現在、ジムにかよいだして3ヶ月くらいの初心者女性です。
目標は、体重はおとさず、体脂肪をへらし筋肉をつけたい(マッチョにならなくてもいいのですが、無駄がなく、腹筋がみえるようなマドンナ体型になりたいです)とおもっております。
そこでトレーニングのほうほうですが、体脂肪をへらすために有酸素運動をやってある程度脂肪がへってから無酸素運動をしたほうがいいのか、無酸素運動をして筋肉があるていどついてから脂肪をおとしたほうがいいのか、それとも両方を並行してトレーニングしていったほうがよいのでしょうか?どのようなトレーニングの仕方がベストでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

panpさん、ちょっとやりすぎかも。



筋トレは毎日やるのではなく、大きい筋肉は2,3日おきに、小さい筋肉は1,2日おきというふうに
間隔をあけてトレーニングするのがよいとされています。
PUMP60は、足、胸、背中、二頭、三頭・・大きい筋肉から小さい筋肉まで全身をくまなく動かしているので、
PUMPのある日はマシントレーニングをしなくてもいいくらいなのです。
PUMPのない日はマシントレーニングをせずに、有酸素運動だけをする日にあてるなど
メニューをかえたほうがよいと思います。

トレーナーの人に「週3回でPUMPをやりたい」「身体の中で腹筋を特にひきしめたい」と希望を言えば、
メニューを組んでもらえると思うので、相談してみてください。

○ファットバーナー系>ヴァーム。ウィダーからその名もズバリ、ファットバーナーという飲料が出ている。
○エアロバイク10分は短いです。こぎはじめて15分後くらいから脂肪燃焼が始まるので
最低でも20分。40分くらい続けられると最適。
○コンバットは楽しいけど、ずっと走っているのと同じなので心拍数が心配です。
上がりすぎると無酸素運動・・持久力を鍛えることになってしまい、脂肪燃焼されないので。
よく「話しながら走れる速度」が一番脂肪燃焼に向いていると言われますけど、コンバットも同じです。
心拍数があがりすぎて顔が赤くならない程度に・・さぼりながらやると、とても良い有酸素運動になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。すごく勉強になりました。
エアロバイクがみじかすぎて筋トレ多すぎですね?うーん確かにコンバットは顔が真っ赤です。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/12 10:11

panpさん、女の人だったのか・・。

プロテイン、女の人は飲まないほうが良いです。太ります。
食事量は減らさずに、運動前にファットバーナー系のアミノ酸を飲むと引き締まりますよ。

有酸素、無酸素・・というか、筋トレと有酸素運動ですが、並行して行います。
筋トレは定期的に、有酸素運動は毎日。
両方行う場合、どっちを先にするのがよいかは現在意見が分かれていて、ジムによっても指導が違います。

私は筋トレを先にやっています。BODY PUMPプログラムとマシントレーニング併用。
筋トレ重視でパンプアップするくらいの重いウエイトを選んでいるのですが、
有酸素運動の後の疲れた状態で行うともしかしてケガをするかも知れない・・ということで、
万が一のケガ予防のため先に筋トレしています。

ちなみに、これはジムのトレーナーをしている彼氏の指導によります。
私はお腹のくびれにこだわっているので腹筋を多くやっているのですが、腹筋はすべてのトレーニングの後
一番最後にやっています。ジョグもエアロも正しい姿勢で行うことが大切なのですが
正しいアライメントを保つには腹筋が重要な役割をしているそうです。
最初にがんばって腹筋をやって疲れさせてしまうと、その後の運動で姿勢がくずれてしまうので最後にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます!(*^o^*)
私もBODY PUMP と BODY COMBATやってます。なんか親近感わきます!
だいたいエアロバイク10分くらいとあとは、パンプとかコンバットを・・・
有酸素はコンバットとエアロバイクのみです。すくないでしょうか?
パンプは週三回ぐらいしかプログラムないのでほかの日は筋トレマシーンやってます。
プロテインは男性のみなのですね?ファットバーナー系のものって、アミノバイタルとかバームってことでいいのでしょうか?

お礼日時:2001/09/10 17:02

私のトレーニング方法としては、先に30~40分くらい自転車こぎなどをしてから筋トレをしています。

その方法だと効果的なトレーニングになるとジムのポスターに書いてありました。理由については、ジムのインストラクターに聞けば詳しく教えてくれるはずです。(インストラクターと仲良くなると、色々な鍛え方を教えてくれるし楽しいですよ)
ジムに通いだして3ヶ月とのことですが、あと数ヶ月頑張れば目に見えるように筋肉が付いていきますよ。力こぶが出てくると「私って頑張ってるじゃん!」て思い、うれしくなります。外見も体が引き締まって見えます。(特に足が細く見えます!!)
無理せず楽しんでトレーニングしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、エアロバイク10分ていどで筋トレはいったりしてますが、すくないかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋

