【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

【関ヶ原】映画で 冒頭

今 朝鮮との戦いから帰ってきた→豊臣秀吉時代。

自分の知ってる朝鮮は、明治時代以降の 汚い
乞食のような生活をしている 中国の奴隷化した 学もインフラ整備もされてない朝鮮。

日本が 学を学ばせた 韓流映画では、あり得ない話。


なら 豊臣秀吉時代に 戦いに行った朝鮮は、国があり 城があり 文化があり、戦うべき程の ものだったのでしょうか??

A 回答 (7件)

日本の対外戦争は、常に補給を軽んじています。

日露戦争は例外的に、児玉源太郎の様な軍人の為、良く補給が続きましたが、2度にわたる秀吉の朝鮮出兵も、悪弊が出ました。瀬戸内海や沿岸航行の船での補給は、とても20万からの兵士の補給は不可能です。

貧しい朝鮮半島は、奪う食料も少なく、遠征軍の兵士は、当然食料に困り、そこに明の反撃が有れば、とてもまともな戦闘になりません。それでも遠征軍は勇戦し、朝鮮、明連合軍に痛撃を与えつつ、補給の可能な地域に撤退し、橋頭保を確保していたのです。

小西行長や石田三成等の外交団では、500年もの間朝貢国として生き続けた李王朝との駆け引きは、勝負になりません。作戦も何もなく、補給も殆どない状態で、2度目の遠征も餓死寸前にまでなりながらの遠征軍の善戦は、前大戦の将兵そっくりです。餓死しなかったのは、明と朝鮮の水軍の弱さの証左で、何とか撤退出来た為です。この為、遠征軍の将兵は、反石田となり、関ヶ原になだれ込みます。

遠征軍の強さは、並のものでは無く、鉄砲の数と性能は世界屈指で、救援の明軍は大打撃を被り、やがて国内は内乱が猖獗を極め、遂には満州族に助けを求め、明国は自滅します。秀吉がボケていなければ、国内の戦いと同様、万全の補給を考え、明に壊滅的な打撃を与えていたでしょう。それで明が滅びたかどうかは、秀吉の寿命から考えれば、否としか言いようが有りません。しかし徳川の天下が到来したかどうかは、興味が付きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

秀吉に15歳を、超える息子でもいたら
江戸時代は、無かったでしょうね。
その代わり 戦国時代を終結させる 政治や参勤交代など
考えたかが問題。

お礼日時:2018/09/23 09:48

豊臣秀吉は挑戦など眼中にありません。

相手は明でした。
問題は加藤清正以下現場が全くやる気が無かったことです。大陸に巨大な領地を貰うより都の近くに少しでいいから領地が欲しい、というのが実態だった様です。
海上輸送の問題はありますが、当時の日本は世界最強と言っても過言ではないと思います。
    • good
    • 2

それなりの国があり 城があり 文化がありましたが、


戦うほどのものではありませんでした。

秀吉の目的は明を服属させることで、朝鮮は通り道にあったから攻めたもの。
厳密には朝鮮を目的としたものではありません。
これを仮道入明と言います。
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%AE%E9%81%93%E5%8 …

秀吉は明を攻めるために朝鮮側に対して事前に協力を依頼しましたが、
秀吉に会った正使が秀吉を軽視した報告を挙げたため、
(ちなみに、副使は注意喚起をしましたが取り上げられませんでした)
事前にろくな準備を行うことがなく、開戦から3週間で漢城(首都)が陥落、
王子が人質になり、王は民衆を見捨てて逃走してしまい、
奴隷が蜂起して漢城は火の海になりました。

朝鮮出兵の敗因の一つが、現地調達がうまくいかなかったこと。
朝鮮軍があまりにも弱くて一気に戦線が拡大したところに
明の来援で戦闘が本格化しましたが、碧蹄館の戦いのように、
それなりに負けない戦いはしていました。
しかし、あまりにも貧しいので日本からの補給線だけでは
戦線が維持できなかったためです。(ほかにも理由はあります)
また、朝鮮の城もないわけではありませんが、後世(18世紀)の水原華城に
行けばわかるように、防護壁がハードルくらいの高さしかなく
攻守に十分ではなかったので、日本側が独自に城を築きました。
これらを倭城といいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%9F%8E

