プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. やわらかなる《和》の心は あくまで一般の市民(ムラびと)のあいだに培われ育まれた交通(まじはり)の思想(生活態度)であった。

2. やがてムラムラから成る社会が国家という二階建ての家に成ったとき ムラビトたちがアマアガリする国ビトらに その第二階をこしらえることをゆるしたのだと考えられる。

3. これを《くにゆづり》と称したように けっきょくこの《アマテラス公民なる国びと》らに好きなようにさせてやったという歴史事実が――大きく 和とそして論理思考とに――介在し影響をあたえている。のではないか?

4. 言いかえると 一般に第一階に住む人びとは 国びとらが どうしてもおれたちをお山の大将にしてくれと土下座してでも頼みこみ拝みこんでくるものだから とうとう根負けして かれらに好きなようにさせた。社会というやしろに第二階というヤシロまでつくらせて そこに住まわせた。気の済むまで統治がしたければ やってみなさいと全面的に甘えさせてやった。

5. これが かれこれ千五百年 経つ。

6. けれども 一度ゆづったからには おまえたち そろそろ返してちょうだいなどと言えない。なかなか言えない。しかも 世の趨勢は かたちの上だけでも すでに主権在民の世の中になっている。市民主権だというのだから かつてのクニユヅリは ゆづり返されたのだろうか? これが何ともはっきりしない。

7. はっきりしないけれども そもそも《和》の心を持ち合わせている市民一般は おいそれと早く返せとは言いづらい。

8. ひとつには そのお二階さんのほうが《和を以って貴しと為せ》と ムラビトのお株を奪うような命題を立ててしまった。立てられてしまった。これも 何とも動きが取りにくい。動きを取りにくくしている。お二階さんたちも いやあ 立派 リッパ。保身の術に長けている。

9. うんぬんかんぬん。つまり 一階の市民らの和をパクってお二階から 和をみだすなかれと説く新種の和は 大和だというのである。一階の和のヤマトがこれも二階へとアマアガリし増幅した。

10. というわけで もともと日本人は・市民一般は 社会の人間的交通において論理的にもその秩序を問い求め続ける人たちであった。マジハリにおける倫理の問題において 論理思考をくりひろげる人びとであった。すでに ユヅリ愛が 実践されている。

11. わづかにその和をみだすものがあるとすれば ニ階建てになったあとで一階の人間が むやみに二階へのアマアガリ出世志向になったり 二階にこびへつらったり またゆすりたかりの甘い汁を吸おうとしたりするような動き これである。

12. この一階と二階との関係具合いにおいては 隙間風が吹いたりいざこざが起きたりする。こういうことではないのか? 

13. 野党というのは・またマスコミというのは 総じて自分たちもそこの住人である《空中庭園なるお二階》の居心地があまりにもよいので ただ人びとのガス抜きをしているだけということにまでなっているかも知れない。のではないか。

14. 日本人の論理思考は この一階と二階とが幻想的に逆立ちしてしまっているところにその発現が妨げられているのではないか?

15. プーチンのとこだってシーチンピンのだって さか立ちしてるんぢゃないの?

A 回答 (75件中41~50件)

貴殿が全く、軍記を手に取った経緯がないのであれば、私の若い時の方が貴殿よりはるかに野心的であったと思うけれど。

Jesusはイスカオリテのユダとの人間関係が実際はどうであったのかが、細心の注意を払うところだとおもうわ♡

Jesusに全く、野心がないのであれば、王になる意欲はJesusにはなかったのよ。大衆はJesusにユダヤの王になってほしいとのJesusに対する無理解が当時あったようだが。王になるためには軍隊が必要になる。

だから、宗教関係者は特に第九条を強調されるのだと私は思うけれど。

後で、今日の天声人語を貼り付けますね。
    • 1
この回答へのお礼

三国志は もう忘れたという意味。

カリオテの人・ユダについては 合理的にもにごとを考える人だった。

すなおに ローマ帝国からユダヤの独立をのぞみ これをイエスが率いるものと思っていた。

つまりは 非思考の庭は 考え及ばなかった。

ペテロら弟子たちも その問題は イエスの生前には目隠しがあてられたかのように 分からなかった。ただし イエス・キリストに従順であった。

普遍神を指し示すこと。これが イエスのつとめ。

世間の仕事やその野心については どうでもよかった。

若し、Jesusが自らキリストと名乗り、嘘を言ったなら。

見栄といったら。

瑕が深くなりすぎて、もう、死ぬしかない。心の瑕が十字架刑に処される寸前、Jesus自身が生きる意味を失われたのだと思う。

Jesusにも小さな名誉欲があったのか、神の啓示だか、は不明だけれど。

歴史に名を残そうとおもった、野心は少しはあったのかもしれません。

人間Jesusとしてよ。
    • 1
この回答へのお礼

【Q:イエスの哲学は 《存在》論である。人びとよ シュウキョウから自由に。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9503824.html