15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋肉トレーニングで探してます。スロトレDVDだと胸筋を鍛える動作がプッシュアップ(腕立て)しかないのでブッシュアップだと手首に負担がかかる為できません。DVDを見ながらやりたいタイプなので何かよいものあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

SHIHOトレはいかかがでしょうか。

モデルのSHIHOさんが出しているヨガDVDです。

4つの項目に分かれていて太陽礼拝から立ちのポースや座りのポーズがあります。

一つ15分で、全部あわせて60分です。

私も60分やるのはきついので、腕を鍛えたいときは太陽礼拝
便秘の時は座りのポーズなどを行い、15分くらいで終了します。

Q贅肉を落とすには 有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、 無酸素運動→有酸素運動 どっち

贅肉を落とすには
有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
ですから無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)が効果的ですよ。

でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
有酸素運動をやり過ぎると、老化とガン化が恐れがあるといわれています。
筋トレがめんどくさく今日はやりたくないという日が、いつかあると思います。
そうしたら、無理なく、
「今日は疲れているから、筋トレ止めてウォーキングだけにしようかなぁ!次回からまた筋トレやるね>^_^<」でもいいんですよ。
ですから余裕をもって、メニューは長い目でみて下さい(^_-)-☆
脂肪がなかなか取れなくても、トレーニングをやっていれば、永遠にとれない訳はないですから、めげないで下さいね。

筋トレはホルモンをイッパイ分泌してくれまして、脳や心にいいやさしい影響を与えます。
同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってく...続きを読む

Qスロートレーニング (DVD)

遅筋を鍛えるようにしてダイエットに励んで下さいと言われ、
自宅で出来るスロートレーニングのDVDを探しているのですが、
全身がトレーニング出来るようなスロートレーニングのDVD付きの本はないでしょうか?
色々探してみたのですがその感想などを読んでみると、
上半身ばかりの運動が…とかで皆さんいくつも本を買われているようでした。
全身くまなくというのは無理かもしれないのですが、
腹筋も背中も、上半身も下半身もゆっくり鍛えたいと思っており、
そういうのがつまった本があればいいのになあ…と思っていました。
オススメのDVD付きの本がありましたら是非教えて頂けたらと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ダイエットのために遅筋を鍛えろと言われたんですか?
そうだとしたらその人の言うことをあまり信用しないほうがいいですよ。

ところで体全体をゆっくり鍛えたいというのはどういう意味でしょうか。
筋肉の発達をゆっくりさせたいとか、少ししかトレーニングしたくないとかそういう意味ですか?
筋肉を付けたくないのだとしたら心配しなくても、筋肉は1年間で10kgも増えたりしませんよ。
週に3回ジムへ行ってしっかり鍛えれば、それでゆっくり鍛えられると思います

Q有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてか

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてからだと、効率良く脂肪を燃焼させる事が出来るとも言われています。
そこで単純な質問なんですが、筋トレをしてからの、有酸素運動でも約20分後から脂肪が燃焼しはじめるのか?筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続けると脂肪燃焼効果が上がります。
>筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?
⇒いきなり燃焼はしません。
筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続ける順番を守り効率よく脂肪を燃焼させましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
http://kintore-lol.com/2015/06/06/post-49/

Q加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が

加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が自宅でトレーニングする事は可能ですか?また、加圧ベルトはヤフオクで3000円くらいで売っているのも見たのですが、問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度基本を勉強してから、
DVDなどを使って確認するくらいの方がいいように思います。

Q筋肉トレーニングと有酸素運動

筋肉トレーニングと有酸素運動

筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか?

筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか?


順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか?


それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか?


それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ

などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

>筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか?
やらなきゃ痩せないとかいうわけではありませんが、体力に余裕があればやると良いと思います。

>筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか?
やり方によって大きくもなりますが、女性ならもともとついてなかった筋肉が少し付く程度で
肥大はしないです。
筋トレも有酸素運動どちらも、代謝が結果としてあがることにはなります。


>順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか?
筋肉を効率的に肥大させるには逆のようですけど、ダイエットのための運動なら
そこまで気にする必要ないと思います。


>それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか?

