食洗機購入にあたり、家の水栓には分岐水栓が取り付けられないため、水道業者に頼んで水栓ごと交換することになりました。
その際に食洗機に対応する分岐水栓も一緒に取り付けてもらいます。
ここまでが済んでいれば、店で食洗機を買って持ち帰り、自分で設置をすることは可能ですか?
購入するのは東芝のDWS-60X6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンチがあれば簡単にできますよ。


我が家も自分でつけました。
(1) 水平に置くために、食洗機の足を調整します
  ネジになっているのでまわすだけです
(2) 分水栓と食洗機のホースを繋ぎます
  メーカーで異なりますが17,19,21インチ程度のレンチがあればできます
(3) 食洗機の排水ホースをシンクに固定します
  吸盤がついているので、貼り付けるだけ
(4) あとは電気を繋ぐだけです
  水に気をつけて、電気は取り回してください
※ ものすごく簡単なので、業者でもサービスで付けてくれるかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思っているよりも簡単そうですね。

お礼日時:2005/04/13 18:42

分岐水栓が取り付け済みなら自分で設置をすることは可能です。


私は購入した電器店で水道工事も一緒に済ませました。ゴミ持ち帰りを含めこの方が楽ですが如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初は電気店で水道工事も頼もうと思っていましたが、分岐水栓だけならOKだが水栓本体の交換はムリということで、水道業者に頼むこととなりました。

お礼日時:2005/04/13 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗機について

ビルトインの食洗機について

現在は賃貸マンションで据置き型の食洗機を使用しています。
乾燥時の排気は、前面の排気口から排出され、暑くてけっこう不快です。

近々、戸建に引っ越しますが、食洗機はビルトインタイプを設けました。

このビルトインタイプの乾燥時の排気はどこに排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の製品(2008年PANA製)は前面パネル上部です。
ビルトインなら前面しかスペースはないと思いますが・・・

ただ、穏やかな排気で全く不快ではありませんよ。
この辺りはメーカーや機種によって異なるかもしれません。

Q食洗機にお湯が流れず水で洗います。。。これってなぜ?

食洗機にお湯が流れず水です・・・
ここ5日ぐらいなんですが、数回はうまく行きガス給湯の燃焼ランプがつきお湯が流れました。

でも数回は水のままで最後まで洗いきってます。
ガスの燃焼ランプも付かず。。。
台所の給水ではお湯はちゃんと出ます。
そこからの食洗機への分岐です。

今日修理に来てもらう予定でしたが、昨日は一日上手く回っていたので様子見ますとお断りしました。。。
が、今日の夜回したらやはり水で・・・
来てもらえばよかった~。と。

先日ガスの給湯器も故障し、直して貰ったところです。
ガス屋さんも食洗機とは関係ないので、食洗機を修理に・・・と言ってました。


もし自分で出来る故障修理ならやるので、何でこうなってるのか教えてください。
水洗分岐も旦那が自分でつけました。

毎日手洗いで困っています。。。(子供4人の6人家族なので)


TOTO EUD230 使用は結構数年たっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
状況と食洗機への分岐具合が読めました。
食洗機への分岐は給湯器の給湯側から分岐し、混合栓の出水側でなさそうですね。

まず考えられる原因の前に、下記を確認しておいてガス会社なり、食洗機への分岐
および分岐ホース部分を点検された方がよろしいかと思います。

1.給湯の状態で少量から除々に水量を増加させて、どの程度で燃焼ランプが点き給湯されるか?
 少量の水量で給湯されなければ、給湯器が疑わしいですね。
2.水量を増加させ十分な給湯量が得られるか?
 給湯量が少なければ、水圧の低下が疑われます。
3.上で異常がなければ、時間帯的な水圧が低下などの要因もあります。

ガス屋さんに点検してもらうにしても、発生状況を把握していた方が解決が早くなると考えられます。
 

Qビルトイン食洗機が壊れた時の連絡先

我が家のビルトイン食洗機が壊れました。
取説を見ると、修理に来てもらうしかなさそうです。
そこで、

システムキッチンの会社「タカラスタンダード」に電話すればいいのか、
それとも、食洗機の会社「パナソニック」に電話すればいいのか

どちらでしょうか?

