アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。

楽天証券を使ってるんですが、現在(1月1日)の私の資産って「資産合計」に表示される金額であってるんでしょうか?(あ、もちろん楽天証券にある分だけで、貯金とかは別ですけど)
現在表示されている「資産合計」は配当調整金等込で、2022年分の税金を差し引いた金額ですよね?

基礎的な質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

●【「特定口座の源泉徴収有り」にしています。


税金も常時表示されていますが、いつこの分が資産合計に反映されるのかも疑問でした。
今日の時点ならすべて(配当調整金、税金)が反映された金額ですよね。】

⇒そのとおりです。
【特定口座で源泉徴収あり】ということであれば、
配当金は加算されておりますし、
税金は、既に差し引かれております。

ちなみに、確定申告は、あえて行う必要はありませんが、計算してみて有利だと思えば、【権利】として行うことも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/02 08:10

おはようございます。



念のためにですが、税金については、設定にも寄ると思います。
特定口座の源泉徴収有りなら、税金が引かたあとの金額かと思います。
特定口座の源泉徴収なしや、一般口座なら、税金が引かれる前の金額で、
自分で納税が必要になるかも知れません。
配当金については、税金が引かれた後の金額が入ってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「特定口座の源泉徴収有り」にしています。
税金も常時表示されていますが、いつこの分が資産合計に反映されるのかも疑問でした。
今日の時点ならすべて(配当調整金、税金)が反映された金額ですよね。

お礼日時:2023/01/01 11:22

ご指摘のとおりですね。



ちなみに、わたくしは楽天証券を利用しておりませんが、どこの証券会社であれ、そういうことになっているはずです。

例えば、株や債券、投信、MRF等、すべての金額の合計が載っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
一応毎日資産を見ているんですが、税金とか配当とかがいつの時点で資産に反映されているのかがよくわかりませんでした。

お礼日時:2023/01/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!