女性はボディービルダーのようには、なりたくてもなれないです。
死ぬ思いでトレーニングしないと無理です。
ただ、人によってムキムキだと思う感覚が違いますので・・・なんともいえません。
また、運動経歴によっては、足に付きやすい人もいます。
プロテインは筋肉痛を緩和するためではなく、筋肉を肥大させたい人が飲むものと思ってください。
ので、まず必要ありません。食事で補えます。

>それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ
などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです
これは、検索したり、一般の雑誌(Tarzanとか)にも十分出てますので、
ご自分の希望にあったトレーニングを探してください。

>筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか?
やらなきゃ痩せないとかいうわけではありませんが、体力に余裕があればやると良いと思います。

>筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか?
やり方によって大きくもなりますが、女性ならもともとついてなかった筋肉が少し付く程度で
肥大はしないです。
筋トレも有酸素運動どちらも、代謝が結果としてあがることにはなります。


>順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか?
筋肉を効率的...続きを読む

Q小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュ

小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュだと年齢層が低すぎる気がするのですが、他にありますか? よろしくお願いします。

秀逸以外にははじめての合格とかDVDで見ました。もっと他に一年生向けのDVDないかなって思っています。

Aベストアンサー

> 右脳トレーニング

これ、血液型占いと同じインチキですよ。遊びでヤルのはかまいま
せんが、お金を払うようなモノじゃありません。言語野が左右どっ
ちにある人が多いかって話から論理のすり替えを重ねてでっち上げ
たヨタ話なんだから。だいたい脳トレのゲームで伸びるのはその
ゲームで高得点を出すスキルであって、一般的な問題解決スキルや
芸術的な発想法ではありません。

まっとうに国語と算数を勉強した方が、騙されやすい大人になるリ
スクを軽減できますよ。

参考URL:http://www.nature.com/news/2010/100420/full/4641111a.html

Q筋肉が増えると有酸素運動の脂肪燃焼効果も高まる?

筋トレをして、筋肉が増えることで、
有酸素運動をした時、脂肪燃焼効果も上がりますか?

Aベストアンサー

 運動をしてエネルギー源の脂肪を燃焼させると、それは分解されて最後は水と二酸化炭素になります。ですからどれだけ脂肪を燃焼させたかは、その運動で通常よりどれだけ余計に肺から二酸化炭素を吐き出したかで決まるわけです。
 筋肉が増えたことによってそれだけ運動量も増え、その裏づけとして肺から二酸化炭素をより多く吐き出していれば、脂肪燃焼もそれだけ多いはず、という理屈になります。
 ですが筋肉量の増加もそうでしょうが、むしろ有酸素運動によって体が訓練され、心肺機能の強化につながって運動量を増やせる(たとえばより速い速度で走れる)体に改善されていれば、そちらのほうが脂肪燃焼が進むと思いますよ。

Qいいボイストレーニングの本かDVDを探しています

ボイストレーニングがしたくて本かDVDを探しているのですが、たくさんありすぎてどれがどうなのかまったくわかりません。
今はカラオケレベルなので、「プロを目指す人に・・・」みたいな本を探してます。
トレーニングしてもらえたらいいんですけど、どうしても時間がなくて独学しかありません。
なので、効果的なトレーニング法が載っていたり、実際に「これはよかった」というものとか、そういうものがあればぜひ教えてください!!
難しい質問だとは思いますが、本当に困っているので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間)で先生の教えを理解し(理解しても先生の言うとおりには歌えない段階)、事情があってレッスンに通うのを止めました。

その後も先生とは付き合いがあり、レッスンを止めて3年後には、教えたとおりに歌えるようになったとOKが出ました。その経験をもとに記入します。

プロ歌手を目指すなら、ボイストレーニングを受ける事をお勧めしますが、趣味としてプロ歌手のように上手になりたいと願うなら、時間をかけて独学で学ぶ事をお勧めします。

本格的に腹式発声のレッスンを受け始めると、今まで楽しんで歌ってきた歌がバラバラになり、暫く歌えなくなるからです。2年未満で感じをつかめる人、5年以上レッスンを受けても身に付かない人、人それぞれだからです。

腹式発声の事は、当フルーツメール[A&Q]内に、2222794(私)の回答をご参考までに覗いてみてください。↓(あと何通は継続して記入します)

質問投稿日時:09/03/16 22:49 質問番号:4802798
タイトル 「腹式呼吸ができているかいないか」
http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間...続きを読む

Q筋肉が落ちて出来たかたい脂肪(特にふくらはぎ)は運動すれば筋肉になって

筋肉が落ちて出来たかたい脂肪(特にふくらはぎ)は運動すれば筋肉になって細くなりますか?
それともかたい脂肪だけ残りますか?

Aベストアンサー

脂肪と筋肉は化学的に別の物質なので、
脂肪が筋肉になるとか、筋肉が脂肪になるとか
というようなことは起こりえません。

また部分痩せはできないというのが一般的ですが、
筋トレして筋肉をつけていけば、その部位は
相対的に脂肪がなくなり易くなるというような
ことはあるそうです。

但し私の言う筋トレとは、ダンベル体操とかではなく。
本当のレジスタンストレーニングもしくはスロトレです。
因みに有酸素運動でも脂肪は落ちますが、
ふくらはぎ狙い撃ちはできません。

重いダンベルを持つか、軽めの重りを持ってスロトレを行うか。
いずれにしてもふくらはぎならカーフレイズですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報