プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく見積もりをとったらいいと言われます。

しかし見積もり依頼して、断った場合、次回その会社には頼みにくいのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

頼みにくくないですわ。


見積書提出だけで商売が出来るほど世の中は
甘くはありませんわ。
けど、発注に到らなかった理由は明確にして
おかねばならず、求められれば説明する事が
依頼者側の礼儀ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>けど、発注に到らなかった理由は明確にして
>おかねばならず、求められれば説明する事が
>依頼者側の礼儀ですわ。
>ホントですわ!!

その礼儀が重要ですね。

お礼日時:2023/01/04 19:05

そんなことは平気です。

ビジネスの世界では、ふつうにあります。
    • good
    • 0

それは、見積もりだした業者がお客のご要望に叶わなかったわけですから


断られるって事は、もっとお客さんのご要望に叶った見積もりをしなきゃいけないねと反省すべき点となりますので
客側は、頼みにくいと思っちゃダメですね。

むしろ、ご希望に沿った見積もり出せよと言いたい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2023/01/04 19:26

そういう会社もあるでしょうが、僕は合い見積もり多いです。


実家の庭に砕石敷いて、普通2+軽4台の駐車場にしました。
看板や1M高さのブロック塀も20Mほどでしたが、地元で150万
駐車場管理以来のJAハウスは、相見積もりさせてくれと言って、
240万のものを持ってきました。当然150万です。
(JAは出入りの業者見積に2割乗せ、自社見積もりと思います)

6年たち、そこのブロックが汚れてカビも一部出て来て塗装を
工事した地元の工務店と、塗装専門工事店に合い見積もり依頼。
7万5千と9万、工務店に7万でと打診、「相みつと聞き、ギリで
下げられない」というので了解した。

9万の方もその後電話してきて聞くので、他社は7万5千というの
で、今回は残念でしたと断ると、「お値段7万5千にはなります」
とか言い出す。いやいや、相みつって言ったでしょう。次回
頑張ってくださいと、ケンカせず、納めた。
こんな風に、次回も見積もりを頼めるようにすれば、良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

お礼日時:2023/01/04 19:27

御見積書の表紙は簡単ですが、厚さ10mmだと出すの大変です。


さらに倍20mmなら、、

簡単に出るやつからそうじゃないものまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 19:27

見積もりを取られて断られる。


そんなの日常茶飯事です。
気にしてません。

↑が見積もり書いた側です。

しかし、どうせ見積を依頼するなら、簡単に見積できるようにして欲しい。
思わせぶりな会話をしないで欲しい。というのが本音。

細かく詳細に見積もらせておいて、断る。
二度と見積しねーよ。になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、どうせ見積を依頼するなら、簡単に見積できるようにして欲しい。
>思わせぶりな会話をしないで欲しい。というのが本音。

>細かく詳細に見積もらせておいて、断る。
>二度と見積しねーよ。になる。

見積もりしねーよとなりますよね。

お礼日時:2023/01/04 18:58

見積というのは、判断材料を相手に渡す、ということです。



その案件については通らなくても、別の案件なら通る可能性もあると考えます。

断ることで別の案件が頼みにくくなる、ということはありません。

ただし、見積の段階で依頼が断られることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、見積の段階で依頼が断られることはあります。

そう思います。

お礼日時:2023/01/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!