プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーでレジをしてます。
年末に精肉担当が2980円から1000円値引きしないといけないのに、3980円から1000円引き値引きシールを貼りミスしました。

お客様は当然気づき、私は3980円返金、その後2980円から1000円値引きをして会計しました。

しかし、なぜが返金が高額のため、私が返金報告書を書きます。
意味わからないです。
これは、もともと精肉のミスです。
書く意味がわからないので、
法的に武装する方法教えてください。

以前にも、青果が6000円のスイカを8000円と売価変更をミスして報告書私が書きました。
理不尽です。

なにか手はありませんか?

A 回答 (5件)

報告書を書かいといけないミスをしたのが精肉担当や青果担当ならレジが報告書を書くのはおかしいですね。

お金の管理はレジがやるので、実際にお金を返すのはレジでしょうが、報告書は精肉なり青果なりで「〇〇の事情で〇〇円返金指示し(レジで返金し)ました」と書くべきです。そのようにレジの責任者にお尋ねください。
    • good
    • 0

法的に戦っても何の得もないと思うのは、私だけでしょうか。


気持ちはわかります。
「なんで、私が書かなあかんのですか?」と詰寄るぐらいかな。
返金は、サービスカウンターでするんじゃないの?
サービスカウンターはないのかな。
誰が返金したかということが必要ですからね。
そのための、処理伝票を書いてるだけじゃないの。

貼り間違えた部所では、反省文みたいな書類、書いてるんしゃない。
    • good
    • 0

レジは、商品に貼られた価格シールを機械で読み取って会計処理する、


と言うだけです。
そこに貼られた元値、割引値(元値の読み取り不可処理も含む)などは、
レジ係の責任ではありません。
発生したミスを処理した報告書を書いたからと言って、
そのミスの責任を負わされた、という事ではないはずですけど。
    • good
    • 0

報告書でしょ?


始末書ではないし、レジで返金したのなら報告書はレジの人が、精肉担当の方が値札を間違え、返金に至ったという報告書は、お金を返金した人が報告をするものなんじゃないの?

ミスしたのは肉係だけど、肉係は返金してないんだから、返金報告書は書きようがないと思うけど??

上司になぜ自分が書くのか聞いてみたら?
    • good
    • 1

3980円から1000円引き値引きシールを貼ってたなら、


2980円で会計していたはずなのに、
3980円を返金して、2980円から1000円値引き会計したら、
最終的に、お客さんは2980円のものを980円でGETしたことになると思うけど。
…質問の趣旨にはあまり関係ないとこだけど。

返金報告書の実際の様式がわかりませんが、
"返金した事実"を報告するためのものであれば、実際に返金処理をした人が書くのは当然だと思うのですが。
書いた人が責任を問われるような様式なのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!