プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. やわらかなる《和》の心は あくまで一般の市民(ムラびと)のあいだに培われ育まれた交通(まじはり)の思想(生活態度)であった。

2. やがてムラムラから成る社会が国家という二階建ての家に成ったとき ムラビトたちがアマアガリする国ビトらに その第二階をこしらえることをゆるしたのだと考えられる。

3. これを《くにゆづり》と称したように けっきょくこの《アマテラス公民なる国びと》らに好きなようにさせてやったという歴史事実が――大きく 和とそして論理思考とに――介在し影響をあたえている。のではないか?

4. 言いかえると 一般に第一階に住む人びとは 国びとらが どうしてもおれたちをお山の大将にしてくれと土下座してでも頼みこみ拝みこんでくるものだから とうとう根負けして かれらに好きなようにさせた。社会というやしろに第二階というヤシロまでつくらせて そこに住まわせた。気の済むまで統治がしたければ やってみなさいと全面的に甘えさせてやった。

5. これが かれこれ千五百年 経つ。

6. けれども 一度ゆづったからには おまえたち そろそろ返してちょうだいなどと言えない。なかなか言えない。しかも 世の趨勢は かたちの上だけでも すでに主権在民の世の中になっている。市民主権だというのだから かつてのクニユヅリは ゆづり返されたのだろうか? これが何ともはっきりしない。

7. はっきりしないけれども そもそも《和》の心を持ち合わせている市民一般は おいそれと早く返せとは言いづらい。

8. ひとつには そのお二階さんのほうが《和を以って貴しと為せ》と ムラビトのお株を奪うような命題を立ててしまった。立てられてしまった。これも 何とも動きが取りにくい。動きを取りにくくしている。お二階さんたちも いやあ 立派 リッパ。保身の術に長けている。

9. うんぬんかんぬん。つまり 一階の市民らの和をパクってお二階から 和をみだすなかれと説く新種の和は 大和だというのである。一階の和のヤマトがこれも二階へとアマアガリし増幅した。

10. というわけで もともと日本人は・市民一般は 社会の人間的交通において論理的にもその秩序を問い求め続ける人たちであった。マジハリにおける倫理の問題において 論理思考をくりひろげる人びとであった。すでに ユヅリ愛が 実践されている。

11. わづかにその和をみだすものがあるとすれば ニ階建てになったあとで一階の人間が むやみに二階へのアマアガリ出世志向になったり 二階にこびへつらったり またゆすりたかりの甘い汁を吸おうとしたりするような動き これである。

12. この一階と二階との関係具合いにおいては 隙間風が吹いたりいざこざが起きたりする。こういうことではないのか? 

13. 野党というのは・またマスコミというのは 総じて自分たちもそこの住人である《空中庭園なるお二階》の居心地があまりにもよいので ただ人びとのガス抜きをしているだけということにまでなっているかも知れない。のではないか。

14. 日本人の論理思考は この一階と二階とが幻想的に逆立ちしてしまっているところにその発現が妨げられているのではないか?

15. プーチンのとこだってシーチンピンのだって さか立ちしてるんぢゃないの?

A 回答 (75件中51~60件)

恐らくアリスソフトでは乙女戦記(MS-DOS版)(非成人指定ゲーム)のFM音源をMIDI音源に改造して、プレイし、京姫を救出するお話ですが、リアルタイム3DRPGで、Wizardry風でした。

VXガスの部屋は批判・非難されるところだが、グッズがアダルト化してしまって、18禁ではないとも言えないかも。

アリスソフト社のゲーム類はコレクターに終始するばかりでランスシリーズもプレイしたことが殆どない。

あゆみちゃん物語は画像ではしたけれど。

これは、プレイしていないし、アリスソフト社の製品でもないのだが。

あゆみちゃん物語 白夜書房
    • 1
この回答へのお礼

福沢諭吉は緑色のハードカバー書籍では、福澤諭吉だが。

アリスソフトではカラスですけれど。

コケがないと人格が、ね。
    • 0

渡辺さんは抜擢人事が多くて、鬱病を患っていらっしゃるの。

• 1
この回答へのお礼

修道院を 概念としてはき違えているのでは?

