私は、高2の女です!!!
県下一の進学校に通っています。
でも、勉強ができなくて困っています・・・
テストでも280人中260番の時もあるし・・・
相当ヤバいです
勉強したときは、150番くらいなんです。
なんでこんなにも差があるかというと毎日勉強する癖がついていないからです↓
学校からは毎日3時間勉強しろと言われているのに、
1分もしない日があるし・・・
勉強する癖をつけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
あと、授業中も集中できなかったりするんです・・・
時間ばかり気にしちゃったり、他の事考えたり・・・
授業に集中するにはどうしたらいいでしょうか?

少しでも勉強して常に280人中140番くらいには入れるようになりたいです。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

長くてすいません。




進学校へ行っているのでしたら、少し頑張るだけで、平均以上の大学に入学できるわけです。なので、それまでちょっと我慢しよう、頑張ろうと言うことで、モチベーションをあげる必要があります。

で、勉強の癖を付けるのは、非常に難しいですが、毎日、30分でもいいので、18:00~18:30とか具体的に毎日続けられる時間を設けるといいと思います。「30分しかしない」って考えずにまず続けれる短い時間を設定して毎日実行することです。そのうち、30分でやりたかったことが終わらず、30分以上勉強することになるはずです。ここで注意したいのが、「昨日40分したから今日は20分でいいや」って思わないことです。

あと、集中力がないって事ですが、規則正しい生活を心がけてみましょう。朝は決まった時間に起きているでしょうから、夜も23時とか早めに寝て、寝不足がないように学校へ出ましょう。それで、授業を大事にしましょう。授業をぼ~として、その後で自分で授業をフォローするのは時間の無駄ですし、効率的でないです。先生の話を退屈でも聞きましょう。先生が気持ち悪くても嫌いにならないように努力しましょう。
授業を聞くようにするには、予習が最適かと思います。
英語・古典など「まじめ」に予習をすれば、分からない所があり、「ここはどう訳すんか」「どう考えればいいんか」ってのを知るために授業も真剣に取り組めるようになるはずです。で、予習したノートに赤ペンで修正したり、色ペンで大事なとこにマーカーしたり。その辺は女の子なんできれいにノートはとれてると思いますが..

最後に勉強法。
英語・古典系の予習は必ずしましょう。で、予習をマジメにしましょう。適当にしていては無意味です。単語調べ・アクセントを含め単語暗記・本文和訳など。予習に慣れれば、予習が溜まる(=授業より予習の方が早く1週間ぐらい予習無しでも授業に支障がない状態)ことが快感に思えてくるはずです。
復習もためずに行うことです。テスト前になって問題集を解こうと思ってもしんどいです。習ったその日じゅうに、授業でやった範囲を問題演習することです。こうすれば授業の身に付く度合いが全然変わります(=授業で分かったつもりだった所がそうじゃなかったりと修正も早くできる)し、テスト前に提出物に追われることもないです。

私の具体的な行動:
授業

やった範囲の問題演習(一日だけなら各教科1ページにも及びません。ただ、単元が終わると問題集の章末問題部分があるので問題が多くなり、しんどいですが、そこは週末を使って乗り切る)・授業が進んだ分、予習の貯金を増やす

できなかったら週末には必ず片づける

(その日進んだ分の問題演習が終わるまで、放課後教室で勉強してました。1時間ぐらいで終わるはず。
平日頑張った(予習復習を終わらした)週の週末は何もしない。平日はその日の復習が終わらなくても定時に寝る。次の日が休みだからと言って生活リズムを大幅に変えない。)


今までで分からない部分があり、始めはしんどいかもしれませんが、「少なくともこれから習うことはその日中に覚えてしまおう」として下さい。で、今まで理解できていない部分は、夏休みを利用しましょう。

問題集は学校で使っているやつが一番いいです。大学が決まったら、それ用の過去問をすればいいと思いますが、基礎無しには何も進まないですし、当分は手持ちの物で勉強しましょう。

慣れとは怖いもので、こんなしんどいことは無理と思っても、そのうちに当たり前になります。受験に向けて手遅れにならないよう、今のうちに基礎だけでもカバーしましょう。

頑張って下さいね。長々、読んで頂きありがとうございました。
    • good
    • 1

相当焦っているようですね。

そんな切迫した状態では集中できなくて当たり前だと思います。とりあえず今自分が本当にやらねばならないことをメモするなどして状況を整理することをお勧めします。授業に集中できないのは目的意識が薄いせいだと思います。高3になると受験という大きな目標ができ、いやでも勉強することになります。テストで何番になるといった目標ではなく、~~に勝つといった具体的な目標を作ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは


