アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の過ちや罪悪感が消えません。
死ぬとか、消える勇気は無いのに生きていていいのかと考える事があります。

実際、過去は変えられないのでどうしようもないはずですが過ちを犯した者が生きていて良いのでしょうか

A 回答 (4件)

勿論生きていていいし、生きなければならない。


大切なのは過ちに気づき、反省していること。
それができていれば、あとは自分自身を許すことです。
自分を許してあなたの人生を楽しむことが大切ですよ。
    • good
    • 0

生きてていいですよ


二度と過ちを繰り返さない事です
    • good
    • 0

例えば、可能なら、他の人が同様の過ちを犯さない為に何が出来るかとかを考える事が経験を無駄にしない事になると思います。



或いは被害者団体とかに寄付するとか、全く別の寄付でもいいてすが、社会貢献する事で、プラスになっていくしかないと思います。有るいみ、これは、人類全員が荘です。みんな、大なり小なりの悪事はあると思いますから。
    • good
    • 0

罪を償ったのなら生きていて良いのです。


刑務所から出てきた犯罪者の皆さんもその時が来るまで生きている人の方が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!