dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東北では塩分をとるため胃がんが多い 間違いとホリエモンが言ってましたがどうですか

現在ではDeNA の影響
コピーのエラー説が有力ですが

病院にあったパンフレットに
塩分の摂りすぎで癌になる
と書かれていましたが

事実はどうなのでしょうか

A 回答 (7件)

胃がんはねピロリ菌なんですよ



で、塩分過多だとピロリ菌に感染しやすくなりす

ホリエモン?

ホリエモンの言う事なんて聞く必要はないと思います

東北がどうだってのは知りませんけどね

日本人は味噌汁とか漬物で塩分よくとるのでどこもリスク高いです
    • good
    • 1

塩分と胃がんの因果関係の無いのはホリエモンでも中学生でも分かりまっせ、


摂りすぎで、となりゃあすべてに通用するのは当たり前
    • good
    • 0

胃がんや食道がんなどの、腺がん、扁平上皮がんは、粘膜組織から成


っており、同粘膜を経時的損傷を与える事で、正常細胞ががん細胞に
置換(変異)されると言う事が医学的エビデンスを有しています。

よって、食道がんや胃がんの発症リスクとして一番に揚げられるのが
、喫煙習慣やアルコール度数の高い飲酒習慣とされています。

今現在、塩分過剰摂取が胃がんの発症リスクが有るのではないかと言
う仮定から、種々研究は行われてい居ますが、現状医学的エビデンス
を有していません。

上記仮定の根拠は、塩分(ナトリウム、カリウム)は、胃酸分泌に影
響を与え(過剰分泌が起こる)、胃酸による粘膜が慢性的に損傷を受
け、炎症状態経時的に起こる事で粘膜細胞が変異する事で、胃胃がん
が発症するのでは無いかと言われています。
    • good
    • 2

ホリエモンは医師でも無いし医療系研究者でも無いただの知ったか振りです。

    • good
    • 0

ラーメンが原因です。

ラーメンの問題点は、塩分過剰なことだけではないので、塩分に限定は難しい。食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・小麦グルテン・塩分過剰・ビタミン ミネラル 食物繊維不足。

青森県はなぜ平均寿命が短いのか?謎が解けました。スッキリ! - YouTube
    • good
    • 0

事実は塩分の摂りすぎは高血圧です、やがては脳溢血であの世行きです

    • good
    • 0

なんだか、噛み合っていないかと。



>コピーのエラー説が有力ですが

有力もなにも、がんとは、コピーエラーによる細胞の増殖の暴走ですから、これは説ではなく、がんという病気の説明です。

その暴走が何によって引き起こされるか?

・ウイルス
・放射線
・食事
・有害物質、発がん物質

など、さまざまな理由がある。塩分が多い食事も、その原因の一つってだけのことで、それが否定されているものでもありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!