取説のパナソニックかな。

Aベストアンサー

同様の経験がありますが、その際はキッチンメーカー(私の場合、サンウェーブ)に連絡しました。
食洗機の型番とパナソニックのOEMであることを伝えると、即パナソニックに連絡して対処して貰えました。

直接パナソニックに連絡したところ、「キッチンメーカーへ連絡してください」と言われた記憶があります(記憶が曖昧ですが・・・)

Q食洗機でほ乳瓶を洗う

食洗機の購入を考えています。
ところで来年赤ちゃんが生まれるのですが、ほ乳瓶&ニプルは食洗機で洗えるのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、ほ乳瓶のように袋状の形状をしたものは洗えないと書いてあるメーカーのサイトがある一方、「うちでは食洗機で洗っている」という方もお見受けします。ただし「洗っている」といっても、それで「消毒までできた」としてそのまま赤ちゃんに使用しているのか、あらためて煮沸などの消毒をしているのかは明確ではありませんでした。

最近は除菌機能がついた食洗機があるようですが、「殺菌」と「除菌」の違いというのもあるようで結局のところ食洗機でほ乳瓶を洗っていいのかわるいのか機種によるのか、それを赤ちゃんに使っていいのか悪いのかがいまいちわかりません。

食洗機をお使いで赤ちゃんのいるおうちの方、おたくではほ乳瓶はどうなさっていますか?
もし取り扱い説明書などにそこらへんのところ明確になっていましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はずっと食洗機でやりました。ニプルもそんなにへたりはしなかったです。ガラスのほ乳瓶を使っていました。ミルクの後は軽くほ乳瓶を洗う長いたわしみたいなものでしゃかしゃか洗ってニプルも専用の洗う物で洗って置いておきました。合成洗剤は心配だったのでナショナルの塩で洗えるものを買い熱風除菌を必ずしていました。洗剤よりは微妙にすっきりとはきれいではない(たまに塩のイオンがうっすら残ることがあります。味はしませんが。)けれど、問題ないとのことでした。

私的には液に着けるのは抵抗がありましたし、電子レンジのは看護師さんに電子レンジのなかもそんなに綺麗ではないのでおすすめではないと言われました。一番いいのは煮沸だったのですが、手間を考えて食洗機にしました。やっぱり楽ですし、食事の後かたづけもとても楽になり購入して良かったですよ!合理的に出来ることはそうしたほうが精神的にも楽ちんです。

うちの子は未熟児でしたが、ミルクや離乳食の食器などで何もトラブルはありませんでした。

月に1回食洗機の洗剤もあるし、食器などもなるべくお水につけて汚れを落としてから入れればそんなに汚れないと思います。

こんにちは。

私はずっと食洗機でやりました。ニプルもそんなにへたりはしなかったです。ガラスのほ乳瓶を使っていました。ミルクの後は軽くほ乳瓶を洗う長いたわしみたいなものでしゃかしゃか洗ってニプルも専用の洗う物で洗って置いておきました。合成洗剤は心配だったのでナショナルの塩で洗えるものを買い熱風除菌を必ずしていました。洗剤よりは微妙にすっきりとはきれいではない(たまに塩のイオンがうっすら残ることがあります。味はしませんが。)けれど、問題ないとのことでした。

私的には液に着...続きを読む

Q食洗機の洗剤の溶け残り

お世話になります。食洗機で洗剤を溶かす際に使用する水の量ってどのくらいなのでしょうか?食洗機で使用する洗剤を水に溶かしてみたのですが、溶け残りがあります。食洗機の中では、綺麗に溶けているのでしょうか?

Aベストアンサー

近年の節水機種では4~6人用機種で2~3リットルといった感じでしょうか?
 洗いのときはおおよそ50~60度で運転しています。(水に接続できる機械では内部にヒーターがあり洗いながら沸かしている)
 適温になってから5~20分程度は洗い運転が継続しますので、基本的には溶け残りはほとんどないです。ただ食器や洗剤の入れ方が不適切だと噴射が当たらず洗剤がそのまま残ってしまうことはあります。

Q洗濯機と食洗機の蛇口の違い

一般的な洗濯機給水ホースが接続できる「洗濯機用蛇口」と、一般的な食器洗い乾燥機給水ホースが接続できる「食洗機用蛇口」とでは、なにか違いはあるのでしょうか?
見た感じではどっちも同じ形状で、洗濯機用蛇口にも食洗機ホースをカチっと繋げれそうな気がするのですが。。

分かる方、試したことがある方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じです。繋がります。
 ただし洗濯機用のパーツ類は50度が耐熱上限の場合が多いので、60度給湯で食洗機を使いたい場合はご注意ください。