韓国では、あまりの負け戦のうち、唯一といってよい例外が李舜臣で
「鳴梁」(バトル・オーシャン 海上決戦)などで映画化されるなど
英雄視されています。
しかし、実際の鳴梁海戦では、朝鮮水軍の撤退した鳴梁海峡は、
日本水軍の制圧下に置かれたのですが、韓国では大勝利と誤認しています。
朝鮮側の勝利といえる玉浦海戦も、韓国で言われるような大規模ではなく、
地方の小規模海戦で補給線もほぼそのまま維持されていました。
乱中日記によると、李舜臣自身は負け続きで国からの支援がないのに
不満たらたらでしたが、韓国の歴史家は読んでいないようです。

文禄・慶長の役の時の捕虜が創始したのの一つが伊万里焼などの焼き物で、
それまでの陶器と違う磁器として発展しました。
このように、まったく文化がなかった訳ではありません。

残念ながら、現在の韓国は李舜臣にみられるように歴史を都合よく
解釈するので、歴史的遺物の復元にはよりかっこよく修正します。
なので、今の韓国に行って立派な建物を見て安易に
「それなりの技術や文化があった」と思うのは早計です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NICEな回答
ありがとうございます。
それが
聞きたかったんです。

お礼日時:2018/09/18 05:32

韓国、ソウルに行ったことがあります。



宗廟という李氏朝鮮王朝のでっかいお位牌みたいなもの(現地のガイドさん談)で、お墓とは別にお仏壇代わりに子孫が礼拝する場所だったそうです。

かなりの規模であり、建物も立派ですから「それなりの技術や文化」が(たとえ明の技術移転だったとしても)有ったのは確かでしょう。

ちなみに、そのガイドさんが言うには、宗廟の前の今は公園になっているあたりまで秀吉軍は攻め込んで、野営していたそうです。宗廟のような王朝にとって大切なものも守り切れなかったわけですから、朝鮮軍はやはりそれほど強い軍隊ではなかった、ということでしょう。

ただ、李氏朝鮮は500年ちょっと国を支配した王朝ですから、それなりに戦うべきものはあったといえるでしょう。
    • good
    • 2

韓国の時代劇は全て空想ファンジーです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ それは 知ってましたが。
わざわざ 朝鮮まで 行った
豊臣秀吉時代の朝鮮が、気になり^_^

お礼日時:2018/09/17 11:49

別に秀吉はわざわざ朝鮮を相手にしたわけではありません。

 当時世界の8割を植民地化していたスペインが、明も征服して足がかりにし、一気に日本を攻めることを防ぐために、明に侵攻して、日本の支配下に置こうとしたのが、秀吉の目的です。 当時の朝鮮は明の属国であったため、秀吉は日本の属国に鞍替えするよう朝鮮に迫りましたが、朝鮮がそれを聞き入れず明にすがったため、朝鮮半島に攻め入ったものです。 日本軍は朝鮮の首都の漢城(今のソウル)を一挙に落としましたが、明軍が出てきたために双方に決定的な戦果のないままこう着状態が続き、厭戦気分の強い日本軍諸将が撤退を画策して未決着のまま終息しました。 確かに、明の属国ながら当時朝鮮には国があり 城もあり 、それなりの文化もありましたが、朝鮮単独なら日本の敵ではありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら 韓流映画的な 時代劇はありましたか?

