こんにちは、僕は今非常に悩んでいます。

高校卒業して、一年フリーターだったんですが、途中から、大学の部活をやりたいと思って、大学受験をして、3年かけて、今の大学に受かったんですが、受験最後の年に、喘息になって、はっきりいって、入学したんですけど、大学の部活のレベルがすごくて<全国優勝とか>やっていく自信がなくてあきらめて、一年の時には、入部せず、普通の文科系のサークルに入りました。

でも、去年一年間ずっと病院に通って、何とか、喘息を治したとき、だんだん、また部活やろうかなーとか思ったんですけど、なんか、二年になると入りずらいし、なにより、人間関係の構築が苦手で、かなり迷っています。

同じ様な経験をしたひと、または、部活やってたとかいう人いたら、何かアドバイスしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の友達に2年から部活に入った人が何人かいますが、楽しく毎日部活に行っています。


その部活の人たちにもよりますが、快く受け入れてくれるところも多いのでないでしょうか?
大学院に行ってから、部活に入ったって人もいましたよ。
ぜひ、大学生活をくいのないようにしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって僕も行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/15 01:50

体育会の部活だと、上下関係は厳しいですよ。


現在の年齢よりも、部活の所属年数で見られます。
なので、自分より年下だけど、部活二年目とかの人に敬語を使うのが当たり前です。
なので、そういうことを覚悟できるのなら入部すればいいと思います。
厳しいとは思いますが、社会に出て役立つこともあります。がんばってください。
    • good
    • 0

部活だと縦の関係がガチガチにできあがっちゃってるところが多いので、スポーツの以前にそこに入っていくことに体力と精神力をすり減らす覚悟がいると思います。



サークルじゃだめですか?
しっかりしたサークルであれば「セミ部活」並みに活動も運営もしっかりしていますし、そういうところは大体学年に関係なくウェルカムなところが多いと思うのでおススメですよ。

せっかくですから学生生活を悔いのないように思いっきり楽しんでください。
ああ、あの頃がなつかしい・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ部活の先輩が引退する曲をさがしています。 できれば秦基博さんのひまわりのような感じをお願いします

同じ部活の先輩が引退する曲をさがしています。
できれば秦基博さんのひまわりのような感じをお願いします。(ひまわりは去年歌われたらしいので違う曲がいいです。)
明るい感じではなく、しんみりとしたもので、涙をそそる曲をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ありがとう-FUNKY MONKEY BABYS
https://www.youtube.com/watch?v=4lBcfleDI98

https://www.youtube.com/watch?v=YXr7rFL9pv4

さくら-森山直太朗
https://www.youtube.com/watch?v=SFwIBsSlhek

空のカーテン-ももいろクローバーZ
https://www.youtube.com/watch?v=LFc_uNwb0I8

QMARCHレベルの大学一年です。 楽単とかを勧める先輩の中には 単位を落としたとかいろいろ言っている

MARCHレベルの大学一年です。
楽単とかを勧める先輩の中には
単位を落としたとかいろいろ言っている人がいます。
大学ってそんな簡単に単位を落とすものなのですか?
私は授業にしっかりでて学費を払ってる分
真面目に授業を受けようと思ってます。
意欲や努力だけでは単位を落としますか?

Aベストアンサー

> 意欲や努力だけでは単位を落としますか?

概ね大丈夫だろうと思いますが、しかし、中には偏屈なのが居て、撃墜しまくりの教員も居るでしょう。
しかも、講義の内容が素晴らしいが単位認定も厳しいのならともかく、講義が酷いから理解に苦しみそれで単位が取れない、なんてのも居るかもしれません。
更にそれが、自分がやろうとしている勉強とは関係ないような講義だと、何をしに大学に行ったのか判らなくなります。
少なくとも単位認定が厳しくて、且つ有意義だとは思えない講義については、警戒しておくに越したことは無いと思います。
大学人は研究者であって、指導者教育者ではありません。
その指導教育能力は、素人以下のことが良くあります。

> 大学ってそんな簡単に単位を落とすものなのですか?

あなたの学部学科の留年率を調べてみると良いでしょう。
1割ってことは?
あなたの高校でそれだけの生徒が留年してたのか、ということになります。

Q部活の引退の記念となるような曲を探しています

僕は来る9月の文化祭をもって長年続けてきたオーケストラ部を引退します。そして実はその文化祭に、オケの演奏会とは別の、室内楽演奏会なるものがありまして、そこで僕を含めた今年引退する仲間でその演奏会のトリになるようなちょっとした曲を演奏しようかと考えています。

そこでその曲決めに関して皆さまの力を貸していただこうと思い相談させていただきました。

一応条件は以下の通りです。
・ジャンルはクラシックだけに限らず、ポピュラーや映画音楽などでもOKです。
・時間は10分~15分程度です。
・編成は一応フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン×1と弦五部各二人ずつくらいを考えています。ただ当然編曲覚悟なのでもちろんこれを満たしていなくても全然OKです。
・なるべくメジャーな曲でお願いします。(たとえば編成が合ってるからとはいえヒンデミットのヴィオラ・ダ・ガンパ協奏曲をやるわけにはいかないので^^;)

皆様のアイデアをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■「誰も寝てはならぬ」
先年一世を風靡した「イナバウアー」の曲です。
時間的もちょうどいいし、旋律が非常に美しいです。

■「上を向いて歩こう」
世界中で知られている曲です。
トロンボーンが元気なら、ベースラインを任せてバリバリやってもらいましょう(^^)

Q大学の2部学生は部活とかしてるんですか?

大学の2部学生は部活とかしてるんですか?

全体の2部学生の割合で言えばどのくらいですか?

Aベストアンサー

大学の2部の学生も1部学生と一緒に部活をしている人はたくさんいます。2部にも2部だけの学生の部活はありますが、1部の部活方がより積極的に活動をして実績があったりするし2部には無い部活があるため1部で部活をしている人はたくさんいます。
 現代では大学の2部の学生の多くは学力的に1部に入学できないため2部に入学している人がほとんどで、昔の2部の大学生のように働きながら大学へ通っている人はほとんどいません。
 また、2部から1部へ3年次に編入や転入することはとても難しく、1部へ編入できる人はほとんどいません。有名大学の2部に入学して1部へ編入することはよほどのことがない限り無理です。
 大学の規模にもよりますが大学生の全体で2部学生の割合は1割くらいです。経済的に苦しいとかの理由がないのなら生活のパターンも大きく違うので自分の学力に合った大学の1部に入学することをおすすめします。

Q「引退」と聞いて浮かぶ曲・・・・・。

「部活の先輩が引退」と聞いて浮かぶ曲を教えてください。

イメージとしては、TBSドラマ「オレンジデイズ」のED曲ミスチルの「Sign」のような「仲間」をイメージさせジーンとくるけど暗すぎない曲を探しています。

いい曲を知ってる方教えてください。
邦楽でお願いします。

Aベストアンサー

ゆず「栄光の架橋」
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/eikouno_kakehashi_w.htm
オリンピックのテーマソングでした。
きっと先輩も厳しい練習に耐えかねて人知れず涙したこともあったんじゃないかな?でも、迷わず進んでいこう・・という感じの曲です。

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q引退する先輩に贈る曲を探しています!!!!

11月に引退される部活の先輩に、今までの活動を振り返る映像を贈ろうと計画しています。

その映像とともに曲を流すんですが、良い曲があったら教えてください。

イメージはTBSドラマ「オレンジデイズ」ED、ミスチルの「SING」のような雰囲気のJ-POPを探しています。

イメージに当てはまらなくても「引退」「仲間」「ありがとう」などにまつわる曲があれば教えてください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

先日似たようなシチュエーションの質問があったので、それの回答が参考になるのではないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3351795.html

Q四谷学院に通ってます 講習とか主要じゃない科目をスタディサプリでやろうと思ってますが、四谷さんは許し

四谷学院に通ってます
講習とか主要じゃない科目をスタディサプリでやろうと思ってますが、四谷さんは許してくれますかね?

Aベストアンサー

以前四谷に通っていたものです。

四谷で満足ですか?
ろくに大した授業もなく、55段階も答えを覚えてしまえば、チャクチャクト進めることができる、、、

先生は特段あーしろこーしろともいいません。

したがって、自分の方法で学習することも十分可能です。

頑張れ!

Q中学の部活引退後に成績アップした方

中3の子供がおります。
先日、うちの子が「部活の先輩がいつも5教科平均180前後だったのに、3年の部活引退後死ぬほど勉強したら390点になって、高校も偏差値56の進学校に合格した。」と話していました。
とくに男の子は部活引退後に成績が上がる子がいると聞きますが
実際に本当に部活引退後に驚くほど成績が上がった方の経験をお聞きしたいです。
勉強をする気になったのはなぜですか?
どうやって勉強しましたか?
どのくらい成績が上がりましたか?
高校に入ってからも勉強は続けていますか?それともまた部活ばかり
になりましたか?
うちの子は今日で部活引退です。
参考までにお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員です。

男女に関係なく部活引退後に驚くほど成績の上がる子はたくさんいます。
特に、普段全く家ではやっていなかった子は潜在能力さえあれば一気にアップします。
やっぱりひとつのことを集中してやってきた子は、勉強でも集中力が違いますし。

勉強する動機ですが、さまざまですが志望校が決まってそこへ入るために。。。って言うのが一番多いと思います。
自分のやりたいクラブが強い高校とか、やりたいクラブがそこの高校にしかないとか・・・

男の子では、チームプレーの競技で仲間でみんなで同じ高校へ行きまたチームを組むために・・・が多いでしょうか。こういう仲間意識は女の子より男の子の方が強いような気がします。

こういった目的がはっきりしている場合は友達同士でも励ましあいますし、すごく成績が伸びる可能性大です。

好きな女の子がいる学校へなんてのもありますが(笑)
要は本人の意思の問題ですね。

で、高校に入ってからの勉強ですが、普通は続けてなんてやりません。

また同じように進路を考えるような時期になってですね。。。

今日で部活を引退との事ですが、よっぽど危機意識がない限りしばらくは急に勉強し始めるなんて事は残念ながらないと思います。

目標が決まり、そこに行くためにどうするべきか。。。自分自身で危機感を感じたら自然と勉強し始めるでしょう。

どこの高校へなぜ行きたいのか!?を成績云々ではなくしっかりと親子で話し合ってみてください。

教員です。

男女に関係なく部活引退後に驚くほど成績の上がる子はたくさんいます。
特に、普段全く家ではやっていなかった子は潜在能力さえあれば一気にアップします。
やっぱりひとつのことを集中してやってきた子は、勉強でも集中力が違いますし。

勉強する動機ですが、さまざまですが志望校が決まってそこへ入るために。。。って言うのが一番多いと思います。
自分のやりたいクラブが強い高校とか、やりたいクラブがそこの高校にしかないとか・・・

男の子では、チームプレーの競技で仲間でみんな...続きを読む

Q一浪して立命館大学法学部と、三浪して東京大学文科I類とでは、どっちがマシですか?

一浪して立命館大学法学部と、三浪して東京大学文科I類とでは、どっちがマシですか?

当面の最終目標は、法科大学院、司法試験です。

Aベストアンサー

ロー、新司法試験だと
適性試験や法科7科目が大事なので、
立命ですね。立命の法科へ行ってもいいし、東大の法科へ行っても
いいです。内部優遇はしますから東大法科は東大有利ですけど、スコア
さえ取れれば立命生でも東大法科へ行けますよ。

就職の場合なら東大ですかね。
ちなみに就職で新卒採用の基準は、
卒業時文系24歳、理系26歳です。
つまり文系なら2浪0留か、1浪1留までOKです。
(一応の基準です。旧司法や医学部なら年齢は関係ないですね。)
学部はあまり関係なく学歴が重要です。
もちろん3浪や3留でもちゃんと就職してる人もいます。
メーカーやマスコミは緩くて商社や銀行は厳しめですね。
外資は成績など厳しいと聞きましたが、内定者から
留年者もふつうに採ってると聞きましたので(日本法人は)
そこまで厳しくないようです。

理系の場合、修士>>学士>>博士
と聞きます。博士が低い評価なのは年齢によるところが多いようです。
文系院生も不利と聞きます。これは年齢と共に適応能力が下がる
と思われてるからです。

ちなみにオイシイのは慶応法、明治法、中央法、神戸法、
市大法、東北法ですね。偏差値と比べると合格率が高い。
教育内容がいいんだと思います。

ロー、新司法試験だと
適性試験や法科7科目が大事なので、
立命ですね。立命の法科へ行ってもいいし、東大の法科へ行っても
いいです。内部優遇はしますから東大法科は東大有利ですけど、スコア
さえ取れれば立命生でも東大法科へ行けますよ。

就職の場合なら東大ですかね。
ちなみに就職で新卒採用の基準は、
卒業時文系24歳、理系26歳です。
つまり文系なら2浪0留か、1浪1留までOKです。
(一応の基準です。旧司法や医学部なら年齢は関係ないですね。)
学部はあまり関係なく学歴が重要...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報