Q電子レンジ可なのに、食洗機不可のキッチン用品。

こんにちは。
先日カタログを見ていたら
「電子レンジ可・食洗機不可」という表示のある商品を見つけました。
物は弁当箱でした。
うちの電子レンジの説明書には
耐熱温度が120度以上ある容器類を使うよう注意書きがあります。
対して食洗機の説明書には
耐熱温度60度以上の表示があるものは洗浄できると書いています。
一般に電子レンジのほうが食洗機より高温になりやすいと思うので、
「食洗機可・電子レンジ不可」なら納得いくのですが
「電子レンジ可・食洗機不可」である理由は何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、食洗機の説明書にある耐熱温度をクリアしていても、
「食洗機不可」と書かれているものは無理に食洗機にかけないほうがよいのでしょうか?
チャレンジされた方はいらっしゃいますか?
体験談などをお聞かせいただけますと幸いです。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【「電子レンジ可・食洗機不可」】

コレだけなら、温度条件ではなく、物理的な衝撃そのものと、化学的な洗剤問題?です。

かなりの衝撃で熱湯を飛ばします、これの圧力?で汚れを手で洗うのと同じような意味合いでごしごしというわけですから、
お高くて、薄い陶器やガラス製品は普通ダメだと書いてあります。

洗剤問題は、普通に使う洗剤よりも、より、水のヌレ(表面張力を落として水が水滴にならないで、ぺたーっとなるような)をよくして、満遍なく、食器の表面に張り付いて、作用するように設計されてますので、ココからダメだという話になります。

ヒビ焼きのような陶器、カットの多いようなでココぼこしているようなものには、中に入り込み、見かけの風合いが変わります。
彩色のあるもなども、水の中のカルキが白っぽく、乾くと残るようにもなるし、鉄分の多い配水管の古い建物などだと、
白い食器の表面がだんだんと茶色く着色してきます。

細かいスレ傷が陶器のうわぐすり(ガラス成分)に出来てくると、引っかき傷がだんだんと茶色く目立ってくるはずです。
洗剤の特徴として、水がより満遍なくぺたーっとした後で、乾く、水分だけが飛ぶと、その中に含まれていたものが
残ることによる、現象です。
特に、体に問題はないですが、見かけが悪くなるので、高級品や、ぼこぼこした素材的なものには適さないということ。

ただし、普通の洗剤で食洗器は使えません。
泡が邪魔するので。
実際の洗浄という行為には、泡の果たす役割はほとんどないです。
だから、食洗器の洗剤には、泡はまったく立たない設計になってます。

【「電子レンジ可・食洗機不可」】

コレだけなら、温度条件ではなく、物理的な衝撃そのものと、化学的な洗剤問題?です。

かなりの衝撃で熱湯を飛ばします、これの圧力?で汚れを手で洗うのと同じような意味合いでごしごしというわけですから、
お高くて、薄い陶器やガラス製品は普通ダメだと書いてあります。

洗剤問題は、普通に使う洗剤よりも、より、水のヌレ(表面張力を落として水が水滴にならないで、ぺたーっとなるような)をよくして、満遍なく、食器の表面に張り付いて、作用するように設計されてます...続きを読む

Q食洗機

食洗機を知人から頂いたので、設置方法について教えて下さい。
家は単水洗(壁だし)で別途、湯沸かし器を付けている形なので
分岐水洗をわざわざ購入しなくても洗濯機の給水つぎて(4本のねじで蛇口を止め取り付ける部品)を単水洗の蛇口に取り付ければ
食洗機の給水ホースが繋がると思うのですが、使用に問題あるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では単水栓で、そこから水と給湯器からのお湯が出ますが
洗濯機の給水つぎてを蛇口につないで食洗機に給水(給湯)しています

このやりかたで14年くらい使っていますが、特に不便はありません
食洗機に給水(給湯)するのはタイミングがあるので、途中でどうしても蛇口を使いたい場合はいったんつぎてを外してまた付けています

質問者さんの場合、湯沸かし器につぎてをつけて使用すれば特に問題なく使えると思いますよ

余談ですが、洗剤は食洗機専用じゃないとダメです
普通の手洗い用洗剤は泡が立ちすぎて食洗機には不向き。最悪食洗機が故障します

それと食洗機の下部にある残飯受けネットは常にあるていどきれいにしておかないと、水(お湯)の流れが悪くなり水流の勢いが弱まって汚れ落ちが悪くなります

以上、ご参考までに

Q食洗機の寿命

6年前に一戸建てを新築し、施主支給でシステムキッチンを入れました。(キッチン自体は松下電工、食洗機は人に奨められてホシザキ)