お礼日時:2018/09/17 10:52

一応どれもありました。

秀吉は明(中国)への侵攻を目論んで朝鮮国に対して通過を求めたところ拒否されたので戦になったのです。明国からみたら日本軍通過を認めるのは侵略軍への協力で裏切り行為になる。日本軍が朝鮮に上陸して朝鮮軍との戦争になるのですが当時の朝鮮民衆は朝鮮王の悪政からの開放者ととらえて、日本軍に道案内やしたり反乱をおこしたりして積極的に協力したりしたこともあって日本軍の進撃速度もあがりました。漢城に日本軍が迫ると反乱の気運もたかまったこともあって朝鮮王は日本軍が来る前に明に逃亡。その後の経過は省きますが、その戦争で当時日本では上手く作れなかった磁器を制作できる朝鮮人陶工等が日本に招聘または連行され、伊万里焼や有田焼等の礎になりました。徳川幕府になると対馬の宗氏の活動で講和となり朝鮮使節が来日したとき彼等の帰国を促したところ朝鮮人陶工の殆どが朝鮮の職人への待遇の悪さを理由に帰国拒否(日本は彼等を厚遇した)帰国した者もやはり待遇の悪さで日本にもとった者もいた。そんな彼等の子孫の一人がA級戦犯の東郷茂徳(本名パクムトク)。朝鮮にしてみれば日本がいくら強くても中国を征服できるだけの力があるとは思ってないだろうから、後で中国から受ける報復を考えると日本に迎合する選択肢はなかったとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のヨーロッパでは残虐な方法で殺戮をする魔女狩りというものが流行りましたよね。そこで質問なのですが、

昔のヨーロッパでは残虐な方法で殺戮をする魔女狩りというものが流行りましたよね。そこで質問なのですが、アメリカが日本に原爆を落としたことを正しいと言う人がいるように、魔女狩りを正当化するヨーロッパ人はいますか?もしいるのならその数はどれぐらいなのでしょうか?

また、魔女狩りが与えた大航海時代への影響はどんなものがありましたか?海賊や政府とかと関連したものがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>魔女狩りを正当化するヨーロッパ人はいますか?

変わり者はどこの世界にもいるでしょうが、一般的にその様な人は皆無かと憶測します。
理由は現在のヨーロッパ人の価値観は、その様な魔女狩りをするような野蛮な宗教価値観から脱却して勝利した人たちによって作られたからです。これは、人権思想の誕生にも関わっていきます。原爆投下は、アメリカは戦争に勝った側ですので「勝てば官軍」のごとく自己正当化が可能ですが、魔女狩りを正当化する側は負けているので状況が全く異なります。



具体的には、30年戦争で勝負が決しました。30年戦争は、野蛮な宗教価値観から脱しようとする者と、伝統的な宗教価値観を守ろうとする者との総決算です。最終的に野蛮な宗教価値観から抜け出そうとする勢力が勝利し、現在のヨーロッパ社会が作られました。

このような前近代の野蛮な宗教価値観から脱する事を、近代化と呼びます。
現在のヨーロッパ人は、プロテスタントもカトリックも近代化されているので、魔女狩りを肯定するような価値観を持っている人は皆無と思われます。


勿論、魔女狩りを正当化するような変わり者はどこの世界でもいるでしょう。
当時の価値観では魔女を処刑する事は正義でした。

その宗教価値観から抜け出せないものが、現代のヨーロッパにどれだけいるかは不明です。
地下にあるカルト宗教など、影で信仰している人たちでしょうか。どちらにしろ、かなり少ないかと思います。

>魔女狩りを正当化するヨーロッパ人はいますか?

変わり者はどこの世界にもいるでしょうが、一般的にその様な人は皆無かと憶測します。
理由は現在のヨーロッパ人の価値観は、その様な魔女狩りをするような野蛮な宗教価値観から脱却して勝利した人たちによって作られたからです。これは、人権思想の誕生にも関わっていきます。原爆投下は、アメリカは戦争に勝った側ですので「勝てば官軍」のごとく自己正当化が可能ですが、魔女狩りを正当化する側は負けているので状況が全く異なります。



具体的には、30年戦...続きを読む

Q日本では聖母マリアというが、英語では「Virgin Mary」であり、母であること以上に、その処女性

島田裕也が著作 ”日本人の神はどこにいるか” のなかで次のことを記しています。
<日本でマリアについて、「聖母」という言い方がされる。しかし英語では「Virgin Mary」であり、母であること以上に、その処女性が強調されている。>
質問は、英語圏では、「Virgin Mary」と表記されている、というのは本当ですか? 
 (Virginという言葉に戸惑いつつ)

