プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト辞めたいですって言ったらすぐ辞めれるもんですか?

A 回答 (8件)

法的には2週間前に言えば良い


ことになっています。

それ以前だと、損害賠償を請求
されても文句は言えません。

しかし、実際に請求するところは
滅多にありません。


円満退職を望むなら、就業規則に
従っておけば無難です。

普通は、一ヶ月前、なんて具合に
定められています。
    • good
    • 0

失礼、「止めたければ」は「辞めたければ」訂正します。

    • good
    • 0

法律や職場のルールがあって難しいとは思いますが、どうしても止めたければ行かなきゃいいだけのことです。

真っ当な職場ならば、あなたの家まで押しかけて来たりはしませんし、それまで働いた分の給料だってきっちり支払われます。正社員だったら懲戒解雇になって退職金がパーになる覚悟が必要ですけど、アルバイトでしょう?
ちなみに試用期間中ならば、法的にも一切問題ありません。逆に使用者側も「今直ぐ消え失せろ!」と堂々と言えます。現実には何年も勤務したバイトにそれを言う呆れた経営者も珍しくありません(コンビニ店のオーナーに多い)が、明らかに不当労働行為ですから、争えば勝てます。
    • good
    • 0

民法(第627条1項)には2週間前までに辞める申告をせよと規定してきますが、ほとんど誰も守っていないようです。



その代わり、雇用している側もクビにするときは30日以上前に通告する決まりがあるものの、守っていないケースがよくあります。

どっちもどっちです。
    • good
    • 0

やめられます。

忙しい時期だとあと1ヶ月いてほしいと言われますが、あなたが望むならやめられます。
    • good
    • 0

はい、バイトやパートは拘束しません

    • good
    • 0

はい。



向こうも、
渡りに船だと思いますッ!
    • good
    • 2

はい。


なにか言って来たら、次の日から行かなければよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!