いきなり勉強する癖をつけるのは難しい難しいと思うんですよ。
で、私なりに対策考えてみました。

○好きな教科1つだけする。
最初からあれもこれもやるとかならず嫌気がさしてやる気を無くすと思うんですよ、最初は好きな教科、理解しやすい教科だけして勉強する癖をつけてみたらいいと思います。
1教科だけやってますと理解するの早くなりますしテスト良い点とると自信ついてやる気も倍増しちゃったりしますしね。
○友達と一緒に勉強する。
ひとりだとなかなか勉強する気にならなくても友達と一緒だとやる気になると思うんですよ、ただお喋りばかりして勉強が進まない事もあるかもしれませんが(汗)まずは勉強するって事に慣れる為には良いと思います。
○家庭教師や塾に通う
これだとやらざる状況になるので良い方法だと思います、勉強する癖をつけるきっかけになると思います。
○ネットで仲間を見つける
ネットを活用できるのならそういうサイト(あるか分かりませんけど)掲示板やチャットなどで教えあったりMNSでリアルタイムで一緒に勉強したりしてみたら結構やる気になるんじゃないかと思います。
スレさんのように一人じゃなかなか勉強が手につかず困ってる人沢山いると思うので助け合えたら楽しいと思いますよ。
あとホームページ作って仲間集めてみるとか。

良い対策法みつかるといいですね、応援してます。
    • good
    • 2

やる気の問題ももちろんあるでしょうが、勉強する気になる環境作りについても気を遣ってみてはどうでしょうか。



たとえば、今使っている勉強机は、疲れて帰ってきてもその前に座る気になるようなものですか? 正しい姿勢で机に向かうには背筋や首の筋肉がずいぶん必要になるので、疲れているときには厳しいのです。対策としては、
・なるべく座れるような通学方法にして通学途中での疲労を防止する
・背筋などを少し鍛える
・帰宅後、少し寝る
・くつろいだ姿勢で勉強する方法を編み出す

また、たとえば歴史の勉強がどうにも手につかないなら、歴史小説を読むなどあまり勉強らしくない方法を採り入れて、少しでもなじみ深い知識にできるよう試みるなどの工夫もけっこう有効です。

授業中集中する方法は難しいですね。先生との相性が合わないと特に。しかし、誰でも常に集中してはいられないので、気が散っているときに、まったく頭に何も入らないか、少しはためになることをするかの違いが後々響いてきます。授業を真面目に聞くのが一番いいのは当然ですが、それが無理なら、次にいいのは、授業を無視して一人で教科書を先に進めることでしょうね。内職と言えば内職ですが、内職とも言い切れない。先生に見つかってもあまり怒られません。
    • good
    • 0

勉強したいのに身に入らない…空回りで辛いですよね;;私も高校時代はテスト前程度しか勉強できなかったので、気持ちわかります;;


小テストってないですか??英単語とか、古文単語の。あれからしっかりこなす癖をつけて下さい☆毎日50(学校によって数違うかも)単語とかでも、ちゃんと覚えてくかとかで結構差がでたしっっ。
あと、予習復習ですよね。その日に習う事を、一教科5分~でいいから目を通す。時間がない日はその前の休み時間でもいいけ。で、授業を受けると反復で少しは聞く気になるし。その範囲だけは今日理解しよう!って思うことも大事です。一日に大量しなくてもいいから、授業分だけ。やる気のない日は特に、気持ちを高めることが大事だと思います。一日3時間勉強できなくても、まず授業中しっかりやってれば増えてくと思いますよ☆1日の大半を授業が占めるけ、バカにするともったいないです。 で、わからなかったとこを重点的に復習してください。

…って簡単にいえるけど、実行はなかなかすぐにできんよねー。私がやってた方法は
(1)図書館に行く 家だとマンガとか他に手が伸びるから、やらざるを得なくなる環境でやるのが有効です。学校に残って勉強するんもいいかも
(2)自分よりちょっと頭のいい友達・勉強してる友達と一緒にやる(笑))  わかんないとこ教えあえるし、自分よりやる気だから相手から勉強を投げ出されないところがポイントw友達がやってると、自分もやらなきゃ!って気になるし^^

まずは20分、1時間…と徐々に時間を増やして頑張ってください。
    • good
    • 1

とりあえず、英語の予習は毎日しましょう!!