Aベストアンサー

Mother Maryと言わなくもないですが、それよりは圧倒的に、The Virgin Maryと呼ぶでしょうね。The Virginだけでも聖母マリアを意味しますし。
キリスト教世界にたくさんいるMaryさんを特定するときに、the virgin Maryと言えば、それは聖母マリアを指します。
キリスト教でも宗派によって聖母マリアの位置づけは多少異なりますが、主にカトリックやそれに近い教義を持つ宗派では、聖母マリアは、神によって「処女にして懐胎した」ということが大事なので、イエスの母である以上に、処女性が(教義として)重視されるわけです。
the Virgin Mary以外に、Our Lady(我らが貴婦人)という言い方もよくしますね。イタリア語でマドンナ(Madonna)、フランス語でノートルダム(Notre-Dame)です。

ちなみに、16世紀の日本のキリシタン(カトリック)では、原語そのままで「さんたまりや」とか「びるぜん・さんたまりや」(びるぜん=ポルトガル語virgem)と呼んでいました。「母」の呼称を使うときは「ぜずすの御母さんたまりや」。
「聖母」というのは、近代に入ってからの訳語で、おそらく漢訳聖書経由のはずです。
「おとめマリア」という言い方もあるのですが、日本では「聖母マリア」のほうが定着したのですね。

Mother Maryと言わなくもないですが、それよりは圧倒的に、The Virgin Maryと呼ぶでしょうね。The Virginだけでも聖母マリアを意味しますし。
キリスト教世界にたくさんいるMaryさんを特定するときに、the virgin Maryと言えば、それは聖母マリアを指します。
キリスト教でも宗派によって聖母マリアの位置づけは多少異なりますが、主にカトリックやそれに近い教義を持つ宗派では、聖母マリアは、神によって「処女にして懐胎した」ということが大事なので、イエスの母である以上に、処女性が(教義として)重視され...続きを読む

Q強装弾を使用する銃器について

アニメ映画の攻殻機動隊にて、犯罪者がサブマシンガンで強装弾を撃つ場面があり、バトーという登場人物が「無茶しやがる」「こんなので撃つからフレームガタガタ、バレルもダメだな」といった発言をしていました。

ではどんな銃で撃てばよかったのでしょう?
強装弾 サブマシンガン
これで検索したらサブマシンガンに強装弾を使う記述もHitします。

設定ではあのサブマシンガンはコピー品だったので品質がそれなりだったとも考えられますが、その銃を手に取って調べる前からバトーは無茶だと言ってたので、あくまでもサブマシンガンで発射するのが無茶と言ってたと思われます。

あの作品の考証が間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

銃は目的によって、弾頭の大きさと火薬量を決めて設計されます。この薬室に送り込まれる実包の薬莢は、サイズがほぼ決まります。これは発射時の装薬の爆発力による機関部の強度と耐久力を保持する為です。従って極端に多くの装薬を使った実包を発射すれば、極端に耐久力が落ちます。

お分かりのように、薬室の大きさを変える事は出来ないので、薬莢自体の大きさはそれ程大きなものを利用できる訳ではないので、より爆発力の大きな火薬を使うと言う事になります。アメリカの長距離射撃大会では、弾頭に合った火薬と火薬量を計量し、手詰めの実包を作るのは、常識です。それは、薬室がそのように設計された銃を使用する為で、設計されていない銃での使用は危険となります。

サブマシンガンは、基本的には9mmACP弾を使用しますが、これは拳銃の9mm口径弾と同じです。そしてこの銃の発射時の弾のバラツキは、非常に大きく、強力な火薬程弾丸の集束率は落ち、命中しづらくなります。従って、サブマシンガンは、反動を抑えて弾丸の集束を良くするため、強装薬は無意味となります。しかし単発として、狙撃銃の代わりに無理に使用するとしたら、命中精度は期待できないとしても、強装弾を使用する意味は少しは理解できます。

