食洗機購入にあたり、家の水栓には分岐水栓が取り付けられないため、水道業者に頼んで水栓ごと交換することになりました。
その際に食洗機に対応する分岐水栓も一緒に取り付けてもらいます。
ここまでが済んでいれば、店で食洗機を買って持ち帰り、自分で設置をすることは可能ですか?
購入するのは東芝のDWS-60X6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンチがあれば簡単にできますよ。


我が家も自分でつけました。
(1) 水平に置くために、食洗機の足を調整します
  ネジになっているのでまわすだけです
(2) 分水栓と食洗機のホースを繋ぎます
  メーカーで異なりますが17,19,21インチ程度のレンチがあればできます
(3) 食洗機の排水ホースをシンクに固定します
  吸盤がついているので、貼り付けるだけ
(4) あとは電気を繋ぐだけです
  水に気をつけて、電気は取り回してください
※ ものすごく簡単なので、業者でもサービスで付けてくれるかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思っているよりも簡単そうですね。

お礼日時:2005/04/13 18:42

分岐水栓が取り付け済みなら自分で設置をすることは可能です。


私は購入した電器店で水道工事も一緒に済ませました。ゴミ持ち帰りを含めこの方が楽ですが如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初は電気店で水道工事も頼もうと思っていましたが、分岐水栓だけならOKだが水栓本体の交換はムリということで、水道業者に頼むこととなりました。

お礼日時:2005/04/13 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗機について

ビルトインの食洗機について

現在は賃貸マンションで据置き型の食洗機を使用しています。
乾燥時の排気は、前面の排気口から排出され、暑くてけっこう不快です。

近々、戸建に引っ越しますが、食洗機はビルトインタイプを設けました。

このビルトインタイプの乾燥時の排気はどこに排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の製品(2008年PANA製)は前面パネル上部です。
ビルトインなら前面しかスペースはないと思いますが・・・

ただ、穏やかな排気で全く不快ではありませんよ。
この辺りはメーカーや機種によって異なるかもしれません。

Q食洗機にお湯が流れず水で洗います。。。これってなぜ?

食洗機にお湯が流れず水です・・・
ここ5日ぐらいなんですが、数回はうまく行きガス給湯の燃焼ランプがつきお湯が流れました。

でも数回は水のままで最後まで洗いきってます。
ガスの燃焼ランプも付かず。。。
台所の給水ではお湯はちゃんと出ます。
そこからの食洗機への分岐です。

今日修理に来てもらう予定でしたが、昨日は一日上手く回っていたので様子見ますとお断りしました。。。
が、今日の夜回したらやはり水で・・・
来てもらえばよかった~。と。

先日ガスの給湯器も故障し、直して貰ったところです。
ガス屋さんも食洗機とは関係ないので、食洗機を修理に・・・と言ってました。


もし自分で出来る故障修理ならやるので、何でこうなってるのか教えてください。
水洗分岐も旦那が自分でつけました。

毎日手洗いで困っています。。。(子供4人の6人家族なので)


TOTO EUD230 使用は結構数年たっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
状況と食洗機への分岐具合が読めました。
食洗機への分岐は給湯器の給湯側から分岐し、混合栓の出水側でなさそうですね。

まず考えられる原因の前に、下記を確認しておいてガス会社なり、食洗機への分岐
および分岐ホース部分を点検された方がよろしいかと思います。

1.給湯の状態で少量から除々に水量を増加させて、どの程度で燃焼ランプが点き給湯されるか?
 少量の水量で給湯されなければ、給湯器が疑わしいですね。
2.水量を増加させ十分な給湯量が得られるか?
 給湯量が少なければ、水圧の低下が疑われます。
3.上で異常がなければ、時間帯的な水圧が低下などの要因もあります。

ガス屋さんに点検してもらうにしても、発生状況を把握していた方が解決が早くなると考えられます。
 

Qビルトイン食洗機

新築マンションに転居予定ですが、ビルトイン食洗機を取り付けようと思います。家電量販店ではビルトイン食洗機は扱っていないそうです。メーカーオプションで取り付けると高いので何とか安くと考えていますが、どのような方法がありますか。

