プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病と診断されたら、一巻の終わりだと覚悟した方がいいでしょうか?
68歳で血糖値125、Hba1c6.5でした。

A 回答 (4件)

元々人間には永遠の寿命はありません。

現在68歳でその数値なら、節制し
た生活を送れば、十分に天寿を全うできます。糖質を控え、運動や軽い筋トレを習慣づけ、タンパク質は不足なくとるのが基本です。体重は今より増やさないことです。

糖尿病だけなら量の制限はありますが食べてはいけないものはありません。お酒も禁忌ではないし、これからも十分人生を楽しめます。

怖いのは食事に気を使ってないのに体重が減少してきたときです。こうなると糖尿の末期症状ですので、そうならないよう、食べすぎや適度な運動に留意すれば糖尿病であっても天寿を全うできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/15 19:57

一巻の終わりではありません


生活習慣改善されたら状態も改善されます。
血糖値とHbA1cは重症ではありません。
以前にもお話しさせて頂きましたが、私も糖尿病ではないですがその1歩手前の状態です(笑)
医療従事者からはどんな指導を受けましたか?参考になりましたか?
これを機に糖尿病について学習されるのも1つですね

私も医療従事者でして、糖尿病合併症まで進行した患者さんを幾多もみてきて、糖尿病性神経障害で足を切断した患者さん、糖尿病性網膜症で失明寸前及び失明された患者さん、糖尿病性腎症で透析を受けている患者さん。
様々でしたよ

お大事にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 19:57

まだ大丈夫ですですがあまり気にせずそのまま行くと心筋梗塞などになり最悪の場合もあります。

またそれ以外の病気で手術になった場合糖尿病のせいで手術が思い通りいかなかったりなどの弊害が起こり得ます。
ですが食事の栄養を考える。晩御飯後おやつを食べない。ジムに行くなどの対策をして健康的な生活を無理なく意識することが大切です。
今は最悪の場合を言いましたので悲観的にならず、自分らしく楽しく運動して健康的な食事、生活を送ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 19:56

いや、聞いた話だと血糖値って歳を取ると嫌でも上がるそうです。



だから68歳の時点でその数値なら、気を付けましょうレベルだと思います。
私も糖尿病ですがそれぐらいの数値です。

叔父なんて350ぐらいまで行ってますが投薬治療のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!