アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省解散って誰が権限を持ってるんですか?

A 回答 (3件)

庶民、民意、民度、民間の協力、正義、その愛、そんなのが、秋の俵に、なるのかもしれないですね。



okake.



 CAT'S EYE
 https://www.youtube.com/watch?v=DlqYetGaelg


  ルパン三世'79/
  https://www.youtube.com/watch?v=LL2AZ9SR-vo


  まつり/
  https://www.youtube.com/watch?v=zTE6fUmkY_Q
    • good
    • 0

財務省設置法という法律があります。


解散するためには国会でこの法律の廃止・改正が必要になります。
総理大臣の一存では廃止することはできません。

実務的には内閣が法案を国会に提出して、国会で可決されて法律になれば、廃止されます。
廃止するためには財務省設置法だけでなく、財務省に関する法律(名前が入ってるだけの法律もすべて)をすべて改正しなければなりませんので、大変な手続きが必要です。
    • good
    • 1

省庁再編の権限は総理大臣に有ります。


議会に提案して承認されたら可能です。
でも、財務担当の省庁は必要です。
中身を吟味して再編となるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!