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菱形のようになった、辺が等しい六角形の図形で、
辺の長さが等しいという証明はどうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • “菱形のような” とはこのような図形のものです
    辺は全て同じ長さとお考えください

    「菱形のようになった、辺が等しい六角形の図」の補足画像1
      補足日時:2023/01/07 23:54

A 回答 (6件)

お礼を拝見しました。



「辺が等しい六角形の図形で、辺の長さが等しいという証明」はできかねます。

何か勘違いされているか見おとされているのではありませんか。元の問題をそのまま全部載せていただけませんか。
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> 辺が等しい六角形の図形で、


> 辺の長さが等しいという証明はどうすれば良いですか?

> 辺は全て同じ長さとお考えください

大人なら、それの証明は「仮定より自明」と書くのだけれど、
公立小5レベルの証明とはどんなものなのだろう?
通常、幾何学の証明は中学校で初めて習うと思う。
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その図だけを見て「証明」するのは不可能. ほかに情報はないのかな?

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すみません、不確定な要素が多すぎて答えられません。



①六角形には6本の辺があります。どの辺とどの辺が等しいことを証明すればいいのですか。

②それぞれの角度や辺についての情報は、他にありませんか。例えば、どこの角が何度とか、どの辺とどの辺が平行など。
(図形の問題で出される図は、「文や記号による説明がない場合、見た目で判断してはならない」と言う暗黙のルールがあります。図に必要なのは、正確さやイメージよりも、記号などの説明です。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます
①については補足の画像の通りの外周の6辺です

②については角度や平行などの表記はなく全く補足の図のような形で定規で測ると同じくらいになっているものです情報はありません

私も全くの同意見で、小5の問題なのですが、なんと説明してあげたら言いのか思いつかず解答に解説もないのです。
答えは”辺の長さは全て等しい”との事で
正八角形のニ辺を取り外した形だと思っています。
定規か、コンパスを使用するという事なのでしょうか。
定規とコンパスでは確認しました。
それか、うまく組み合わせると正多角形ができてそこから辺は同じ長さだとわかるものなのでしょうか。
公立小5レベルの証明の仕方がわかりましたらご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/01/08 10:04

> どのような方法がありますか?



解答が得られる質問の仕方として、まず
「菱形のようになった」という言葉の真意を
伝わるように表現し直す...という方法があるでしょうね。
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この回答へのお礼

焦って質問してしまい申し訳ありません、
言葉足らずですみません。
先ほどのお礼の補足で伝わりましたか?
もし伝わりましたら解答して欲しいです、お願い致します…

お礼日時:2023/01/07 23:22

菱形とは、四角形の種類の名前です。


六角形が菱形であることは、あり得ません。
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この回答へのお礼

わかりにくい質問で申し訳ないです
菱形ではなく質問にも書いてある通り菱形のようになった上下に潰れた平行な六角形の図形です。
解答では辺は等しいとなっているのですが、解説がなく、何か証明するやり方があるのかと思い質問した次第です。どのような方法がありますか?

お礼日時:2023/01/07 23:13

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