アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売ってる納豆は添加物入ってますか。
からし、タレは抜きで納豆だけです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

添加物はタレに入ってますね。

あとスーパーで売ってるパック納豆は農薬まみれの輸入大豆を使っているので体に悪いですよ!私なんか国産大豆を使っているパック納豆しか買いませんし。
    • 0

>添加物入ってますか。

パッケージの食品表示を確かめてみてください。
食品添加物を使用した場合は表示することが義務付けられています。

原材料表示欄に、食品原材料を列記し「/」で区切って食品添加物を列記することになっています。何も添加していない場合は「/」もありません。

製造に必要な食品添加物(製造助剤)で、完成した商品に残らないものは表示が免除されていたりしますが、納豆の製造にそういう食品添加物はないはずです。

タレはたいてい食品添加物が使われています。
「/」の後に「調味料(アミノ酸等)」などと表示してあります。
    • 0

納豆に添加物なんて使いません。

国内で生産される納豆の原料大豆は国産もしくは北米産等の遺伝子組み換えでないものが主流です。遺伝子組み換え食品が体にどうこうってのはもう過去の話ですけどね。
    • 0

No4です

間違えました 「発芽させた」じゃなくって「発酵させた」です。
    • 0

どこぞの国で作ってる 半分腐りかけの大豆を漂白剤に入れて白くして、水洗いしてから水槽に入れて発芽させたのであっても 「添加物はない」ことになります。

まぁ 国産の納豆なら(そんな手間をかける必要もないので)無添加でしょうね。
    • 0

色々あります

添加剤は入って無いが遺伝子組み換えとか。
    • 0

入っていません。

大豆を蒸して納豆菌を掛けるだけです
    • 0
    • 0