アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に実家を新築(改築)し、住宅取得控除を受けています。
両親を老人扶養としていますが、両親を扶養家族のまま、今後結婚し、実家から出た場合、住宅取得控除は無くなってしまうんでしょうか?
控除が無くなってしまう場合、数年後、実家に戻った時に控除申請が可能なのでしょうか?
家屋は私名義、土地は父名義のままとなっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


>両親を老人扶養としていますが、両親を扶養家族のまま、今後結婚し、
>実家から出た場合、住宅取得控除は無くなってしまうんでしょうか?
はい、なくなってしまいます。
住宅取得控除を受けている家を離れる場合で、引き続き控除を受ける場合は、
扶養親族が引き続き住み、さらに転勤(国内)等のやむを得ない理由でのみ引き続き受けることができます。
仰るように結婚によって家を離れる場合は、このやむを得ない理由とはなりません。

>控除が無くなってしまう場合、数年後、実家に戻った時に控除申請が可能なのでしょうか?
下のURLにもあるように、再開するには、限られた条件(転勤等)のみですので、
残念ながら、ご質問のような理由では再度、控除を受けることはできません。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1234.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!