガリする国ビトらに その第二階をこしらえることをゆるしたのだと考えられる。

3. これを《くにゆづり》と称したように けっきょくこの《アマテラス公民なる国びと》らに好きなようにさせてやったという歴史事実が――大きく 和とそして論理思考とに――介在し影響をあたえている。のではないか?
 

4. 言いかえると 一般に第一階に住む人びとは 国びとらが どうしてもおれたちをお山の大将にしてくれと土下座してでも頼みこみ拝みこんでくるものだから とうとう根負けして かれらに好きなようにさせた。社会というやしろに第二階というヤシロまでつくらせて そこに住まわせた。気の済むまで統治がしたければ やってみなさいと全面的に甘えさせてやった。
 
5. これが かれこれ千五百年 経つ。
 
6. けれども 一度ゆづったからには おまえたち そろそろ返してちょうだいなどと言えない。なかなか言えない。しかも 世の趨勢は かたちの上だけでも すでに主権在民の世の中になっている。市民主権だというのだから かつてのクニユヅリは ゆづり返されたのだろうか? これが何ともはっきりしない。

7. はっきりしないけれども そもそも《和》の心を持ち合わせている市民一般は おいそれと早く返せとは言いづらい。

8. ひとつには そのお二階さんのほうが《和を以って貴しと為せ》と ムラビトのお株を奪うような命題を立ててしまった。立てられてしまった。これも 何とも動きが取りにくい。動きを取りにくくしている。お二階さんたちも いやあ 立派 リッパ。保身の術に長けている。
 
9. うんぬんかんぬん。つまり 一階の市民らの和をパクってお二階から 和をみだすなかれと説く新種の和は 大和だというのである。一階の和のヤマトがこれも二階へとアマアガリし増幅した。


 
10. というわけで もともと日本人は・市民一般は 社会の人間的交通において論理的にもその秩序を問い求め続ける人たちであった。マジハリにおける倫理の問題において 論理思考をくりひろげる人びとであった。すでに ユヅリ愛が 実践されている。

11. わづかにその和をみだすものがあるとすれば ニ階建てになったあとで一階の人間が むやみに二階へのアマアガリ出世志向になったり 二階にこびへつらったり またゆすりたかりの甘い汁を吸おうとしたりするような動き これである。

12. この一階と二階との関係具合いにおいては 隙間風が吹いたりいざこざが起きたりする。こういうことではないのか? 

13. 野党というのは・またマスコミというのは 総じて自分たちもそこの住人である《空中庭園なるお二階》の居心地があまりにもよいので ただ人びとのガス抜きをしているだけということにまでなっているかも知れない。のではないか。

14. 日本人の論理思考は この一階と二階とが幻想的に逆立ちしてしまっているところにその発現が妨げられているのではないか?

15. プーチンのとこだってシーチンピンのだって さか立ちしてるんぢゃないの?

A 回答 (75件中1~10件)

想えば、脳内に「イエス・キリスト」だと30年に渡って、聴こえたことから、神を畏れ、そして、自分の正体が分からなくなり、自分探しの果てしない旅がはじまったのだと思う。



最後まで、幻覚は嘘しか、言わなかったのか❓


私自身がイエス・キリストだと。


私の正体は、人々に運命を与える、自然災害の恐ろしさを与える、ボイドが私の本当の正体だったのに。


ボイドは眷属であり、魔族の四天王の一人だ。

これは劇画ではない。

私は、名を

魔巣耶魔という。
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ボイド
☆ って 天使長って書いてある。



イエス・キリストに出会ったなら 自己に到来し 生まれつきの自己に還帰する。少なくともそのキッカケになる。んだけどなア。

お礼日時:2022/12/27 07:43

私の最終進化です。

2022/12/27 (火) 06:30 現在

「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは むつかしい。

お礼日時:2022/12/27 07:47

たすけてくれ☆彡



ポルターガイストだ❓

コンピュータが自力動作しはじめた・・・・。

ポルターガイスト YouTube

私を狙うハッカーなどいる筈もなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメ三銃士の拡散をねがいます。

ダルタニャン おもしろいですよ。

お礼日時:2022/12/27 07:46

以前にも申し上げましたけれど。



めじろ台幼稚園時代に、入園と同時に園長先生に「禿頭」とかいう子供で、入社しても上司と喧嘩する部下でした。

(- - ;

で赤帽取られたのですけれど。

この
まま行くと、自衛隊がこうなるのではないのか、と大変、危惧していますけれど。

装甲騎兵ボトムズ 野望のルーツ YouTube
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 赤帽取られた
☆ が 分からない。帽子を おまえはかぶってはいけないとして 帽子を奪われたってことですか?


それと 自衛隊との関連が いまひとつわかりづらい。

お礼日時:2022/12/27 07:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしか ガスコン人とは バスク人なんです。異邦人ですね。フランス人からすると。

お礼日時:2022/12/27 07:59

ですから、私は日本共産党に一票を投じていますけれど。



イデオンは赤い
キリコはレッド・ショルダー
サスペリアは Deep Red

Suspiria Deep Red YouTube
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやア 分かんない。です。

お礼日時:2022/12/27 08:00

松坂市、一の文房具店の富豪で、慶大首席だった、「赤」塚さんは、NECを三か月で辞職したのですがね。

今は文房具店も不況じゃないの❓

20年以上前に結婚されて、結婚式に呼ばれたが、どうなったのか、分からないね。


高橋さんは、同じ企業に勤めていたけれど。親が東芝の重役だったけれど。東芝、ヤバいでしょ・・・。

スーパーヅガン

 が現実のモノと化すとは、慶大生時代、この三人、誰が自らのその後を予言できたでしょうかね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

《三銃士》のごとくだったんですか?

お礼日時:2022/12/27 08:04

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41209486



学生時代がこうだから、ネ・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなしい物語!?

お礼日時:2022/12/27 08:32

日本共産党は自らが赤軍になるのではないのか、と危惧しているのが。



公安ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや 或る女性の考え:ときが来たら 政権奪取の暴力革命だ! でした。

お礼日時:2022/12/27 08:34

学校をですね。

みんな仲良しで卒業するとですね。

akazukinchacha ed YouTube


えてして、敵の体験がない、と・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲良し三人組にとって ほかの人たちは 敵でなくても 距離感のある人間であるはず。

そういった 二角関係の錯綜状態は 学習していると思うんだけれど。・・・

お礼日時:2022/12/27 08:40
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!