銃は目的によって、弾頭の大きさと火薬量を決めて設計されます。この薬室に送り込まれる実包の薬莢は、サイズがほぼ決まります。これは発射時の装薬の爆発力による機関部の強度と耐久力を保持する為です。従って極端に多くの装薬を使った実包を発射すれば、極端に耐久力が落ちます。

お分かりのように、薬室の大きさを変える事は出来ないので、薬莢自体の大きさはそれ程大きなものを利用できる訳ではないので、より爆発力の大きな火薬を使うと言う事になります。アメリカの長距離射撃大会では、弾頭に合った火薬...続きを読む

Qいいことをおしえてやろう

最近、人に回答を求めるのではなく自分でやってみろと、ある人に言われたので、やってみる。

とはいっても自分の知らないことには答えられない。
答えられる質問にはどんどん答えてやる事に決めました。

こんな心構えでいいでしょうか?

Aベストアンサー

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやってみると、「お前、なんてことしてくれたんだ。やるまえに、わからないことがあったらなんでも聞けと言っただろ。」と怒られてしまいます。

Q:自分の知らないことには答えられない
A:知っていることとは、しょせん知識でしかないのだから、インターネットでチョチョッと調べて、たぶんこれだな、と思った新しい知識で答えればいいんじゃない?

Q:答えられる質問にはどんどん答えてやる
A:たぶん、答えられる質問に対して答えるのではなく、自分が回答したいと思った質問に答えるのだと思います。

質問に答えたいものがあったときの心構えは、以下のようなことも必要だと思います。
・こいつ、ホントか?創作とかなりすましじゃないだろな?
・それとも、現実社会で誰も相手してくれないから、この虚構の世界で相手して欲しいのかな?
・いやいや、真剣に悩んで質問しているんだと思うけど、なんでこういう質問してるんだろ?

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやって...続きを読む

Q「日本の防衛費は1円も税金からは賄われていません」 これってどういうことですか? 日本の防衛費はどこ

「日本の防衛費は1円も税金からは賄われていません」

これってどういうことですか?

日本の防衛費はどこから出てるの?

国民の税金からじゃないの?

Aベストアンサー

国庫に入れば、金の出所はうやむやになるからかなぁ

Q4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があったのは確実ですか?

4~6世紀というと古墳時代の真っ只中ですが、大阪府南部の堺市から羽曳野市にかけて巨大な古墳が集中しています。

古墳は日本全国に散在していますが、大阪府南部の古墳は特に大きく、巨大な権力を持つ者によって建造されたのは確実だと思われます。おそらく全国レベルで影響力を持った者でしょう。

当時は陸上の移動方法が徒歩か馬しかなく、宮殿からそこまで離れた場所に古墳を造らなかったと思われるので、大阪府南部(おそらく大阪市南部か堺市のどこかの場所)に全国規模、狭くても中国地方から東海地方までを勢力範囲とする政権(大和か倭)の首都が存在したと考えてよいでしょうか。

巨大古墳という、これ以上ないほどのその存在を示す証拠があるわけですから。

Aベストアンサー

大阪南部に、その古墳を作る程度に力を持った権力者がいた、というところまでは正しいでしょう。

しかし、それが「日本(倭)の首都」であったという根拠は明確でありません。
「全国レベル」ということも、「全国」の定義も不明確で、「全国レベルで影響力を持った者でしょう。」ということもあなたの推測です。

4~6世紀ほぼ同時期には、大阪府南部だけでなく岡山県吉備地区、奈良県奈良市・天理市・桜井市にも巨大古墳は多数あります。
また日本書紀には、5世紀の岡山吉備地区の有力集団の記載がありますが、彼らが大阪南部勢力に従属していた根拠はありません。(敵対していたという記載もあるようです。)
これらの複数地区が全て単一権力の支配下にあったという証拠は無く、ゆるいつながりをもった地方権力の並列性であった可能性もあります。
であれば、単一権力による中央集権制では無く、首都という言葉とはややずれます。

