アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から外国語大学に通うのですがパソコンが自前で1台必要だと言われました。
どのようなスペックのパソコンを買ったら良いか分からず困っています。
ハイスペックすぎて使わない機能がたくさん入っていて高価な物は避けたいです
持ち運びするにはどれぐらいの大きさが最適かなどいろいろとご教授お願いします

A 回答 (9件)

まずは、その大学の推奨品を聞いてみてください。


概ね、店頭価格15万円前後、13インチ、Windows、と言うところ。
なお、中古品はやめましょう。いずれ買い替えで出費増です。

せっかくなので、
Windowsも英語版でインストールしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
大学の推奨品は言われるように16万円ぐらいでした
長期で使うので中古は検討から外すようにします

お礼日時:2022/12/27 22:24

薄くて軽量のPCは確かに高価だが、実はメーカーのアウトレットサイトに行くと格安品が見つかることがある。

所謂訳あり品だが、性能や品質自体に問題はないので、探してみるとよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アウトレットは考えてなかったので一度見てみます

お礼日時:2022/12/31 12:15

>ハイスペックすぎて使わない機能がたくさん入っていて高価な物


パソコンの高価な物は2種類あります
一つは質問主様のいうような機種で、もう一つは
学生やビジネス用の「モバイルパソコン」と呼ばれるものです
バッテリー駆動が長く、軽量なものは高いのです
このモバイルノートが推奨になっていることがあります

家電量販などで購入した場合、水濡れで修理に出すと一般的に長期保証外で長期保証が使えなかったり、パソコンがもう一台買えるくらいの修理代が発生します
生協のパソコンは家電量販店の長期保証と違って、水濡れなどにも対応していることがあります
他の方の回答にもありますが各大学、学部学科で推奨環境というものがあります
ちゃんと確認しましょう

大学学部学科にもよりますが、MACでもよいので、どうせ高くなるならということで普段の授業はiPadAirとApplePencilで、パソコンが必要な場面ではMACという人もいます
また、スタイラスペン対応のMicrosoft Surfaceだけという人もいます
あくまで、推奨環境内であるいうことが前提ですのでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
持ち運びが多くなるので軽いものにしようと思ってましたが高いんですね
水濡れなどの保証のことはまったく考えていなかったので参考になりました
推奨環境を確認して探してみます

お礼日時:2022/12/27 22:38

一番無難なものが学校が推奨するPCを購入すること


学校が推奨スペックを教えてくれるし、学校の生協などがPCを販売していたりするので、それを購入するのが無難。

まぁ、多少高いかもしれないが、価格相当だし、4年保証とかになって通常の保証内容とは少し異なりますから。
故障の間は代替えが存在する場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大学の資料を見たら学部別に推奨スペックが書かれた資料が有りました
学校が推奨するのも含めて検討してみます

お礼日時:2022/12/27 22:33

通常、大学推奨パソコンというのがあると思うのですが・・・。


それを選んでおけば、講義などでつかう?かもしれないソフトが最初から入っているとか、パソコンが故障したとき、かわりのパソコンを貸してもらえるとか、長期保証がついているとか、いろいろとメリットがあると思います。
ただ、一般的には、「高性能だけど、高い!」というパソコンが選定される傾向があるかもしれません。
私のお勧めは、パナソニックのLet's Noteだけど、ちょっと高価ですね。

昔、西と東の大学関係者が集まるセミナーに行ったことがあります。
「教授たちがどんなパソコンを使っているのかな?」と見たら、Let's NoteとThinkPad ばかりだったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大学資料を見直してみたら推奨スペックの記載が有りました
その中にOfficeは大学で無料インストールが出来ると書かれていたのでOffice無しで探してみます

お礼日時:2022/12/27 22:32

学校側からスペックの指定はないということでしょうか、用途もわからないですかね?



普通に考えればオフィスソフト全般を使う可能性が高い
コロナ禍を考えると、Zoomなどに対応できるカメラ付きのPCがいい
性能が高すぎる必要はないが、低過ぎは使用感が悪くなりストレスがかかるので、安すぎるものは危険

を考えると
OSはWin11、Win10でもいいけど必ずWin11にバージョンアップできる製品を選ぶこと
弱点がないよう、core i5かRyzen 5程度(ミドルクラス)の性能CPUは欲しい
メモリは8GB以上は必要、最近は16GBないと足りないかも、と言われるくらいの時代になってきている
ストレージは500GB以上あったほうがいい
DVDドライブは必要なら後付でも良い(Amazonで3000円くらいで売っている)
PCでゲームとかはやらないですよね?であればグラフィックボードはオンボードでいいと思うので特殊なものはいらない
画面は大きい方が作業はしやすい、持ち運ぶなら小さい方が運びやすい、どちらをとるかはあなた次第

DELLかHPあたりのノートPCを買うのでいいんじゃないですかね
予算は8~10万円あたり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
masha5310さんほど詳しくではないですが、大学の説明資料を見直してたら推奨スペックの記載が有りました
DellかHpで探してみます

お礼日時:2022/12/27 22:29

言われたのなら、言った人に聞いてください。

こんなところで聞かれても困ります。スペックも何も何のためのPCかわからないのでは話にならない。俺ら超能力者か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供が少なく申し訳ありませんでした

お礼日時:2022/12/27 22:24

ここに、大学生にお勧めのパソコンが載っています。


パソコンのスペックとして重要な、CPU、ストレージ、メモリといった用語の解説も分かりやすく書いてあります。
https://mobareco.jp/a273089/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大学生向けのサイトが有るんですね
これを参考にさせてもらいます

お礼日時:2022/12/27 22:22

ノートパソコンで14インチくらいの画面のやつ。


OFFICEが入ってないと困るから、
新品で14万円くらいかな。

自宅では、プリンターがあれば十分
できれば、25インチくらいのモニターがあると便利だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オフィスは大学で無料インストールが出来るそうなのでもう少し安く購入できそうです
モニターも含めて検討してみます

お礼日時:2022/12/27 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!