アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. やわらかなる《和》の心は あくまで一般の市民(ムラびと)のあいだに培われ育まれた交通(まじはり)の思想(生活態度)であった。

2. やがてムラムラから成る社会が国家という二階建ての家に成ったとき ムラビトたちがアマアガリする国ビトらに その第二階をこしらえることをゆるしたのだと考えられる。

3. これを《くにゆづり》と称したように けっきょくこの《アマテラス公民なる国びと》らに好きなようにさせてやったという歴史事実が――大きく 和とそして論理思考とに――介在し影響をあたえている。のではないか?
 

4. 言いかえると 一般に第一階に住む人びとは 国びとらが どうしてもおれたちをお山の大将にしてくれと土下座してでも頼みこみ拝みこんでくるものだから とうとう根負けして かれらに好きなようにさせた。社会というやしろに第二階というヤシロまでつくらせて そこに住まわせた。気の済むまで統治がしたければ やってみなさいと全面的に甘えさせてやった。
 
5. これが かれこれ千五百年 経つ。
 
6. けれども 一度ゆづったからには おまえたち そろそろ返してちょうだいなどと言えない。なかなか言えない。しかも 世の趨勢は かたちの上だけでも すでに主権在民の世の中になっている。市民主権だというのだから かつてのクニユヅリは ゆづり返されたのだろうか? これが何ともはっきりしない。

7. はっきりしないけれども そもそも《和》の心を持ち合わせている市民一般は おいそれと早く返せとは言いづらい。

8. ひとつには そのお二階さんのほうが《和を以って貴しと為せ》と ムラビトのお株を奪うような命題を立ててしまった。立てられてしまった。これも 何とも動きが取りにくい。動きを取りにくくしている。お二階さんたちも いやあ 立派 リッパ。保身の術に長けている。
 
9. うんぬんかんぬん。つまり 一階の市民らの和をパクってお二階から 和をみだすなかれと説く新種の和は 大和だというのである。一階の和のヤマトがこれも二階へとアマアガリし増幅した。


 
10. というわけで もともと日本人は・市民一般は 社会の人間的交通において論理的にもその秩序を問い求め続ける人たちであった。マジハリにおける倫理の問題において 論理思考をくりひろげる人びとであった。すでに ユヅリ愛が 実践されている。

11. わづかにその和をみだすものがあるとすれば ニ階建てになったあとで一階の人間が むやみに二階へのアマアガリ出世志向になったり 二階にこびへつらったり またゆすりたかりの甘い汁を吸おうとしたりするような動き これである。

12. この一階と二階との関係具合いにおいては 隙間風が吹いたりいざこざが起きたりする。こういうことではないのか? 

13. 野党というのは・またマスコミというのは 総じて自分たちもそこの住人である《空中庭園なるお二階》の居心地があまりにもよいので ただ人びとのガス抜きをしているだけということにまでなっているかも知れない。のではないか。

14. 日本人の論理思考は この一階と二階とが幻想的に逆立ちしてしまっているところにその発現が妨げられているのではないか?

15. プーチンのとこだってシーチンピンのだって さか立ちしてるんぢゃないの?

A 回答 (75件中21~30件)

羽丘芽美の親友はシスター志望だから、主人公より禁欲意識が高いという設定。

ある意味、女性らしくない。人間らしくない。

羽丘は警察長官の息子が好きで、相思相愛の関係だが。羽丘は学校の成績不振だが、警察庁長官の息子は成績抜群という設定。余り、人間らしくない。

【アニメーション】益山尚也、クラッシュ❓!
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シスターって 修道女ってこと? そういう話題もあるんですね。

お礼日時:2022/12/27 10:26

実物では渡辺和子修道女は浄土真宗の銘家から親の反対を押し切って、洗礼を受けたのが、戦前か、戦中直後の話です。

ついこの間、亡くなられました。

天国に行かれたのでしょうね。

わたしみたいのが、天国を視るくらいだからね。

余程、厳しい修道女生活だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

此の世に生まれてきたそのことだけで・この身と心から成る自然本性のわたしであることだけで わたしは しあわせである。

このやさしくつつまれた人生をあゆめるだけで しあわせである。

この上は わが一生を感謝のいのりをささげることについやそう。

――と思って入るのが 修道院です。

お礼日時:2022/12/28 07:08

渡辺さんは抜擢人事が多くて、鬱病を患っていらっしゃるの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

修道院を 概念としてはき違えているのでは?

