プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザとコロナってどっちの方が怖いですか?

A 回答 (10件)

コロナです。

    • good
    • 0

圧倒的に新型コロナです。



これといった治療薬がありません。
どのような症状が出るのかが分かりません。
どのような後遺症が出て、どれだけ続くのか分かりません。

空気感染するのも怖いですし、感染力はインフルエンザより強いです。

新型コロナの方が、未知の部分が多いので、精神的な不安感が強いです。
    • good
    • 2

どっちも同じ


高齢者はウィルスによる肺炎が致命傷の人が大勢います。
多分だけどコロナより風邪やインフルによる死者の数のが多いはず。
75歳以上が風邪に感染すると肺の機能が弱ってるのでかなり危険な状態になり死因が風邪がほとんどです。
なので軽い風邪でも怖いのでインフルと新型コロナは同類くらい怖いですね。
いつ死ぬかわからない人間が肺炎により熱が出て対処できないって部分はほぼ同じでしょう。
ただその中で新型コロナに敏感になりすぎてての傾向によるウィルスによる認知度がいい方向でしょうね。
今までそれを無視して生活したましたから
    • good
    • 1

コロナ。



私の場合
 インフルエンザは、かかった瞬間が分かる。
 (検査では陰性。その後、陽性になる)そのタイミングで分かる。
 そこでタミフルを飲めば、熱も出ない。

 コロナはかかったか?かかっていないか分からない。(わからなかった)
 高熱が出て、2週間も咳が止まらず、苦しく大変だった。
 二度とかかりたくない。

いろいろな情報と言うより、個人の実体験。

それより怖いのがデング熱。
あれも大変ですよ。
    • good
    • 0

新型コロナウイルスのほうが怖いと思いますよ。



季節性インフルエンザでは、毎年の死者数は(年によって変動はありますが)3千人前後です。

新型コロナウイルスは株によって違うようですが、最近では1日に300人くらい亡くなっています。

それよりも怖いのは、後遺症です。季節性インフルエンザは後遺症は出ないように思うのですが、新型コロナウイルスに感染すると人によって半年とか1年も体の不調が続き、働きに行けなくなる人が結構いますからね。
    • good
    • 2

人に感染するインフルエンザの始まりは1900年頃からです。


今日までの間に、様々な対処法や治療薬、ワクチン等が開発されています。
コロナはまだ3年目です。分からないことが圧倒的に多く、治療薬も開発されていません。
この意味で、現時点での脅威はコロナが勝ります。
    • good
    • 1

コロナ(COVID-19)ウィルスです。

    • good
    • 1

インフルエンザの死者数も、コロナウィルスでの死者数の公表も多分に操作されているので信用できない。

だからどっちも怖いです。
    • good
    • 0

コロナに決まってます

    • good
    • 2

そりゃコロナでしょう。


回りでインフルエンザで死んだ人はいませんが、コロナでは死んでます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!