また、「大阪府南部に日本(倭)の首都があった」根拠として、あなたが示されているのは「大阪府南部の堺市から羽曳野市にかけて巨大な古墳が集中」という事実と、「宮殿からそこまで離れた場所に古墳を造らなかったと思われる」という推測ですが、後者を裏付ける根拠が必要です。(あえて宮殿から離れた場所に古墳を作った可能性も排除できません。)
上述のような古墳の大阪南部・奈良・岡山と広がる広範な分布は、単一権力大阪南部存在説では説明困難です。

もちろん、「4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があった」可能性はあります。
4~6世紀大型建造物であれば、土台構造物(穴や柱石など)などの遺構が残ります。
それによって、古代都市そのものを確定し、さらには政治形態を確定、首都と定義なども必要で、お示しされた根拠だけを理由に「4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があった」と確定するのはやや無理があるでしょう。

参考までに巨大古墳を20位までお示しします。
5位までに大阪南部が多いことは事実ですが、同時期に岡山にもあり、20位までで考えれば奈良にけっこう後半に分布しています。
この分布をみると初期大和朝廷は天皇ごとに宮殿を変えていた説、有力豪族並列説(吉備勢力など)などに説得力があり、現在我々が想定するような首都というもの存在に疑問が生じます。

1 大仙陵古墳 大阪府堺市大仙町 中期 486m 仁徳天皇陵
2 誉田御廟山古墳 大阪府羽曳野市誉田 中期 425m 応神天皇陵
3 石津ヶ丘古墳 大阪府堺市石津ケ丘 中期 360m 履中天皇陵
4 造山古墳 岡山県岡山市新庄下 中期 360m
5 河内大塚古墳 大阪府松原市西大塚・羽曳野市南恵我之荘 330m
6 見瀬丸山古墳 奈良県橿原市見瀬町・五条野町・大軽町 後期 310m
7 渋谷向山古墳 奈良県天理市渋谷町 前期 300m 景行天皇陵
8 土師ニサンザイ古墳 大阪府堺市百舌鳥西之町 中期 290m
9 作山古墳 岡山県総社市三須 中期 286m
10 仲ツ山古墳 大阪府藤井寺市沢田 中期 286m 仲津媛皇后陵
11 箸墓古墳 奈良県桜井市箸中 前期 278m 倭迩連日百襲姫大市墓
12 五社神古墳 奈良県奈良市山陵町 前期 275m 神功皇后陵
13 ウワナベ古墳 奈良県奈良市法華寺町 中期 255m
14 市庭古墳 奈良県奈良市佐紀町 中期 250m 平城天皇陵
15 メスリ山古墳 奈良県桜井市高田・上之宮 前期 250m
16 行燈山古墳 奈良県天理市柳本町 前期 242m 崇神天皇陵
17 岡ミサンザイ古墳 大阪府藤井寺市藤井寺 後期 242m 仲哀天皇陵
18 室宮山古墳 奈良県御所市室 中期 238m
19 市野山古墳 大阪府藤井寺市国府 中期 230m 允恭天皇陵
20 宝来山古墳 奈良県奈良市尼ケ辻町 前期 227m 垂仁天皇陵

大阪南部に、その古墳を作る程度に力を持った権力者がいた、というところまでは正しいでしょう。

しかし、それが「日本(倭)の首都」であったという根拠は明確でありません。
「全国レベル」ということも、「全国」の定義も不明確で、「全国レベルで影響力を持った者でしょう。」ということもあなたの推測です。

4~6世紀ほぼ同時期には、大阪府南部だけでなく岡山県吉備地区、奈良県奈良市・天理市・桜井市にも巨大古墳は多数あります。
また日本書紀には、5世紀の岡山吉備地区の有力集団の記載がありますが...続きを読む

