電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語ならHappy birthdayのように決まり文句として何ヶ国語くらいあるんでしょうか。たとえばフランス語・スペイン語・ドイツ語・中国語・韓国語など。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

今は失われた言語、ラテン語から『Tibi gratias ago』。


読み方は『ティビー グラーティアース アゴー』です。
    • good
    • 0

スペイン語 feliz cumpre anos (iの上にアクセントの'がつきます,nの上に~がつきます)フェリス クンプレ アーニョス



ドイツ語 Herzliche Glueckwuensche zum Geburtstag ヘア(ル)ツリシェ グリュックヴュンシェ ツム ゲブルツターク

韓国語 センイル チュッカ ハムニダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドイツ語ってずいぶん長い文になるんですね。
中国語(北京語??広東語??)は漢字表記になるんでしょうかね。

お礼日時:2005/04/15 10:32

フランス語では「Bon anniversaire ボナニヴァルセール」といいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味は英語と同じですね。ところで英語の誕生日の歌「happy birthday」って仏訳版あるんでしょうか?パトリスルコントの「ハーフ・ア・チャンス」でバネッサ・パラディが歌っていたのですが。

お礼日時:2005/04/15 10:29

No.2です


ヘア(ル)ツリシェ → ヘア(ル)ツリヒェ
の間違いでした。
    • good
    • 0

#1の者です。


すみません!質問を読み間違えてしまい、全く別の意味を載せてしまいました。ちなみに意味は『ありがとう』です。どこをどう見間違えたらそうなるんでしょうね。本当にすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら~気にしないで下さい!

お礼日時:2005/04/15 10:26

横レスですが、フランス語でHappy Birthday を歌うときは、下のお答えのようでなく(もちろんこれも正しいのですが) Joyeux anniversaire... と続けてうたいます。


発音は ジョワイユーズ・アニヴェルセール (実際はリエゾンするので、ジョワイユーザーニヴェルセール とかになります)です。

deer のところは 女性ならば ma chere (マ・シェール), 男性ならば mon cher (モン・シェール)とつけると思います。
    • good
    • 0

中国語で誕生日おめでとうです。



生日快楽

生日が誕生日です。
生   日  快   楽
シェン リ  クアイ  ル
sheng ri kuai le/yue

おめでとうだと、恭喜 コンシー(gongxi)
もあります。私自身、中国語がしゃべられないのですが台湾人の友達に教えてもらったことをおもいだしました。中国語ってみただけで何となく意味がわかるのですが、四声や発音があり、カタカナを読んだだけでは少し難しいです。これからもっと勉強したいと思っていたところです。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

ペルシャ語


Tavalodet Mobarak! (タヴァロデ・モバーラック)
インドネシア語
Selamat (Hari) Ulang Tahun!(スラマッ・ハリ・ウラン・タウン)

他にもたくさんありますよ。以下ご参照下さい。

参考URL:http://www.shabbir.com/romance/bday.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!あまりにたくさんあるので驚きました。

お礼日時:2005/04/18 12:48

イタリア語では“Buon compleanno”(ブォン・コンプレアンノ)です。

    • good
    • 1

余談かもしれませんが、


“♪Happy Birthday to you ~”
という歌をドイツ語で歌うときは
“♪Zum Geburtstag viel Glueck ~”
となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!