アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足を捻挫し、最初にかかった病院ではMRIを次回とるかもしれない(←怪我の翌朝の為、痛みが激しいので今は撮れないと言われた) 1週間後、受付時間内に病院へ行けず その担当医の診察曜日は更に5日後となるので心配で、近くの整形へ行きMRを依頼。 すると軽症だからMRの必要はないと言われた。*しかも痛みはひかず、腫れがひどくなってるのに。 待機あと3日を安静にすべきか 動かすべきか? 現時点ではどちらを信用すべきか悩んでいます。 恐れ入りますが、医療従事の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。m(_)m

A 回答 (3件)

「痛みがあるからMRIは撮れない」と言うのはどういうことでしょうか?足関節であれば痛くても撮れると思いますけど。

捻挫でのストレステストであれば、痛みが強いときには出来ないこともありますが。

腫れや痛みが強ければ安静にした方が良いでしょうし、早めの受診をおすすめします。MRIは即日撮れない(予約制)の病院が多いので。

この回答への補足

その意味は私にもわかりません。痛くてパニック
状態では「そうですか」としか言えませんでした・・
しかも、どれくらい痛みがなくなれば(時々痛むとか 動かさなければ平気とか)も説明がなく、考えれば
おかしいよな~ と思います。
知人にも、「普通痛いから病院へいき、どうなって
るか調べてもらうんじゃない? 痛くなくなったら
別に行かなくてもいいじゃん」といわれました。
正直、腫れなのか むくみなのか足首が「象」状態
で、わかりません。痛みより今は不安の方が比重が
大きい 心境です。

• 0

度々失礼いたします。

自信はないのですが、他の方がコメントされていないので、私も心配に
なっています。

腫れは増しているのですか???痛みはいかがですか???
どちらでも、ひどくなっているようであれば、とにかくDr.は選ばず再診される
方が良いと思います。経過を説明し、初診のDr.の診察まで待つのは苦痛だった
と言われると良いと思います。

同じ病院にかかれば、違うDr.が診察しても、そのDr.は前回の診察の内容を
カルテから知る事ができます。違うDr.似かかられた場合でも質問者さんは、
初めのDr.と違う処置をされることがあれば、その違いについて説明を求めれば
良いと思います。

どちらにしても、安静は保っている方が良いと思います。

どうぞ、お大事に。
    • 0

腫れがひどくて痛みがあるのに動かすのは、良くないと思います。

最初の病院へ再診され、安静にして症状の改善を待つのが良いように思いますが。

10年前退職しましたが、一般外科で5年間看護婦として働いていました。
整形外科は経験がないので..........。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 

しかし、担当医診察まであと2日放置してよいものか?
それとも非常勤の若いDrにでも、すぐ診て貰うべきか?
たぶん後者で、近所のDrと同じ所見だったら・・
なんて そこも決断がつかない理由です。
以前かかりつけの他科のDrから、初診で見てもらった
Drはいい先生だから・・と偶然教えて頂いたので
それが 執着する理由のひとつかもしれませんが。