Qイスラム教とキリスト教に関する質問です。 私は日本人のクリスチャン、男性ですが、先日ムスリムの同僚か

イスラム教とキリスト教に関する質問です。
私は日本人のクリスチャン、男性ですが、先日ムスリムの同僚から「今度、女の子紹介してあげる」と言われてやや浮かれ気味のですが、話をよく聞いてみれば相手の女の子もムスリムとのこと…
同僚としては結婚を視野に入れたお付き合いとしての紹介のつもり、だというのです。
クリスチャンの男性とムスリムの女性は結婚する場合、非ムスリム側が改宗しなければならないと聞いたことがあるのですが、男性がクリスチャンの場合もそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はムスリムです。
まずクルアーンには多神教徒との結婚は明確に禁じられていますが、啓典の民(キリスト教徒とユダヤ教徒)についてはクルアーンでは明確に禁止されていません。
ただ、イスラーム社会の流れとして男性がムスリムの場合、女性がクリスチャンでもOKで、女性がムスリムの場合、男性もムスリムに改宗が必要という見解が多いようですが、ムスリムの家族は結婚相手もムスリム…つまりイスラームへの改宗を望む場合が非常に多いんです。
私のアフリカ人の友人もムスリムの女性と結婚しようとした時、相手の親にイスラム教にならないなら結婚は許可できないと言われ、結婚を諦めた人がいます。
でもここは日本です。
日本人はビザや金銭面でカモになりやすいので、そこらへんは注意した方がいいかも…。

Q日本赤軍 マスメディア日本赤軍の話に全く触れません、自分は高校1年ですがつい最近まで名前すら知りませ

日本赤軍

マスメディア日本赤軍の話に全く触れません、自分は高校1年ですがつい最近まで名前すら知りませんでした。自分で調べてみて本当に驚きました、なんて極悪な集団なんだ、そして何故は自分は高校生になるまで名前すら知らなかったのかと不思議に思いました。

日本のテロ組織、オウム真理教はテレビでもちらほら出ているのに日本赤軍の話が全くされないこの違いはなんですか?

Aベストアンサー

日本赤軍は、2001年4月に重信房子の獄中宣言により、公式には解散した事になっています。(元連合赤軍の坂東國男、元東アジア反日武装戦線の大道寺あや子は、解散宣言は無効と宣言しています)
主要幹部は、国外逃亡もしくは、収監、高齢化などにより、実質の活動は、行えていないと考えて良いでしょう。
したがって、重信房子の解散宣言後は、メディアが取り上げるとしても、過去の事件としてです。
オウム真理教は、死刑執行がらみで、報道がなされているのと、まだ残党と思われる組織が存在するので、組織の活動拠点付近の住民の排除運動があるからです。
なお、日本赤軍の活動拠点は、国外なので、国内事件としての報道は、ほとんど無かったのも原因でしょう。(国内事件としては、連合赤軍、東アジア反日武装戦線としてのものがほとんどです)
なお、今、高校1年生であれば、メディアで接する機会が無かったのは、不思議では無いです。
教科書には、連合赤軍や東アジア反日武装戦線の事件は、載っていると思いますよ。

Q韓国大好き!とか、韓国人と結婚したい!とか、韓国に行きたい!って言ってる人ってニュース見てないんです

韓国大好き!とか、韓国人と結婚したい!とか、韓国に行きたい!って言ってる人ってニュース見てないんですか?

Aベストアンサー

どこの国でも、政治に強い関心がある
ひとは、5%ぐらいだといいます。

ほとんどの人は、関心などないのです。

こういう場所に出入りしている人は
政治に関心がある人が多いので、
日本全体もそうだ、と錯覚するのです。

Q今回(9月23日放送)の「西郷どん」を見て思ったのですが、史実の通り勝海舟は西軍の陣地まで、山岡鉄舟

今回(9月23日放送)の「西郷どん」を見て思ったのですが、史実の通り勝海舟は西軍の陣地まで、山岡鉄舟を送っていますが、なぜ顔見知りである西郷吉之介の元に勝海舟自身ではなく、山岡鉄舟を行かせたのですか?
なにか行けなかった理由でもあるのですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NHKに問い合わせたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング