こんにちは、僕は今非常に悩んでいます。

高校卒業して、一年フリーターだったんですが、途中から、大学の部活をやりたいと思って、大学受験をして、3年かけて、今の大学に受かったんですが、受験最後の年に、喘息になって、はっきりいって、入学したんですけど、大学の部活のレベルがすごくて<全国優勝とか>やっていく自信がなくてあきらめて、一年の時には、入部せず、普通の文科系のサークルに入りました。

でも、去年一年間ずっと病院に通って、何とか、喘息を治したとき、だんだん、また部活やろうかなーとか思ったんですけど、なんか、二年になると入りずらいし、なにより、人間関係の構築が苦手で、かなり迷っています。

同じ様な経験をしたひと、または、部活やってたとかいう人いたら、何かアドバイスしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の友達に2年から部活に入った人が何人かいますが、楽しく毎日部活に行っています。


その部活の人たちにもよりますが、快く受け入れてくれるところも多いのでないでしょうか?
大学院に行ってから、部活に入ったって人もいましたよ。
ぜひ、大学生活をくいのないようにしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって僕も行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/15 01:50

体育会の部活だと、上下関係は厳しいですよ。


現在の年齢よりも、部活の所属年数で見られます。
なので、自分より年下だけど、部活二年目とかの人に敬語を使うのが当たり前です。
なので、そういうことを覚悟できるのなら入部すればいいと思います。
厳しいとは思いますが、社会に出て役立つこともあります。がんばってください。
    • good
    • 0

部活だと縦の関係がガチガチにできあがっちゃってるところが多いので、スポーツの以前にそこに入っていくことに体力と精神力をすり減らす覚悟がいると思います。



サークルじゃだめですか?
しっかりしたサークルであれば「セミ部活」並みに活動も運営もしっかりしていますし、そういうところは大体学年に関係なくウェルカムなところが多いと思うのでおススメですよ。

せっかくですから学生生活を悔いのないように思いっきり楽しんでください。
ああ、あの頃がなつかしい・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大学2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?」

「大学2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?」


今年4月から大学2年生になります。
1年の時は大学生活が全く充実しておらず、惰性で通う毎日でした。
そんな現状から抜け出すため、2年からはサークルか部活に入りたいと思っています。
そこで質問です。

・2年から入っても歓迎してくれる部活・サークルはありますか?
・中学高校と部活には入っておらず、スポーツや楽器等何も出来ません。そんな初心者でも大丈夫な部活・サークルはありますか?
・活発なものが良いです。

新入生の時に入っておけば良かったと、後悔してます…。
このまま入らずに1年過ごすと、また後悔すると思うのでとりあえず何かに入りたいです。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイナーな(中学・高校でやらないような)武道は如何でしょうか。
運動未経験者が多いです。
まだ3月です。わざわざ2年になるのを待つ必要はありません。今から春合宿に参加できれば滑り込みで新一年生より上位になれます。

Q3年から部活・サークルに入ると言う行為

僕はこの春から大学3年になった者です。
僕の大きな悩みは大学に友達が全然いないことです。
暗い性格で、一緒に行動する人がいないせいもあって大学もさぼりがちでした。
で、ずっとサークルや部活に入りたいと思っていたんですがタイミングを逃してしまいました。
今から入ると言うのは正直どう思いますか?なにせ3年からだから入りづらい雰囲気もあるだろうし、入らないほうがいいですか?。
それと入るならどんなところなら比較的入りやすいか?
最初から3年と言うか新入生のふりして入るべきかもお願いします。
くだらない相談ですがお願いします。

Aベストアンサー

大学3年生になってからサークルに入りました!
引退は早かったですが、楽しかったですよ。

今頃勧誘が多い時期ですよね?
ビラを見たりして、興味があるサークルに
3年生なのですが、入っても平気ですか??
と聞いてみたり。

私自身聞いて、見に行って
雰囲気がよかったところに入りました。
もう卒業してずいぶんたちますが、
今もサークルの仲間と飲みに行ったりしています。

サークルの雰囲気だと思うので
いろいろ興味のあるところをまわってみては?

3年生と名乗ってOK!
風通しのいいサークルなら気持ちよくOKしてくれると思います。

大学生活も残り2年。
大いに楽しんでください♪

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Qサークル(部活?)に途中から入部するのって…

春に部活の勧誘文句について質問したのですが、結局講義が忙しくて課外活動(?)をする余裕が無かったので部活もサークルも入りませんでした…
見学すら行けなかったのがとても心残りなのですが、後期から参加するのってどう思われますか?その部に親しい友達が居てその紹介でとかでは全く無く、未知の領域に途中から参加ってとても難しいとは思うのですが、住んでるところがとても田舎なので、部活(運動系)でもやらない限り運動不足になるに違いないと思うのと(体育のようなものがないので…運動は得意なほうじゃないのですが…)、学科内での交友関係があまり広くないのでこれを機に広げられればと思っているのです

アドバイスとかいただけると嬉しいんですが、「折角まとまってきたときに迷惑だろ!」とかだけでも構いませんし、質問自体へのお叱りなどいただければ

Aベストアンサー

こんにちは。
大学では4年間、部活動に所属していました。

運動不足を解消したい、というのと、交友を広げたい、というのを目的とするならば、
部活よりサークルがいいと思います。
部活は、そのスポーツに真剣に打ち込んで、それだけを追求し、それを中心に生活することになると思います。
運動不足は解消されるでしょうが、部活の練習以外には顔を出しにくくなるので、交友は部活だけになると思います。
サークルでも、部活張りに活動しているものもあると思います。
でも、部活よりサークルの方が、個人にゆだねられるものが大きいのでは?
サークルの方が、人員の管理がゆるいと思うので、
活動しているときに行って、入りたいんですけど、と伝えれば、入れるのではないでしょうか?
また、サークルの方が自分の自由になる時間が多いから、
遊びに行ったり、バイトしたり、合コンに行ったり、
交友も増えると思います。

せっかくの学生生活だから!!
やりたいなぁ、と思ったことは、全部試してみるといいですよ。
もし、断られたとしても、次のサークルがたくさんあります!
最初のちょっとの勇気で、もっと楽しくなりますよ~♪

こんにちは。
大学では4年間、部活動に所属していました。

運動不足を解消したい、というのと、交友を広げたい、というのを目的とするならば、
部活よりサークルがいいと思います。
部活は、そのスポーツに真剣に打ち込んで、それだけを追求し、それを中心に生活することになると思います。
運動不足は解消されるでしょうが、部活の練習以外には顔を出しにくくなるので、交友は部活だけになると思います。
サークルでも、部活張りに活動しているものもあると思います。
でも、部活よりサークルの方が、...続きを読む

Q大学の部活の入部の時期についてです。 僕はまだどの部活に入るか決められていません。色々興味ある部活は

大学の部活の入部の時期についてです。
僕はまだどの部活に入るか決められていません。色々興味ある部活はあるので、見学もさせていただきました。ただ、入学直後に風邪をひいたのと、個人的な用事で見学を開始する時期が他の学生よりも遅れていたと思います。なので、まだ見学できてない部活も少しありますし、中高部活には入っていたのですが、あまりいい思い出がないので、じっくり考えてから入部したいと思っています。なので、入部はゴールデンウィーク明けになるかもしれませんがいいですかね?
長文になってしまいすみません。

Aベストアンサー

大丈夫だとおもいます、入部は大歓迎のところが多いですから。
まずはご自身の都合の方を優先に考えてくださいね。

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Qサークルにはもう入れません、それならどうすればいいですか?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2163492

上記のスレッドで質問させていただきました。大学1年生、男です。1浪です。
厳しい意見をたくさん受けたので、勇気を出してあるサークルの人と会いました。とてもけじめのついたサークル(武道)なので、私にぴったりだと思ったのです。
ところが、けじめがあるのが災いしたというか、途中からだともう迷惑だと間接的に言われ、巧妙な手段を用いられて断られてしまいました。
また、上記のリンク先の「裏切った友人」には、しつこく聞いて入ったサークルについて聞いたのですが、大人数というところが私には不向き・・。

例えば、バイト先なんかで
「どこの大学なの?」→「○○大学」→「すごいじゃん!で、サークルとかは何やってるの?」→「なんだよ、そんなの、大学生は勉強してりゃあいい」→「・・・・」

こういう事態にはしたくないのです。私は真面目なので勉強もかなりしますが、それだけでは、とどうしても思います。最近勉強にも集中できなくなりました。

そこでいくつか方法を考えました。

1、途中からでもok(人間関係的には迷惑・・?)なサークルを探す

2、2年生になってから、1年に混じって新人として入る

3、サークルではなく、学園祭実行委員に入る(もうこれの募集も終わったかも)

4、学校を活動の拠点にするのはあきらめ、バイトをもっと入れる。

どれが良いでしょうか?特に他人からの印象を優先します。
「バイトを頑張ってても学校で何もしない奴なんて嫌だ」なんて思われたら困ります。
「学園祭やってんのか、まあまあだな」なんて思ってくれるでしょうか?

