プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内閣不信任決議案出した場合、内閣は総辞職すると思いますか?

A 回答 (9件)

否決でしょ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

自民党内から不信任決議案出るんじゃないかな?

お礼日時:2023/01/13 16:58

自民党から法案がでれば総辞職するでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると思いますか?外遊から帰って来た岸田は、頭が噴火しますよ。
総選挙選択しそうじゃないですか?

お礼日時:2023/01/13 13:01

秘訣されるから無問題ですわ。


秘結とは便秘の事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

自公連立で絶対安定過半数の議席を保有していますので、造反者が出たとしても


決議案は否決されます。
ですので総辞職は有りません。
自民党内であからさまな岸田降ろしも行われて居ませんしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

羽生田が、「防衛増税するなら衆議院解散して信を問うべきだ」と言ってますよね。自民党で岸田下ろしが始まったからでしょうか?

お礼日時:2023/01/13 14:27

総辞職はなく


解散総選挙になると思います

さて統一教会の支援なくして自民党が過半数の議席を取れるか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

岸田、15日に帰国するしね。
外遊中に不信任決議案出せば、違ったかも知れないけど。

お礼日時:2023/01/13 17:54

そもそも、野党が出しても【否決】されるでしょうし。


与党が出すとは到底思えません。

万が一、造反議員が続出して【可決】されるようなことがあれば、間違いなく【解散総選挙】でしょうね。
いかに、岸田政権、自民党の支持率が落ちているとはいえ、衆議院選挙になれば、いまの与党が過半数を獲得するのは確実でしょうから。

その程度の情勢分析は、与党内や官邸では既に行っていることでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

当然、野党が出せば否決されるでしょうね。
しかし、与党が出せば?
不信任決議が可決されて解散総選挙になった場合、自民内部で議員(派閥)の流動が起こると思いませんか?

お礼日時:2023/01/13 18:49

ここ20年余、わたくしも、政治世界、その動向等には関心をもってみており、通常国会等の開催期間中、平日の休みの日には、たまにNHKの国会中継を見たりもしております。



こうしたわたくしの意見として申し上げれば、与党内から不信任案を出すとは到底思えません。
仮に、万が一、自民党内からそういう動きが出るような事態とかになれば、政界再編に繋がるような大事件なのだとは思いますけどね。
すなわち、自民党内においても、派閥の分裂や離党の動きがでるでしょうから。

少なくとも、わたくしとしては、いまはそのようなことはあり得ないものと思っておりますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自民党が国益考えるなら、自民党内から不信任決議出さないと、ダメでしょう。

お礼日時:2023/01/13 19:57

否決で返り討ち。


不信任決議の影響もないので、総辞職もしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうなるかな。
茂木と岸田は足並みの乱れてるし、菅が、萩生田、二階と連携取って行動に出たら?

お礼日時:2023/01/14 10:30

>茂木と岸田は足並みの乱れてるし、菅が、萩生田、二階と連携取って行動に出たら?



岸田下ろし目的の選挙になると下野しかねないし、岸田を下ろすだけなら、選挙まではいかずに内紛で終わるだろう。
不快ではあるが二階の影響力はまだまだ大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田茂が官僚統治体制を作ってしまった事で、宏池会(党内左翼)が保守本流を自称するようになってしまってる異常事態はご存知ですよね?

お礼日時:2023/01/14 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!