Aベストアンサー

機器自体は、ネットで探すと安いところがいくらでもあります。そこで買って「施主支給(せしゅしきゅう)してもいいか?」とマンション販売業者に聞いてみてください。取り付けはキッチン施工時に一緒につけてくれると思います。(私はそうしました)
誰が取り付けるか? で後々の保障の問題も出てきますので、きちんと取り決めておいたほうがいいですよ。

ガスコンロや給湯器も、ネットで買ったほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/

Q食洗機でほ乳瓶を洗う

食洗機の購入を考えています。
ところで来年赤ちゃんが生まれるのですが、ほ乳瓶&ニプルは食洗機で洗えるのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、ほ乳瓶のように袋状の形状をしたものは洗えないと書いてあるメーカーのサイトがある一方、「うちでは食洗機で洗っている」という方もお見受けします。ただし「洗っている」といっても、それで「消毒までできた」としてそのまま赤ちゃんに使用しているのか、あらためて煮沸などの消毒をしているのかは明確ではありませんでした。

最近は除菌機能がついた食洗機があるようですが、「殺菌」と「除菌」の違いというのもあるようで結局のところ食洗機でほ乳瓶を洗っていいのかわるいのか機種によるのか、それを赤ちゃんに使っていいのか悪いのかがいまいちわかりません。

食洗機をお使いで赤ちゃんのいるおうちの方、おたくではほ乳瓶はどうなさっていますか?
もし取り扱い説明書などにそこらへんのところ明確になっていましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はずっと食洗機でやりました。ニプルもそんなにへたりはしなかったです。ガラスのほ乳瓶を使っていました。ミルクの後は軽くほ乳瓶を洗う長いたわしみたいなものでしゃかしゃか洗ってニプルも専用の洗う物で洗って置いておきました。合成洗剤は心配だったのでナショナルの塩で洗えるものを買い熱風除菌を必ずしていました。洗剤よりは微妙にすっきりとはきれいではない(たまに塩のイオンがうっすら残ることがあります。味はしませんが。)けれど、問題ないとのことでした。

私的には液に着けるのは抵抗がありましたし、電子レンジのは看護師さんに電子レンジのなかもそんなに綺麗ではないのでおすすめではないと言われました。一番いいのは煮沸だったのですが、手間を考えて食洗機にしました。やっぱり楽ですし、食事の後かたづけもとても楽になり購入して良かったですよ!合理的に出来ることはそうしたほうが精神的にも楽ちんです。

うちの子は未熟児でしたが、ミルクや離乳食の食器などで何もトラブルはありませんでした。

月に1回食洗機の洗剤もあるし、食器などもなるべくお水につけて汚れを落としてから入れればそんなに汚れないと思います。

こんにちは。

私はずっと食洗機でやりました。ニプルもそんなにへたりはしなかったです。ガラスのほ乳瓶を使っていました。ミルクの後は軽くほ乳瓶を洗う長いたわしみたいなものでしゃかしゃか洗ってニプルも専用の洗う物で洗って置いておきました。合成洗剤は心配だったのでナショナルの塩で洗えるものを買い熱風除菌を必ずしていました。洗剤よりは微妙にすっきりとはきれいではない(たまに塩のイオンがうっすら残ることがあります。味はしませんが。)けれど、問題ないとのことでした。

私的には液に着...続きを読む

Q据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。
そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。
実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

ビルトインの場所に据え置きの食洗機を置くんですか?
たぶん排水ができませんし、その前にフタが開けないので食器が入らないと思いますが。。
その辺は大丈夫なんですかね?
ビルトインは型落ちならオークションで安く出てますよ。