アブラハムやモーセらは ユダヤ民族の神としてのヤハヱ―のもとにあった。

実質的には 普遍神のもとに行動した。

この実質が 現実となるためには イエスがキリストとして現われ 青銅の蛇のように磔になって去って行くといったことが 必要であった。

《無限-有限》の連関構造が イエス(有限)=キリスト(無限)なる一体性のもとに 現実となるために 必要であった。

この説明も 二回目・三回目だと思う。

何故?死神は触れない生命へは触れないを

理解できないのか?解りません

神様居るからじゃなくて

触れないから死を与えられないのだと
理解できない死神は要らない
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 何故?死神は触れない生命へは触れないを
理解できないのか?解りません
☆ ふつう一般の人は ウソ・イツハリをおかすことによって死にます。

神経細胞がユガミを起こす。それを繰り返すことによって やがて身心に不自由――自由の止み・病み・闇・ヤマヒ――を生み とどのつまりは死に到ります。

つまり 神経線維のユガミが 死の棘であり 死です。

ところが この死――いわば第一の死――は 死にます。生まれつきそなわった自然本性のいのちとしての治癒力で 死が死にます。ふたたび生きます。

この生が 永遠の現在として生き続けるなら 死の勝利は飲み込まれてしまった。

ところが この第一の死が死なないばあいがあります。ウソ・イツハリをなおおかし続ける場合です。

やがて 第一の死が死なないと確定したばあい その状態は 第二の死です。

これが 悪魔です。つまり:
★ 死神
☆ です。

もう悪魔は流行りません。死神は 文字通り腑抜けになってしまっています。

――と理解しています。

★ ~~~
神様居るからじゃなくて

触れないから死を与えられないのだと
理解できない死神は要らない
~~~
☆ とにかうく理屈抜きで 悪魔は――もともと虚構ですが――死にました。

FreeBSD の中核(コア)は確かにデーモンだが。

元々、静かに仕事をしていますの意味だと思うのだけれど。人体に例えるならば、脳か心臓のいずれかかな。
    • 1
この回答へのお礼

はい。

ゆにこさん、娑婆でどうしても勝負するならば、個人営業という手はあまりに高リスクだ。

現代版の桃園の儀があなたには必要なんだよ。
    • 1
この回答へのお礼

かもね。

ユニコさんはキッドの役なんだとおもうけれど。

私はブライガーの機械の中身を詳しい学者風の知識人の役ね。

決め技はキッド次第なので。キッドが判断を誤ると、無頼ガーはクラッシュして、全員、死亡よ。

銀河旋風ブライガー op YouTube

※EverQuestでは狼人間は敵キャラなのだが、米国では狼の人的被害が日本では想定外の被害が甚大なのでしょう。

月刊マガジン❓銀牙という、甲斐犬❓の闘魂の話が連載されていましたけれど。平成四年ごろ。渡辺君(後に電通に入社した学友)は月刊マガジンの愛読者だったけれど。みのすやんき❓辺りはエロ漫画だとは思いますけれど。取り合えず、エロ動画で、ばんそこうで女の子の乳首やデリケートゾーンを隠す発想をこの漫画でヒントをえたのだと思いますけれど、ね。みやすのんきはどうされたのかなぁ。あれから、35年以上、経過しているけれど。

外川さんもロリコンなのかなぁ・・・。よく知らないのだけれど。

ななこSOSの原作者、アル中で亡くなってしまったのだけれど。つい最近の話です・・・。
    • 1
この回答へのお礼

パス。

郭嘉と荀彧といったら、曹軍の二大軍師だったので。

官途の戦いを迎えるまでは。

史実でなくてもいいですね。蒼天航路とは正史三国志演義なので。

なーんも、勉強しない食客の劉備に荀彧が

荀彧「劉備、次の戦はどこになると思う」

劉備「あん?官途だろ」

荀彧「なんだ?この男は?捨てておけない・・・」

荀彧の心の聲(将来、劉備を生かしておいては、曹軍の災いになるかもしれぬ。早速、曹操に尋ねてみよう」

蒼天航路では、「曹操は故意に劉備を放って、乱世を楽しんでいたらしい」

正史三国志演義ですからね。蒼天航路という劇画は。
    • 1
この回答へのお礼

パス。

命あっての物種かな・・・。

ラッキーガール 中山美穂 YouTube
    • 1
この回答へのお礼

春さん、視ている❓

私は賞だらけだったけれど。ライバルの学友が立って、喧嘩を売られて困った体験ばかりよ。

三人殺害した犯人、賞だらけだったらしいわ。

賞を受賞しても。

スーパーヅガン行なんですけれど。

詰まり、能力や努力ばかりで勝負すると、運気が極端に下がるみたいなのよね。

私が春さんを劉備としたのは、劉備は殆ど、運気で三国時代の覇者の一人になったのだと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

あの。

グリフィスは人間ではないわ。

ガッツは人間なのよ。

三浦先生はガッツは鼻柱を斬られたは計算内です。

プライドが高すぎるのは、後天的で。

花戸小鳩さんらしくないなぁ・・・。
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像26
    • 1
この回答へのお礼

分からん。