プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程アルバイトのことについて質問して付け足しの質問です。(先程の質問も見ていただけると嬉しいです)
その辞めると連絡した時には今月中は勤務して欲しいと言われ来月から稼働停止にしますと言われたので、今月中あと少しですがよろしくお願いしますと返事しました。稼働停止にしますと言ったのにもかかわらず引き止めるというのも礼儀であり普通のことなのでしょうか?
アルバイトはこれが初めてで辞めるのも初めてなのでよく分かっていません。

A 回答 (2件)

先の質問も読みました。

普通ですね。
決まり文句みたいなもんだと思いましょう。

あと、今月は勤務して欲しい、来月からは稼働停止にしますも、別に普通です。分かりやすくきちんとしていると思います。

私は雇う側ですが、辞めてくれないかなって思う人が退職願いを出したときも、とりあえず1回か2回は引き留めますよ。
辞めると言ってくる人は覚悟決めてる人が多いので、大抵は引き留めても辞めていきます。
『じゃ、もっと働きます』なんて言わないの知ってるから。

辞める前に相談してくる人はできれば辞めたくないって人なので、こっちも辞めて欲しくなかったらガチで引き留めることをしたりもしますが…。

あと、辞めるの決まったらいつまで働くかを明確にします。雇用契約を結んでいるので、会社として期間を明確にするのは当たり前の事です。

そのあともしつこく引き留めてくるのなら、きっとホントに辞めて欲しくないのかもですね~。
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございました!
よく分かりました!!

引き止めるが礼儀というより、代替人員を確保するのに時間が必要だからでしょう。

なお、
「先程の質問」を見ることはできません。
回答者に「探せ」というのは、ムリです。
ここはそういう仕組みではないです。
「続きの質問」「質問の分割投稿」は違反で、運営の削除対象になります。

全文、質問しなおすのがマナーです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、あまり使ったことがなかったので知りませんでした!