電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週急に喉が痛くなり、鼻水が出始めました。 風邪かなと思っていたら、まだいまだに鼻水と咳、たんがとまりません。 鼻水も水ばなではなく、いわゆるあおばな?たんのようなかんじです。保険証の移行期間で、病院に行くことができません。これは花粉症なのでしょうか? 誰か教えて下さい!

A 回答 (5件)

病院で診断してもらえば判ると思いますが、花粉症ではない可能性が高いと思います。



理由
・花粉のピークは過ぎているので、花粉症ならもっと前になっていてもおかしくない。
・花粉の場合は、水っ鼻のような透明なものが普通(知る限る)。
・友人が数週間前に花粉症かと思って行ったが、今ごろ急になるのは普通ない。アレルギーの1種と言われた(小児喘息などの経験があるとなりやすいとのこと)。

ちなみに私は、喘息経験あり、アレルギー性鼻炎で、花粉症の数年前から発祥。最近は花粉はだいぶ減ってきているので、マスクは要らなくなっています。

いずれにせよ、症状は人それぞれですので、病院で診てもらわないと判らないですね。一般的な症状は、参考URL参照ください。


保険証は、後で持ってくるので・・・では駄目ですかね。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/about/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり風邪のような気がしてきました。病院に行きたいのですけどね・・・

お礼日時:2005/04/14 12:40

ヒノキ花粉の花粉症ではないでしょうか。


スギはピークを過ぎましたが、ヒノキはこれからです。ヒノキのみ、スギのみの人もいるようですし。
今年からということですが、今年は花粉が多いので新しく発症する人も多いようです。鼻水が喉に行けば咳、たんも出ることがあります。花粉症にせよそうでないにせよ、一回病院に行ったほうがいいと思います。だいぶ楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ヒノキは今からがピークなのですね。気をつけてみます。

お礼日時:2005/04/14 12:32

こんにちわ!



多分、花粉症ではないと思います。
私は花粉症になって4年目ですが、
今現在、ピークが過ぎたのでだいぶ花粉症の症状が
和らいでいます。

ピークの時は、起きるとくしゃみ何十連発・・・
お陰でコーヒーこぼしたり、朝食運んでいてこぼしたり・・・
目がかゆくて涙目もしくは泣いてます(笑)
鼻が詰まって口呼吸のせいで、喉が痛くなりますが、
咳がでる事はありません。
他の方もおっしゃっている通り、鼻水は水はなで
わざわざかまなくても、出てきます・・・

ちなみに、最近の気温の変動&乾燥のせいで
子供たちが風邪をひいています。
変な咳、たんのような鼻水、喉の痛みを訴えています。

保険証が発行されたら、一度、耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 風邪だといいのですが。
私の周りにも花粉症で困っている方がいらっしゃいます。本当に自分がなったら、大変ですよね。

お礼日時:2005/04/14 12:35

スギ花粉のピークは過ぎたのかもしれませんが、一年中何かの花粉が飛んでいたり、雑草が原因だったりするそうです。

あと、埃なんかも良くないようですし。やはり病院での診断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし保険証ができてくるまで、この調子なら、病院にいってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 12:42

私も先週から同じ症状が出て病院へ行きました。


花粉症ではないと思います。
何故なら鼻水が水のような透明のものが花粉症とかアレルギーの症状ですので。
黄色とか緑の鼻水は細菌感染している鼻水らしいですよ。ちなみに私は副鼻腔炎だと言われました。
咳も喉の方に回った鼻水を出そうとして咳が出ているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もこの鼻水の状態が気になっていました。解決したような気がします。

お礼日時:2005/04/14 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!