アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. やわらかなる《和》の心は あくまで一般の市民(ムラびと)のあいだに培われ育まれた交通(まじはり)の思想(生活態度)であった。

2. やがてムラムラから成る社会が国家という二階建ての家に成ったとき ムラビトたちがアマアガリする国ビトらに その第二階をこしらえることをゆるしたのだと考えられる。

3. これを《くにゆづり》と称したように けっきょくこの《アマテラス公民なる国びと》らに好きなようにさせてやったという歴史事実が――大きく 和とそして論理思考とに――介在し影響をあたえている。のではないか?

4. 言いかえると 一般に第一階に住む人びとは 国びとらが どうしてもおれたちをお山の大将にしてくれと土下座してでも頼みこみ拝みこんでくるものだから とうとう根負けして かれらに好きなようにさせた。社会というやしろに第二階というヤシロまでつくらせて そこに住まわせた。気の済むまで統治がしたければ やってみなさいと全面的に甘えさせてやった。

5. これが かれこれ千五百年 経つ。

6. けれども 一度ゆづったからには おまえたち そろそろ返してちょうだいなどと言えない。なかなか言えない。しかも 世の趨勢は かたちの上だけでも すでに主権在民の世の中になっている。市民主権だというのだから かつてのクニユヅリは ゆづり返されたのだろうか? これが何ともはっきりしない。

7. はっきりしないけれども そもそも《和》の心を持ち合わせている市民一般は おいそれと早く返せとは言いづらい。

8. ひとつには そのお二階さんのほうが《和を以って貴しと為せ》と ムラビトのお株を奪うような命題を立ててしまった。立てられてしまった。これも 何とも動きが取りにくい。動きを取りにくくしている。お二階さんたちも いやあ 立派 リッパ。保身の術に長けている。

9. うんぬんかんぬん。つまり 一階の市民らの和をパクってお二階から 和をみだすなかれと説く新種の和は 大和だというのである。一階の和のヤマトがこれも二階へとアマアガリし増幅した。

10. というわけで もともと日本人は・市民一般は 社会の人間的交通において論理的にもその秩序を問い求め続ける人たちであった。マジハリにおける倫理の問題において 論理思考をくりひろげる人びとであった。すでに ユヅリ愛が 実践されている。

11. わづかにその和をみだすものがあるとすれば ニ階建てになったあとで一階の人間が むやみに二階へのアマアガリ出世志向になったり 二階にこびへつらったり またゆすりたかりの甘い汁を吸おうとしたりするような動き これである。

12. この一階と二階との関係具合いにおいては 隙間風が吹いたりいざこざが起きたりする。こういうことではないのか? 

13. 野党というのは・またマスコミというのは 総じて自分たちもそこの住人である《空中庭園なるお二階》の居心地があまりにもよいので ただ人びとのガス抜きをしているだけということにまでなっているかも知れない。のではないか。

14. 日本人の論理思考は この一階と二階とが幻想的に逆立ちしてしまっているところにその発現が妨げられているのではないか?

15. プーチンのとこだってシーチンピンのだって さか立ちしてるんぢゃないの?

A 回答 (75件中61~70件)

赤塚さんや高橋さん松尾君や渡辺君が私をどう思ったのかは分からないわ。

松尾君は大学四年次で、女子大生と同棲状態だったし。
    • 1
この回答へのお礼

名前が出てくるっていうのは いいぢゃないですか。なつかしいでしょう。

ローマ法王も学校ならば、上智大学が限界では❓

コマツと言っても、私に関わった人は数が限られているのだけれど。

桐蔭→慶應

がですね。

中学卒業→コマツの養成校→現場長

の下で問題なく、働ける筈がないという読みが悪意ではなく、できなかったのであれば、筆谷人事課長の不徳の成すところだとしか申し上げようないですね。
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像14
    • 1
この回答へのお礼

それは ふつうの二角関係の錯綜のことではなく 上下関係における育成・指導・管理の問題になるかと思います。

会社によって・その部門によって・そして人によって さまざまなんでしょう。また 過去に時間をさかのぼるにつれ その秩序の曲がり具合いは 大きかったと思われます。

当たり外れもあったのでしょう。

少しづつ消化していかなくちゃならないですね。

☆ 買い物に出ます。

慶大の学友で

松尾君は、東電

渡辺君は、なんと、電通だったよ。

松尾君はわからないなぁ。

渡辺君は転職したが、学生当時で、自分の先祖が非常に薄明の一族で、30歳まで生きられないだろうと自らを述べていたけれど。

このあいだ、慶應同窓会を視ていたら、渡辺君は転職したらしい。未だ、存命だとおもったけれどね。未だとは失礼だけれど。

慶應は金持ち過ぎるので、社会から顰蹙なんだと思うよ。

まだ、早大の方がウケが良いのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

富裕層ならそれとして 敵味方の区別をつける場合が むしろ貧困層のばあいよりも 度合いが大きいように思いますが。

良い父親、良妻賢母に恵まれた子供は社会の地獄に堕ちる可能性が逆に高いのだと思う。

Jesusは落命してしまったし、ね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

家族(そして 親戚関係も あり得ます) そのあと 学校での集団生活。

好悪・愛憎の正負のヱクトルについては じゅうぶんまなぶはずだと思うんですけれど。

わたしの感覚が 狭い経験にもとづいているのかなア。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41209486

学園天国から社会の地獄への物語

学園天国 小泉今日子 YouTube
    • 1
この回答へのお礼

そうかなア。

学校をですね。

みんな仲良しで卒業するとですね。

akazukinchacha ed YouTube

えてして、敵の体験がない、と・・・。
    • 1
この回答へのお礼

仲良し三人組にとって ほかの人たちは 敵でなくても 距離感のある人間であるはず。

そういった 二角関係の錯綜状態は 学習していると思うんだけれど。・・・

日本共産党は自らが赤軍になるのではないのか、と危惧しているのが。

公安ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

いや 或る女性の考え:ときが来たら 政権奪取の暴力革命だ! でした。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41209486

学生時代がこうだから、ネ・・・。

• 1
この回答へのお礼

かなしい物語!?

松坂市、一の文房具店の富豪で、慶大首席だった、「赤」塚さんは、NECを三か月で辞職したのですがね。

今は文房具店も不況じゃないの❓

20年以上前に結婚されて、結婚式に呼ばれたが、どうなったのか、分からないね。

高橋さんは、同じ企業に勤めていたけれど。親が東芝の重役だったけれど。東芝、ヤバいでしょ・・・。

スーパーヅガン

が現実のモノと化すとは、慶大生時代、この三人、誰が自らのその後を予言できたでしょうかね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

《三銃士》のごとくだったんですか?

ですから、私は日本共産党に一票を投じていますけれど。

イデオンは赤い
キリコはレッド・ショルダー
サスペリアは Deep Red

Suspiria Deep Red YouTube
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

いやア 分かんない。です。