お礼日時:2022/12/28 07:08

福沢諭吉は緑色のハードカバー書籍では、福澤諭吉だが。



アリスソフトではカラスですけれど。

コケがないと人格が、ね。
    • good
    • 0

恐らくアリスソフトでは乙女戦記(MS-DOS版)(非成人指定ゲーム)のFM音源をMIDI音源に改造して、プレイし、京姫を救出するお話ですが、リアルタイム3DRPGで、Wizardry風でした。

VXガスの部屋は批判・非難されるところだが、グッズがアダルト化してしまって、18禁ではないとも言えないかも。

アリスソフト社のゲーム類はコレクターに終始するばかりでランスシリーズもプレイしたことが殆どない。

あゆみちゃん物語は画像ではしたけれど。

これは、プレイしていないし、アリスソフト社の製品でもないのだが。

あゆみちゃん物語 白夜書房
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2022/12/28 07:09

あの。

グリフィスは人間ではないわ。

ガッツは人間なのよ。

三浦先生はガッツは鼻柱を斬られたは計算内です。

プライドが高すぎるのは、後天的で。

花戸小鳩さんらしくないなぁ・・・。
「やせ我慢の説――日本人の和と論理思考と―」の回答画像26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からん。

お礼日時:2022/12/28 07:10

春さん、視ている❓



私は賞だらけだったけれど。ライバルの学友が立って、喧嘩を売られて困った体験ばかりよ。

三人殺害した犯人、賞だらけだったらしいわ。

賞を受賞しても。

スーパーヅガン行なんですけれど。

詰まり、能力や努力ばかりで勝負すると、運気が極端に下がるみたいなのよね。

私が春さんを劉備としたのは、劉備は殆ど、運気で三国時代の覇者の一人になったのだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2022/12/28 07:10

命あっての物種かな・・・。



ラッキーガール 中山美穂 YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2022/12/28 07:10

郭嘉と荀彧といったら、曹軍の二大軍師だったので。

官途の戦いを迎えるまでは。

史実でなくてもいいですね。蒼天航路とは正史三国志演義なので。

なーんも、勉強しない食客の劉備に荀彧が

荀彧「劉備、次の戦はどこになると思う」

劉備「あん?官途だろ」

荀彧「なんだ?この男は?捨てておけない・・・」

荀彧の心の聲(将来、劉備を生かしておいては、曹軍の災いになるかもしれぬ。早速、曹操に尋ねてみよう」

蒼天航路では、「曹操は故意に劉備を放って、乱世を楽しんでいたらしい」


正史三国志演義ですからね。蒼天航路という劇画は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パス。

お礼日時:2022/12/28 07:11

ユニコさんはキッドの役なんだとおもうけれど。

私はブライガーの機械の中身を詳しい学者風の知識人の役ね。

決め技はキッド次第なので。キッドが判断を誤ると、無頼ガーはクラッシュして、全員、死亡よ。

銀河旋風ブライガー op YouTube


※EverQuestでは狼人間は敵キャラなのだが、米国では狼の人的被害が日本では想定外の被害が甚大なのでしょう。


月刊マガジン❓銀牙という、甲斐犬❓の闘魂の話が連載されていましたけれど。平成四年ごろ。渡辺君(後に電通に入社した学友)は月刊マガジンの愛読者だったけれど。みのすやんき❓辺りはエロ漫画だとは思いますけれど。取り合えず、エロ動画で、ばんそこうで女の子の乳首やデリケートゾーンを隠す発想をこの漫画でヒントをえたのだと思いますけれど、ね。みやすのんきはどうされたのかなぁ。あれから、35年以上、経過しているけれど。

外川さんもロリコンなのかなぁ・・・。よく知らないのだけれど。

ななこSOSの原作者、アル中で亡くなってしまったのだけれど。つい最近の話です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パス。

お礼日時:2022/12/28 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!