アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党解体や解散論は
有ります。
財務省解体はなぜ論じられないのですか?

質問者からの補足コメント

  • それほど重要な組織ですか?

      補足日時:2023/01/07 21:55

A 回答 (5件)

金融庁は、元々は大蔵省の一部でしたが、汚職事件が発生したことを受けて、財務省と金融庁に解体され、金融庁は内閣府に編入されています。



財務省は、国の金庫番で、国家予算を編成する役所ですから、無くすわけには行かないでしょう。
金融庁は銀行や証券会社を監督する役所ですね。
汚職事件は大手銀行がつるんで予算を握る大蔵官僚を日常的に接待していたことが発覚した大事件でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね
無くすわけには行かないと考えてます。

お礼日時:2023/01/10 03:17

自民党解体や解散論は


有ります。
財務省解体はなぜ論じられないのですか?
 ↑
自民党を含む政党というのは
基本は私的な団体に過ぎません。
だから、解体しても、代替が可能です。

これに対し、財務省は、官僚機構の
中枢です。
解体したら、政府が成り立たなくなります
から、日本国、そのものが成り立たなくなります。



それほど重要な組織ですか?
 ↑
最も重要な組織です。

政治、てのは結局は予算をどう配分するか
という問題なのです。
そして、予算、つまり金が無ければ
何も出来ないのが現実です。

その予算を作成し、配分を決めているのが
財務省です。

だから財務省官僚は、官僚の中の官僚
と言われているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても重要な権限が財務省にあり
議会の権限は差ほど重要じゃない?
議会の意味さえ無い…
平場での部会では
もう決定事項と言うのは納得したくないだけです。

お礼日時:2023/01/10 03:26

財務省を解体してどうするの??



それよりも、キチンとした仕事をさせる内閣があれば良いだけだと思います。
制御できないから、解体では無責任過ぎませんかね。

そんな事より、岸田を1日も早く退陣させる方が、国益だと思います。
    • good
    • 1

財務省の浅はかさを見抜き、財務省を潰そうとしていた安倍が殺されてしまったから。

 安倍を殺した真犯人は財務省だという根強い噂もある。 週刊新潮新年特大号の、高山正之氏連載の「変幻自在」を読めばよく分かる。 安倍は嘘ばっかりつき、身内ばかりを贔屓にし、外交も好きな相手としか付き合わなかった、ひどい総理大臣ではあったが、唯一と言っていい功績は、常に増税したがる財務省を押さえつけて、決して増税させなかったことだ。 そして、面従腹背の財務省の恨みを買ってしまった。 あとのほとんどのぼんくら政治家は、東大法学部卒の悪賢い財務官僚に完全に丸め込まれてしまっている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

80歳以下の
日本の高学歴の方の情報源は
新聞なんでしょうね。

お礼日時:2023/01/18 14:44

自民党は統一教会の下部組織として結成された反日テロ組織ですから。


国家の一機関とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/18 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!