意見をお待ちしています。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2163492

上記のスレッドで質問させていただきました。大学1年生、男です。1浪です。
厳しい意見をたくさん受けたので、勇気を出してあるサークルの人と会いました。とてもけじめのついたサークル(武道)なので、私にぴったりだと思ったのです。
ところが、けじめがあるのが災いしたというか、途中からだともう迷惑だと間接的に言われ、巧妙な手段を用いられて断られてしまいました。
また、上記のリンク先の「裏切った友人」には、しつこく聞いて入ったサークルについて聞...続きを読む

Aベストアンサー

#4の回答をした者です。

他の方からも色々すばらしいアドバイスされてますが、貴方の心にちゃんと届いているのでしょうか?もう少し大人になって!と思います。

>1、実はですね、返事の期限を設けられてしまって、今から大学に行>っても間に合わないのですよ、ちなみに今日はお休みです。
期限があったって事は門前払いでは無かったのですよね。本当にサークルに入りたかったのなら、何故期限内に申し込まなかったのでしょう?。少し悔やまれますね。
途中入部は迷惑と言われても、「頑張って溶け込めるよう、練習も遅れを取らないよう努力する姿勢」が見られたら大丈夫だったのではないですか?本当に入りたいなら、もう一度謝って入部させて欲しいとお願いする努力をしてもいいのでは?本当にその部活の武道をやりたいなら・・ですが。

文系のサークルとかは探してみましたか?。文面を見てると別にスポーツ系にこだわらなくても良いのでは・・・と思いますが。勉強が好きなら囲碁、将棋、ESS、ボランティア系とかの方が入りやすい雰囲気なのでは・・・と思いますが。山岳部とかも良いんではないですか?
まずは好きな事を探すのが大事ですが、入ってから好きになるというのでも良いのではないですか?4月に入り損ねたけど入れそうか聞いてみてはどうでしょうか?

>3、もちろん入ったからには一生懸命やるつもりですけどね・・、何>か打ち込みたいから入った、という理由でも悪くないと思います。
何かを打ち込みたいから入るというのは、理由としてOKだと思いますが、他の人に「すごい」と言われたいがために入るような書き方があったので・・・。

>4、書き方が悪かったのですが、勉強をしに行くところと割り切って>しまうという意味だったのです。まあ予備校ですね。
バイトって書いていらっしゃいましたよね。予備校に通って何をするつもりですか?。他の大学に入りなおすおつもりですか?。

>確かに裏切りという表現はきついのですが、一度約束したことを撤回>されたのに少々腹をたててしまったので・・、男に2言はないってい>うじゃないですか。まあその約束はサークルとはあまり関係ないので>すが。
友人に対して腹を立てる事もあるでしょう。でも、貴方のケースの場合、そこまで恨むほどの事ではないかと思います。
「空気が読めない」って言われたそうですが、言いづらい事をちゃんと指摘してくれるっていうのは、貴重な人だと思いますよ。
空気を読む・・・確かに難しいかもしれませんが、努力すれば読めるようになると思います。努力する時、嫌な思いをする事もあると思いますが、嫌な事を「友人のせい、生まれ育った環境のせい、自分は勉強ばかりしてたので・・・」と責任転嫁せずに、ちゃんと受け止めてください。コメントの文章を読む限り誠実なのは分かるのですが、論点のすり替えや責任転嫁して、現状を認識していないように見られます。

>カウンセリングですか(*´Д`)=з
>とうとうそんなのに頼る状況になったのでしょうか?
私はこれに対するコメントを書きたかったのですが・・・・。
カウンセリングに行く=変な人ではありません。

