アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題解いてく下さい

体重60㎏の人が一年で体脂肪1.5㎏分を費用した
さてこの体脂肪とは?

A 回答 (6件)

>費用した



そんな日本語あるの?

質問の意味不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費でしたごめんなさい

お礼日時:2022/12/28 20:09

>さてこの体脂肪とは?


人間の体内にある脂肪の総称。

俺には数学の問題のように思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この体脂肪って体重を指してるの?それとも本当の体脂肪のとなの?
私…全然わからない教えて下さい

お礼日時:2022/12/28 20:16

No.1 です。



>消費でしたごめんなさい

了解です。

1年間に吸収した脂肪 - 1年間に消費した脂肪 = -1.5 kg

ということです。

他の栄素がすべて

 1年間に吸収した栄養素 - 1年間に消費した栄養素 = ± 0 kg

であれば、その人の体重は

 60 kg → 58.5 kg で -1.5 kg

になっています。

そうでなければ「質量」がどこからか湧き出したり、どこかに消滅したりしたことになり、通常の物理法則からはあり得ません。
    • good
    • 0

>この体脂肪って体重を指してるの?それとも本当の体脂肪のとなの?


問題文で「体脂肪」といっているなら体脂肪だろ。

質問者にいう「本当の体脂肪」の意味がわからない。

問題に誤字・脱字、省略などされた場合、回答者はそれを認識できないので正しい回答ができない。

「正しい回答」が欲しいなら「問題を正確」に記載しなければ無理。
    • good
    • 0

No.3 です。



#3 は説明のため単純化して書きましたが、「体脂肪」は摂取した「脂肪」だけでなく、他の栄養素(糖質など)から転化することもあるので、どのような栄養素をどのように摂取したのかはいろいろなケースがあり得ます。

#3 は極めて単純化した説明と割り切ってください。
    • good
    • 0

体脂肪は体に蓄えられている脂肪であり、おもに内臓脂肪と皮下脂肪があります。



体脂肪は約20%の水分を含む脂肪であり、体脂肪1.5㎏と言うのであれば、その水分も含めた脂肪(体脂肪)がそれだけ燃焼して減量になったんでしょ。

脂肪が持つエネルギー(カロリー)は1kgあたり9,000kcalですが、体脂肪は1kgあたり(約20%が水分なので)7,200kcalとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!