プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭心症は治るんですか?

A 回答 (6件)

一言。

治りますよ。安心して下さい。
    • good
    • 3

治ると言えば治りますが、根本原因(原疾患)である動脈硬化や


高血圧症、また既往の糖尿病などがある場合、一時的な症状改善
治療(姑息的治療)と言う事になります。

狭心症の治療は。内科的治療(薬剤治療)と、外科的治療(カテ
ーテル及びバイパス)ですが、同治療を行っても根本原因が改善
しない(加齢が原因の場合改善は難しい)しない限り、再発を繰
り返し、一生涯の経過観察及び対症治療を行う必要があります。
    • good
    • 0

治りますよ。


冠動脈の狭窄で、ステント挿入を提案されましたが、
薬を飲み続けるのがうっとおしいので、様子見のまま
数年間降圧剤とバイアスピリンを飲み続けました。
採血等やケガをしても、血が止まりにくいので、
医者に相談してバイアスピリンをやめて、さらに数年後、
MRIで検査する機会があったので、検査したところ、
狭窄はなくなっていました。
今や降圧剤もほとんど飲んでませんし、
慌ててステントを挿入しなくてよかったです。
    • good
    • 4

狭心症:血管癖に老廃物が付着し、血流が狭くなった状態


心筋梗塞:血管内に老廃物が溜まり、完全に血流を塞いだジ状態

絶対治らないのではありませんが、風邪のように数日で治癒するものではありません。
私は職業柄、狭心症の患者さんをたくさん見てきましたが、半永久的や一生抱えた人が圧倒的に多かったです。
若い人なら治りやすい傾向はありますが、高齢者の方だと難しくなります。
    • good
    • 0

悪化を防ぐために、抗凝固薬などを投与します。


一時的な発作は、薬によって緩解できることもあります。
心臓カテーテルで狭窄部を広げたり、ステントを留置したりして発作等を置きにくくすることはできます。

動脈硬化自体を改善することは、あまりできないと思いますので、治るというよりは、安定した状態にすることはできるというレベルだと思います。
    • good
    • 0

狭心症は心筋梗塞とは異なり、可逆的であり適切な治療を施すことで完全に治すことができます、とあります。


https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!