電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国会議員や県議員になりたいと思ったことは、ありますか?
目指した時期はありますか?

A 回答 (4件)

独裁者になりたい、と妄想した


ことはありますが、
議員になりたい、なんて思ったことは
ありません。

ああいう仕事は、人間と関係することが
大好きでないと
務まりません。

人間関係など煩わしい限りだ、なんて
思っているワタシには
縁の無い職業です。


ドイツの元首相、メルケルさんは
人間と接するのが、大好きで
楽しいそうです。

そういう人でないと、議員は無理です。
    • good
    • 0

いわゆる議員の職務に興味を持ったことがあります。


しかし、議員になるための努力やそれを維持するための活動は大変な苦労があるのをご縁で見聞きする機会があったのです。
自治体や国を良くするための仕組みづくりはやってみたいですが、そのポストにつくことや維持することはワタシには荷が重いと考え見送りとなりました。
    • good
    • 2

自分で議員になって、何か社会貢献したいな...って思い描いたことは、何度かありますよ。



ただ、自分自身の決まった選挙公約等は、まとまって無いですし。
もし仮に、当選できたとしても、権力的で、政治的な圧力も強そうなので、
結局、自分の思い通りには行かないんだろうなあ...と思うと、断念してしまい、自分は、選挙の投票に行くだけ...って感じ、です。
    • good
    • 3

思っただけで、そのための努力は、しませんでした。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!