それができるようになったら数学の復習も。
勉強する癖は自分でつけるしかないです。
頑張ろうとしてるのならきっとできますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強癖のつけ方を教えて下さい。

あと半年と一年で受験を迎える中学二年の女です。

私は「勉強しよう」と思っていても
他の事に気を取られていつも実行できない自分にとても甘い人間です。

このままではいけない、と思いつつも
ズルズル・・・・と怠け癖が続いてしまいました。
やりだすと長くは続くのですが、やりだすまでがとても遅くって困ってます。

意識しよう、と決め手も結局時間にルーズな面も出てしまってできなかったり困っています。

甘い、といわれると思いますが
どうしたら勉強癖が着くのでしょうか。
また、やろうと思った時にすぐやりだせるのでしょうか。

ご協力をお願いします。

Aベストアンサー

勉強癖をつけることは、ラジオ体操に毎朝参加するよりもずっと簡単です。コツは、
・やる気になるまで待たない
・気合を入れない、勉強しようと意識しない
ことです。

人間の脳は変化を嫌いますから、何もしていない状態から突然「勉強するぞ!」と決心することは滅多にありません。そこで、何か別の行動の後に「くっつけて」勉強を開始するクセをつける方法を紹介します。1週間実行すれば、面白いようにスムーズに勉強を始められるようになります。

やり方は非常に単純です。何かが終わったら、ただちに「何も考えずに」勉強を開始する、たったこれだけです。何に勉強をくっつけるかはあなたのお好み次第です。私が教えている中2の子の「くっつけリスト」を例に挙げましょう。

朝刊をちょっと読んだあとに数学1コマ
昼ドラを見たあとに英語1コマ(土日はなし)
夜、連ドラを見たあとに社会1コマ(放送日のみ)
寝る支度をした後に理科1コマ→寝る

上記のようにくっつけました。重要なのは、この「くっつけリスト」を書いた紙を「自分が毎日何度も見る場所」に貼っておくことです。トイレの壁や自分の机の上、テレビの横など色々考えられます。1週間もしたら体が勝手に反応して勉強しだすので、そうなったらはがしてしまって構いません。なお、やり忘れても落ち込む必要はありません。次の日にリベンジ?するチャンスがありますから(^_^;)7割実行できたら大成功です。

次に1コマの勉強時間についてですが、最初は「自分がストレスなく100%できる時間」にするとよいでしょう。私は1コマ20~30分を勧めていますが、1時間近くやってしまう子が多くて困っています。やり過ぎると疲れるので注意してください。キッチンタイマーなどを使い、30分たったら途中でも止める勇気が必要です。そんな時間があるなら外で遊んでください。

最後に、これが重要なのですが、1コマの勉強が終わったら、必ず自分が喜ぶようなことをしてください。遊びに行こうが、友達にメールしようが、何か食べようが、自分が喜ぶものなら何でも構いません。質問文から察するに、おそらくあなたの脳には「勉強は嫌なもの」という無茶苦茶なメッセージが刷り込まれてしまっているようなので、「勉強はそんなに嫌なものじゃないよ~」というメッセージを新たに刷り込む必要があるのです。

まとめ:サンドイッチのように勉強を挟み込む。
1.何らかの活動(ここで脳が活発にはたらきます)
2.勉強(脳が働いた状態のまま勉強を開始します)
3.ご褒美(勉強は嫌なものではないと条件付けます)

とにかく、この回答を読んだその日に「試しに、なんとなく」やってみることです。1週間続けられればもう大丈夫。勉強癖で悩むことは一生なくなるでしょう。

勉強癖をつけることは、ラジオ体操に毎朝参加するよりもずっと簡単です。コツは、
・やる気になるまで待たない
・気合を入れない、勉強しようと意識しない
ことです。

人間の脳は変化を嫌いますから、何もしていない状態から突然「勉強するぞ!」と決心することは滅多にありません。そこで、何か別の行動の後に「くっつけて」勉強を開始するクセをつける方法を紹介します。1週間実行すれば、面白いようにスムーズに勉強を始められるようになります。

やり方は非常に単純です。何かが終わったら、ただちに...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

Q教科書ガイドは役に立つのか?