実物では渡辺和子修道女は浄土真宗の銘家から親の反対を押し切って、洗礼を受けたのが、戦前か、戦中直後の話です。

ついこの間、亡くなられました。

天国に行かれたのでしょうね。

わたしみたいのが、天国を視るくらいだからね。

余程、厳しい修道女生活だったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

此の世に生まれてきたそのことだけで・この身と心から成る自然本性のわたしであることだけで わたしは しあわせである。

このやさしくつつまれた人生をあゆめるだけで しあわせである。

この上は わが一生を感謝のいのりをささげることについやそう。

――と思って入るのが 修道院です。

羽丘芽美の親友はシスター志望だから、主人公より禁欲意識が高いという設定。

ある意味、女性らしくない。人間らしくない。

羽丘は警察長官の息子が好きで、相思相愛の関係だが。羽丘は学校の成績不振だが、警察庁長官の息子は成績抜群という設定。余り、人間らしくない。

【アニメーション】益山尚也、クラッシュ❓!
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像21
    • 1
この回答へのお礼

シスターって 修道女ってこと? そういう話題もあるんですね。

私、余り、男性の割には自分を痛めつけることには凄くシツコイのだが。

他者に鞭打つことは先ずしない。

したとすれば、自然災害の嵐だったね。
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像20
    • 1
この回答へのお礼

わたしは 自由な議論ということに特化したかもですね。途中から。

当時、世相としてはですよ。

飽くまでも。

例えば、氷室京介は、デビルマンの親友のようだが、実は最後の敵なんだよね。(同性愛者だった)

例えば、グリフィスはバイセクシャルだった。

私は異性愛者だけれど。バイセクシャル鴨?恋人というのは出来た例がなく、だが、性体験はあります。一回だけね。相手は売春婦の物凄い、不細工な女性だったよ。安い情婦だったね。

性というのは私にとっては、肯定的な生殖活動ではなく、教育に依るものだが、

倫理観として、

官能と背徳

が異常に強い

だから、映画トップガンは理解し得ないのです。

戦争と官能というテーマは、ね。
    • 1
この回答へのお礼

わたしは いまでも互いにふさわしい連れ合いをのぞんでいます。

私、一応、医学部志望だったので、医学部に合格できなかったのね。

赤塚さんは院卒で、高橋さんも院卒だけれど。

私の方が大卒だけれど。年上ヨ。オホホ♡

担当教授は大学院に進学するように私を勧めたけれど。

学問に最早、興味薄だったので、当時は、ね。だから、早く働きたいとの動機の方が強かったわね。

それから、防衛医科大学を受験したけれど。不合格だったけれど。

防大医って、通学しながらも。お金がもらえるわけ♡

まぁ、若かったし、当時、ガンダムより、太陽の牙、ダグラムに興味があったわ♡。ボトムズはその当時はあまり意識していなかったけれど。

太陽の牙 ダグラム op ed YouTube
https://www.dailymotion.com/video/xifrg1
    • 1
この回答へのお礼

不合格の経験は よかったと思いますよ 自分の経験からして。

Jesus を巡って、Jesusの死後もグノーシス派とファリサイ派には最低分別したのではないの❓

• 1
この回答へのお礼

厳格なファリサイ派というのは どの場合にも出て来るでしょうね。

グノーシス主義は 知恵と知識――あるいはつまり 理性派――だと思います。しかも二元論。

一般には すたれているように見られるのですが。

私、学生時代、仲の悪くなりそうな学友はいたけれど。

実際、誰も、私に警戒することはなかったかと思うけれど、ね。

誰とも仲が良かったけれど。裏で悪口、言われているのは今は分かるけれど。学生時代ではそういう騒動に巻き込まれた体験が皆無だったので。

だから、上司が私に敵だとか発言したのかも。

面食らったというより、手段がわからなかったね。

更に、手足が出てくるとは・・・。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。免疫がなかったようなんですね。

いまから その頃の人間関係を整理しておくとよいでしょう。