1. やわらかなる《和》の心は あくまで一般の市民(ムラびと)のあいだに培われ育まれた交通(まじはり)の思想(生活態度)であった。
2. やがてムラムラから成る社会が国家という二階建ての家に成ったとき ムラビトたちがアマアガリする国ビトらに その第二階をこしらえることをゆるしたのだと考えられる。
3. これを《くにゆづり》と称したように けっきょくこの《アマテラス公民なる国びと》らに好きなようにさせてやったという歴史事実が――大きく 和とそして論理思考とに――介在し影響をあたえている。のではないか?
4. 言いかえると 一般に第一階に住む人びとは 国びとらが どうしてもおれたちをお山の大将にしてくれと土下座してでも頼みこみ拝みこんでくるものだから とうとう根負けして かれらに好きなようにさせた。社会というやしろに第二階というヤシロまでつくらせて そこに住まわせた。気の済むまで統治がしたければ やってみなさいと全面的に甘えさせてやった。
5. これが かれこれ千五百年 経つ。
6. けれども 一度ゆづったからには おまえたち そろそろ返してちょうだいなどと言えない。なかなか言えない。しかも 世の趨勢は かたちの上だけでも すでに主権在民の世の中になっている。市民主権だというのだから かつてのクニユヅリは ゆづり返されたのだろうか? これが何ともはっきりしない。
7. はっきりしないけれども そもそも《和》の心を持ち合わせている市民一般は おいそれと早く返せとは言いづらい。
8. ひとつには そのお二階さんのほうが《和を以って貴しと為せ》と ムラビトのお株を奪うような命題を立ててしまった。立てられてしまった。これも 何とも動きが取りにくい。動きを取りにくくしている。お二階さんたちも いやあ 立派 リッパ。保身の術に長けている。
9. うんぬんかんぬん。つまり 一階の市民らの和をパクってお二階から 和をみだすなかれと説く新種の和は 大和だというのである。一階の和のヤマトがこれも二階へとアマアガリし増幅した。
10. というわけで もともと日本人は・市民一般は 社会の人間的交通において論理的にもその秩序を問い求め続ける人たちであった。マジハリにおける倫理の問題において 論理思考をくりひろげる人びとであった。すでに ユヅリ愛が 実践されている。
11. わづかにその和をみだすものがあるとすれば ニ階建てになったあとで一階の人間が むやみに二階へのアマアガリ出世志向になったり 二階にこびへつらったり またゆすりたかりの甘い汁を吸おうとしたりするような動き これである。
12. この一階と二階との関係具合いにおいては 隙間風が吹いたりいざこざが起きたりする。こういうことではないのか?
13. 野党というのは・またマスコミというのは 総じて自分たちもそこの住人である《空中庭園なるお二階》の居心地があまりにもよいので ただ人びとのガス抜きをしているだけということにまでなっているかも知れない。のではないか。
14. 日本人の論理思考は この一階と二階とが幻想的に逆立ちしてしまっているところにその発現が妨げられているのではないか?
15. プーチンのとこだってシーチンピンのだって さか立ちしてるんぢゃないの?
A 回答 (75件中11~20件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.66
- 回答日時:
「やせ我慢」という言葉は懐かしい。
今は「太り我慢」ですね。
体重が40キログラム時代が懐かしい。
今は60キロ
昔、作ったスーツが皆着ることできない。
古着屋に売れないのと思ったら、すごく安くてがっかり、
10万超える切れで作った背広が1着100円はないよなあ。
でも今更古希を迎えた人にダイエットはきつい課題でしょうね。
洋服の青山が、新調時に相談してください。
溶かして原料にする形で下取りしますから。
それはないよね。この不景気にふんだりけったりですね。
★ 「やせ我慢」という言葉は懐かしい。
☆ あぁ。だれかの小論文なんかにあったような。
★ 今は「太り我慢」ですね。
体重が40キログラム時代が懐かしい。
今は60キロ
☆ それは たいへんスマートですね。わたしは メタボでしようがありません。
★ ~~~
昔、作ったスーツが皆着ることできない。
古着屋に売れないのと思ったら、すごく安くてがっかり、
10万超える切れで作った背広が1着100円はないよなあ。
でも今更古希を迎えた人にダイエットはきつい課題でしょうね。
洋服の青山が、新調時に相談してください。
溶かして原料にする形で下取りしますから。
それはないよね。この不景気にふんだりけったりですね。
~~~
☆ 輪をかけて太りました。トホホ。
No.64