先日食洗機よりじわじわと水漏れしているのに気が付き、下の前板をはずしてみたところ、ステンレス製の防水パンがさびさびで水漏れは決定的と思い、サービスを呼びました。

試運転の結果、給水・排水のつなぎめからの水漏れはなく、機械を引き抜いて会社に持ち帰り修理、機械本体の中のチューブの部品(弁)の破損ということで、部品代と技術・出張料・防水パンの取替えで2万ちょっとかかりました。防水パンのさび具合はかなりひどく、ずいぶん前から水漏れしていたようにみうけられ、もしかしたら最初から!?という思いもありましたが、保障期間は1年間ということで、クレーム処理とはしてもらえませんでした。(去年末でホシザキは家庭用の食洗機からは撤退したそうで、ごねてもあちらに失うものはないので通らないだろう・・とあきらめました。)

それから1ヶ月半は快調だったのですが、昨日またもや水漏れ、それもじわじわとではなくぶわ~と下から漏れて、システムキッチンの台輪の下にも少ししみこんでしまいました。(涙)

今日またサービスの人が来られて、水漏れを確認して、機械を持って帰られました。今回も機械本体内の別の部分だろうということでした。平身低頭、「再クレームですので、無料で、できるだけ早く修理いたします。」とのことでした。(あたりまえだ~!!)

直してくれるのはいいけど、本当に今度は直るのか不安です。ただでさえ、ムクのフローリングで、水気には気をつけているのに、水浸しというのは本当に困ります。

そこで質問なのですが、食洗機というのは何年ぐらい持つものなのでしょうか?15年ぐらいは使えるものと思ってましたが・・。(直接給湯式、1日1回の使用です。)

6年前に一戸建てを新築し、施主支給でシステムキッチンを入れました。(キッチン自体は松下電工、食洗機は人に奨められてホシザキ)

先日食洗機よりじわじわと水漏れしているのに気が付き、下の前板をはずしてみたところ、ステンレス製の防水パンがさびさびで水漏れは決定的と思い、サービスを呼びました。

試運転の結果、給水・排水のつなぎめからの水漏れはなく、機械を引き抜いて会社に持ち帰り修理、機械本体の中のチューブの部品(弁)の破損ということで、部品代と技術・出張料・防水パンの取替えで...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか難しいところです。
電気機器の寿命は5年を境にして故障が増えてくるのはどれも似たようなものです。

機器の本体構造よりも、パッキンとか付属部分の不具合がどうしてもあるからです。

よく高価な食洗機を買って長く使おう、という方もいますが、故障部分には(1)「洗った数に比例する故障」と(2)「洗った数ではなくて経った時間に比例するもの」とがあります。ホシザキ製品はバンバン使って元を取る、というのであればよいですが、使う回数が少なくても(2)は同じようにおきますので、結局壊れる年数は使っても使わなくも同じ、ということになります。

5年を過ぎた電気機器の不具合は「運」としか言いようが無いところがあります。「うちは大丈夫だった」という経験談はほとんど意味が無いわけです。

だからこそメーカー自身の保障期間は長いものでも5年間です。

Q食洗機の上手な使い方

先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。

今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。

今の問題点は

1.食器が上手に並べられず時間がかかります。
2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので)
3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。

これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

うちの実家も同じ食洗機を使っているので、心当たりだけ書いてみます。
 まず、60度以上のお湯で洗ってますか?
 TOTOの食洗機は、熱いお湯で洗って、乾燥させる時間を短縮させて、電気代を節約するというものなので、お湯で洗わない限り、乾燥時間は短かすぎます。
 うちの親も台所が狭いので、汚れはゴムベラのようなもので拭って、後は、洗い桶につけた水で、ざっと濡らして、食洗機に入れてます。
 並べ方は、やっているうちにうまくなってくるようです。
 上の段にコップとか、お茶碗を並べて、下の段は、大きなお皿と箸・スプーンを置くに並べて、手前に小さいものやお玉などを放り込んで洗ってます。
 乾燥だけに使う時は、少し多めに乾燥させているようです。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報