私の友人で心療内科にカウンセリングをしにいっている友人がいます。
はっきり言って普通の人なのに「どうして?」って思います。でも、先生と色々お話してるだけで、気持ちが軽くなるんだそうです。先生は患者さんの情報に対して守秘義務があるので、下手な友人に話して、話が漏れる心配もないし・・・って言ってました。カウンセリングって聞くと大仰に思えますが、普通の人でも簡単に心の病にかかるそうです。ただ、そこでちゃんとケアしないと底なし沼にはまったようになり、元に戻るのに数倍の時間がかかると言ってました。カウンセリングに行こうって思える事が、快方に向かって歩きだしてる一歩だとも言ってました。

大学にもカウンセリング、ありますよね?。
大学、サークル、人間関係の事で悩んでるのは、きっと貴方だけではないはずです。

#4の回答をした者です。

他の方からも色々すばらしいアドバイスされてますが、貴方の心にちゃんと届いているのでしょうか?もう少し大人になって!と思います。

>1、実はですね、返事の期限を設けられてしまって、今から大学に行>っても間に合わないのですよ、ちなみに今日はお休みです。
期限があったって事は門前払いでは無かったのですよね。本当にサークルに入りたかったのなら、何故期限内に申し込まなかったのでしょう?。少し悔やまれますね。
途中入部は迷惑と言われても、「頑張って溶け込...続きを読む

Q大学2年からサークルに入りましたが、1年生は私に対して敬語を使うものでしょうか?

2年からサークルに入りました。規模は、結構多いので、いまだ部員の人全員を把握できていません。

今回は、1年生からタメで口を利かれるか、敬語を使って聞かれるかについてです。

自分としては2年ではすでに仲間ができているので、1年と仲良くなろうと思うんですが、敬語だとどうしても先輩後輩関係になってしまいます。

そこで質問ですが、1学年下に「敬語使わなくてよい」というのはおかしいですか?また、年上の自分がそんなこというと、迷惑じゃないですか?
(やっぱり年上には敬語を使わないとって思ってるかもしれませんし・・。)

Aベストアンサー

僕の経験では大学おいては、年齢に関らず先に入学した人が上で例えば質問者のケースのように自分のほうが新参者だとしても先輩ですし、何歳も上なのに留年して学年が下になった先輩も先に入学しているので敬語で接していました。

質問者の場合、サークルが後輩になってしまうだけでキャンパスとしてはあなたが先輩ですから1年生は何の疑いも無く敬語を使っています。
まあ、そういった事と下級生の接し方とはまた別なのですが「敬語使わなくていいよ」と言うのは1年生にとって混乱をきたしますし、サークル無いの雰囲気が変にならないか心配です。

まあ、そんな宣言しなくても自然に親しくなれるのでは?

Q大学2年から部活

初めて投稿します。よろしく、お願いします。私は大学1年生の時は車の教習所代を稼ぐため、サークルには入りませんでした。2年生から、サークルか部活に入ろうと思ってますが、うまく馴染めるでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

私の友人が2回生の時からサークルをやっていましたが、楽しそうにやってましたよ。質問者様がそのサークルに馴染もうとすれば、入る時期など関係なしに馴染めるのではないでしょうか?

Qミスドのバイトはどうですか?

大学も決まり、バイトをしようかなと思います。
そこでミスド(自分でドーナツをとってレジに持っていくタイプの店)がいいかなぁと思っています。
でもやはりドーナツの名前や値段はもちろん覚えなきゃいけないんですよね?!
大変なところ、いいところを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

そのタイプのミスドのお店でバイトしていました。
ドーナツの種類と値段は、大丈夫、すぐに覚えます。
またレジも種類別になっていて、ドーナツの絵が出ていて、そこをタッチしたら値段が出るのでラクチンですよ。慣れれば本当に使いやすい!!です。
休憩時間には好きなドーナツを好きなだけ食べられるし(マフィンとかパイは駄目なんですけどね)、勿論ドリンクも飲み放題、飲茶も半額で食べられます。
食べることに関しては本当に楽しい!
仕事も楽しいですし、販売だけじゃなくてドーナツの仕上げ(フィニッシャーといいますが)をすると、もっと楽しいです!
ファンシーってみたことありますか?
自分の好きなようにドーナツを飾って陳列できるんです。
それが売れたときの喜びって、すごいですよ!
ただ、休日昼間はめが回るくらいに忙しいです。特に飲茶が出ると本当に地獄・・・でも忙しい分、時間が経つのも早いし!本当に楽しいバイトでしたよ!
私としては超お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報