Q洗濯機と食洗機の蛇口の違い

一般的な洗濯機給水ホースが接続できる「洗濯機用蛇口」と、一般的な食器洗い乾燥機給水ホースが接続できる「食洗機用蛇口」とでは、なにか違いはあるのでしょうか?
見た感じではどっちも同じ形状で、洗濯機用蛇口にも食洗機ホースをカチっと繋げれそうな気がするのですが。。

分かる方、試したことがある方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じです。繋がります。
 ただし洗濯機用のパーツ類は50度が耐熱上限の場合が多いので、60度給湯で食洗機を使いたい場合はご注意ください。

Qシステムキッチンとビルトイン食洗機

新築検討中
ビルトイン食洗機を検討しています。
1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか
2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

Aベストアンサー

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/builtin-dishwasher/
http://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/kd_point_wash

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/LINK_JP/result_shohin_detail.do

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

...続きを読む

Q食洗機

今、食洗機を買おうと計画しています。
よく噂では、
『一度 軽く洗わないと、汚れが落ちない』
とか言われています。

食洗機について、良い点と、悪い点がありましたら
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の食洗機は、よく落ちますよ。よっぽどコゲついたもの、とかでなければ、大抵きれいになります。
油っぽい食器が多いときには、「念入り洗い」コースみたいなものもあるので、それを使えば大丈夫です。

食洗機を選ぶ際は、ご自宅の食器のどれを頻繁に使うかよく考えて選ばれることをお奨めします。食洗機によって、和食器(深い皿が多い)が得意なもの、洋食器(平皿が多い)が得意なもの、いろいろです。
ちなみに、パンフレットとかに載っている写真のように、あんなに沢山は入りません。あれだけ沢山入れるには、食洗機に合うように食器を揃えないと無理です。
デメリットを挙げるなら、「音がうるさい」ということと、「食洗機で洗い易い形状の食器ばかり使ってしまう」ということを挙げます。2番目は本人の問題ですが。

Q新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

新築予定です。
キッチンのメーカーをいろいろ回っています。
ビルトイン食洗機の導入で迷っています。
現在、卓上型(?)を使っています。
とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、
ビルトインにするかどうかで悩んでいます。
かがんだ姿勢での使用になりますよね。
入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。
私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。
軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。
ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。
それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。
でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。
外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。

上記もシンクのすぐ近くなので特に問題ありません。

デメリットは、同じ大きさでもフロントオープンのほうが
食器が多く入ったことかな。

>ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要ありそうですよね。

これは必要あるかもしれません。
下記のようなものが導入するシステムキッチンに
あるようでしたら取り入れた方がスッキリすると思います。

吊戸棚があるタイプのキッチンなら↓こんな感じ
http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/cl_eyearea.shtml

対面式なら↓こんな感じ
http://www.shop-35.com/takumi/a/namatu/fiti_t.html

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ...続きを読む

Q食洗機

食洗機を知人から頂いたので、設置方法について教えて下さい。
家は単水洗(壁だし)で別途、湯沸かし器を付けている形なので
分岐水洗をわざわざ購入しなくても洗濯機の給水つぎて(4本のねじで蛇口を止め取り付ける部品)を単水洗の蛇口に取り付ければ
食洗機の給水ホースが繋がると思うのですが、使用に問題あるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では単水栓で、そこから水と給湯器からのお湯が出ますが
洗濯機の給水つぎてを蛇口につないで食洗機に給水(給湯)しています

このやりかたで14年くらい使っていますが、特に不便はありません
食洗機に給水(給湯)するのはタイミングがあるので、途中でどうしても蛇口を使いたい場合はいったんつぎてを外してまた付けています

質問者さんの場合、湯沸かし器につぎてをつけて使用すれば特に問題なく使えると思いますよ

余談ですが、洗剤は食洗機専用じゃないとダメです
普通の手洗い用洗剤は泡が立ちすぎて食洗機には不向き。最悪食洗機が故障します

それと食洗機の下部にある残飯受けネットは常にあるていどきれいにしておかないと、水(お湯)の流れが悪くなり水流の勢いが弱まって汚れ落ちが悪くなります

以上、ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報