プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の両班は、日本治下で廃止され、特権を喪失し、かつて虐げていた非両班から仕返しを受けたそうです。
韓国の反日感情は、この人達の日本への報復という側面があると言われてますが、日本政府の誰が中心になって両班を壊したんですか?
また壊した人の心理は?自分の境遇と比較して恵まれているといった、壊したくなるような動機(妬みや僻み、嫉み)がなかったと言えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 韓国と日本を戦わせるために、反日感情を韓国で作っていた日本人がいたのでしょうか?
    戦争が長引けば長引くほど、得をしたり力が集まってくる人達にとって、永久的に戦争したいですよね?

      補足日時:2023/01/12 06:33

A 回答 (5件)

お礼について〈身分制度を維持していたままでも、国家としての体裁を維持出来ている国は沢山ありますよね。



今はだいぶ減りましたが、当時のそういう国の多くは植民地化されていましたね。
大韓帝国の場合は、統治能力の喪失と経済破綻のダブルパンチで、国家崩壊。借金返済が不可能ならば、債権者が債権額に応じて分割支配でもするんですかね。
日本は他国の貸付金を全額肩代わりすることで大韓民国を救済合併しましたが、日本がそうしなければ、面倒を見てくれる国があったんですかね。最終的にはソ連の植民地または衛星国になって両班は粛清ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではなくロシアが先に助ければよかったんじゃないでしょうか?
ソ連に変わり、身分制度が廃止→皇帝や高官が日本に助けを求めて来た時に、初めてソ連と戦い解放する。→これなら日本に反日感情持たなかったのでは?

お礼日時:2023/01/12 13:24

お礼について〈それでもそれが国の体制であったなら、介入するべきではなかったんじゃないでしょうか。

長い歴史もあるみたいですし。〉

伊藤博文は、強くそのように主張していましたね。彼が暗殺されなければ、併合はなかったかもしれませんが、その場合、朝鮮韓国がどのようになっていたのでしょう。今となっては是非もありませんが、両班など身分制度を維持していたままでは、国家としての体裁も維持できなかったことだけは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分制度を維持していたままでも、国家としての体裁を維持出来ている国は沢山ありますよね。ヨーロッパから伝染病のように伝来した近代の変化が、反日感情という取り返しのつかない溝を生んでしまった。

お礼日時:2023/01/12 11:37

誰がというよりも、同じ日本になったのだから、法制度も可能な限り日本と同じにしただけの話。


そもそも日韓併合当時の朝鮮は、朝鮮王朝建国当初の両班は総人口の数%だったものが、財政難を立て直すために、両班の身分を販売し始めたため、両班人口が30~40%に上ってしまった。その俄か両班たちは更に由緒正しい家柄であると偽装するために、家系図の偽造も大流行した。

両班というのは無産階級だ。一部は官僚として働いていたが、俄かの大半は庶民をイジメて収奪してばかりの人間だ。何の生産活動もしていない。
そんな連中が国の3割以上もいたから、朝鮮は世界一の貧乏国になっていたわけだ。

日本政府は、日本が武士に廃業させて一般人と同じように労働してもらうようにしたのに合わせて、両班の特権も取り上げて、庶民と同じ立場にしただけのことだが、朝鮮の立て直しのためにも、彼らに大いに生産活動に従事してもらおうと考えていたということだろう。

当時の朝鮮は世界最貧国だ。日本側に妬みとか嫉みなんてあるはずがない。あるとしたら亡国の支配層だった両班たちに対する侮蔑・軽蔑だろう。

そして、日本の莫大な支援のなかで、朝鮮の人々は尽力し、朝鮮半島はたちまち近代国家へと変貌を遂げた。その核となった人々は元両班の下で下級事務官僚として朝鮮を実質的に支えていた「中人」と呼ばれていた人々だった。元両班たち、特に俄か両班たちがどの程度朝鮮復興に貢献していたのかは定かではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、もともと貴族でもない無産階級なんですよね。試験に合格した官僚が富を掌握した腐敗体制といえば其れ迄なんですが、、、それでもそれが国の体制であったなら、介入するべきではなかったんじゃないでしょうか。長い歴史もあるみたいですし。

お礼日時:2023/01/12 10:42

福沢諭吉の弟子、井上角五郎だと思います。


日本時代の前に、朝鮮でハングルの新聞を発行した人です。
それまで、ハングル教育はされていませんでした。
両班は、反対して、命さえ危険だったそうです。

ハングルさえ読めなかった人々が、
文字と知識に目覚めた、きっかけになったと思います。

福沢諭吉も、朝鮮には関わらなくなりました。
恩を仇で返す、民族に見切りをつけたからです。
ハングルの活字まで作ってあげて、教育に努めたのに。

現在も、関わらない方がいい民族だと言うことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国のハングルって両班階級の言葉だったんじゃないの?なんでそんなのを両班以外に教えたんですかね?
儒教学者ならそういう事は、知ってたはずでしょうに。

言葉なら、普通に日本語教育をすればよかったんじゃないのですか?他国を興味本位で壊すのはよくないと思う。

お礼日時:2023/01/12 08:52

伊藤博文や福沢じゃないの。


ヤンバンだけじゃなくて
風習も問題があったから
修正したのでは。

だけどふたりとも朝鮮人を知るにつれて
関わらなくなったけどね。

不労所得が国民の夢だって言うんだから
賠償だー!
っておかわりだけは上手になったね。ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺ですかね。
どうも、彼らには何か、共通点があるような気がするんですよね。

お礼日時:2023/01/12 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!