- 回答日時:
噂はどうなのですかねぇ・・・。
話を誇張するのが、「噂」の正体なので・・・。
悠仁氏が 学力の問題ですが よわいというのは 筑付高でのうわさより以前に 中学生のときコンクールの作文で引用先を明示しなかったことに――これは 事実ですから――あらわれています。
タイの愛人の隠し子問題。こんなことが ただのウワサでしかないとは考えられないのですが。
美智子氏と民間人とのあいだの子であるというウワサ。文仁氏のDNAをあきらかにすればはっきりします。
もしうわさどおりであったなら 文仁氏は 皇統の血筋ではないとという事実が成り立ちます。
No.63
- 回答日時:
愛子内親王は、嫁降なされてしまうのですかねぇ・・・・。
バリバリの保守右派だった、当時つくる会のメンバーであった、八木秀次高崎経済大学教授は、DNAまで出されて、男系のみを強調されたが。矢張り、悠仁親王は、皇位継承者の一人でいらっしゃるのでしょうかね。
新たな皇室で皇位を継承できるのは男性皇族の3人で、皇位継承順位は1位が皇嗣となられた秋篠宮さま、2位が秋篠宮ご夫妻の長男で中学1年生の悠仁(ひさひと)さま、3位が上皇さまの弟で83歳の常陸宮さまとなります。
皇嗣を調べると、
皇室典範において、皇位継承順位第1位の皇族を指す呼称。
皇室典範に着手し、愛子内親王を皇位継承者の一人に数えるためには、憲法改正は必須事項ですね・・・。
第一条から第八条まで天皇家に関する条項文なので。
No.60
- 回答日時:
55年生きてきて、売春婦の情交体験が一回限りでこれが私の全半生の性体験のみですね。
更に射精せず、情婦が私が遅漏で困惑した結果、90分時間の内訳として、情交時間が20分❓くらい❓残りの70分は情婦の家庭環境から、人生相談に乗る始末で、吉原を後にしました。
もう、二度とくるものか。と思いましたね。
情交に及ぶ切っ掛けになったのも、コマツの現場の人間が脅したからですが、ね・・・。
女は たいていは ウソつきです。ウソのうちのたいていは 当然のことを思っています。
自分に不利なことを訊かれたとき 否定するウソは 当然だと思っています。
好きな人には ほんとうのことを言う場合があります。
さらに この人と思った場合には 何も要請せずじっと見守っていることがあります。自分の心がさだまっていて 相手の男が自由にのぞむことが出来るようにと見守っています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 哲学 われらが世界の《どんでん返し》 0 2023/07/06 02:17
- 哲学 天皇家には 思想的な断層があるのではありませんか? ミワのイリ政権とカフチのタラシ政権とのあいだに。 6 2023/06/17 04:52
- 哲学 かむながら(随神)のみち 6 2023/01/19 09:07
- 哲学 世界のどんでん返しを われらが日本から 4 2023/05/05 17:40
- 哲学 われわれは どこへ行くのか? 世界の行方についての展望を問います。 79 2022/12/15 05:42
- 哲学 ヨリ・イリ・ヨセなる知性の区分からインタムライズム 1 2023/05/03 01:05
- 哲学 世界のどんでん返しは われらが日本から 1 2023/06/29 04:44
- 哲学 ことばで権力を倒せるか? 13 2022/12/16 01:59
- 哲学 アマテラシテ天皇氏の系譜には 思想として明らかにふたつの貌(かほ)があるのでは? 93 2022/12/12 21:31
- 哲学 日本人とは 6 2022/05/06 05:23
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「真実」の反対語は何でしょうか?
-
ならぬことはならぬものです
-
演繹ってなんですか?具体例お...
-
論理的な人間は不快と言われま...
-
「構造と力」に出てくる一文の...
-
自己言及のパラドックス
-
真偽の判断基準は何でしょうか
-
論理的思考についてー特に対偶...
-
哲学科に進学したことをとても...
-
汎通的規定の原則 カント
-
「論理的」の反対語は?
-
ピュシスとノモスについて
-
哲学が好きな人にしっくり来る...
-
ソクラテスの『善く生きる』
-
哲学の嫌いな好きな女性はいな...
-
わざわざ難しく考える人は、頭...
-
哲学の好きな女性はいないでし...
-
カントの「我が内なる道徳法則...
-
ロックな生き方とは?
-
「理屈じゃない」ってどういう...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報