公立進学校に入学予定の新高一ですが、買おうか迷っています。用途は定期テスト用にしたいと思っています。

Aベストアンサー

高3です。

教科書ガイド。役に立つか立たないかと言われれば、役に立ちます。
でもまぁ無くてもやっていけるな、という感じでしょうか。

値段も1000円台と手ごろ(?)ですし、
書店に並ぶのも今のうちだけだと思いますから思い切って買っちゃえばいいと思います。

主に古典、数学が役に立つのかな。
答え丸写しにするのはよくないですが、テスト前に参考にするのは良いと思いますよ。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q普通の人の話題って? (オタクです。普通の人と会話が続きません)

アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。
(『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です)
小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。
そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。


なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。
元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。
話題を振ってもらったのですがテレビもスポーツも興味がなく、J-POPも雑誌見ないのでお手上げ状態でした。

話題作りのためにとテレビを見てみましたが(お笑い・ドラマ・バラエティetc)どれもこれも面白く感じられず頭に入らず、見続けられる気がしませんでした。
小さい頃からテレビを見る習慣がなく、昔も今も有名人はさっぱりわかりません。
できればテレビ以外で話題が持てないかと思っています。


・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか?
・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか?
・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか?


変な質問かも知れませんが、真剣に困ってます。
回答・意見・体験談・一般論、なんでもお待ちしてます、いろいろ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。
(『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です)
小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。
そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。


なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。
元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。
話...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
私はいわゆる、質問者様が好きな世界の作る側の人間です。

ですが途中まで、普通の社会人をしておりました。
今でも、普通の友人のほうが多いですね。あとは友人になるなら、半オタな人が多いです。

うーん、気分を害さないで欲しいのですが、どっぷりオタの人って、良い意味でも悪い意味でも子供っぽくて
普通の感覚を持ってる人からすると、付き合いにくいです。

この私が、こっちの業界では仏様みたいに温厚とか言われちゃうあたり、どうなってんだこの業界;って思いますもん。

良い意味では、子供っぽさがあるからこそ、色々なイマジネーションが培われ作られていく。
悪い意味では、興味があるものにしか優しくできない。ってとこでしょうか。

私が業界に入る前に専門へ入ったのですが、その時に若い子でやはりあなたのようにどっぷりした人がいて
話づらかったです。私は結構普通の一般の話もするタイプなので。

彼女の場合、自分が好きな話題には、体を乗り出しマシンガントークのように喋るのに、普通の一般の話になると
「ふーん」「へー…」と、誰が見ても明らかに興味なさげ。
なので、必然的にそういう系統のお友達ばかりになります。
こっちも頑張ってはいますが、段々と面倒になり話さなくなりました。

普通の人はどういう会話してるのか?ということですが、
相手から話題を引き出すためには「相手の話に興味があるフリ」をしなければいけません。
多分あなたの場合、興味がないから「そうなんですかー」「へー」で終わらせてません?
相手が話題ふったら、知らなかったら「それって知らないんですけど、どんなことなんですか?」
とか、どんどん興味あるように聞いていってますか?「それで?」「続きは?」「他にもあるんですか?」とか。
これの繰り返しで、人って話してるんだと思います。

これがいわゆる「社交性」ってやつなんだと思います。
慣れてくれば、色んな話も出来るようになってくるから、そのうち違和感もなくなってきますしね。

でも、正直な話、友達がいるならば同じ世界の友人たちでいいんじゃないか?と思いましたが、
もしかして、恋人は普通の業界の人が良いな…と思っているのでしょうか?
それなら、私も同じなので良く解ります。

悪気はないので、軽い気持ちで読んで欲しいのですが、
こっちの業界の女性とも何人かお付き合いさせて頂きましたが、求めるばかりでちょっと夢見がち、
相手への気遣いよりも、まず自分の気持ちを…の人が多くて(もちろん良い人もいますよ)
以後酷いオタクの方とは、お付き合いしておりません(その前に今は誰とも付き合う気がないですが)

普通の業界の女性と付き合うと、やはり認識や常識、経済観念、倫理観などがまともで、ほっとします(オタクな女性には申し訳ないのですが)

ある程度の年齢にいくと、やはり結婚なども意識したりしますしね。
業界で色んな人を見ますが、やはり普通の業界の人のが生活力はありますね。生活していく上で、保険や
結婚などの常識、そういったものは知らない方が結構多いです、オタクな人って。
好きな知識に関しては半端がないんですが、その分、他にまわっていないというか。

とにかく普通の業界の人と楽しく話したい!って思うならば、相手の話題に興味を持ってあげることです。
主婦の人なんかにも知り合いいますが、子供の話されたりすると、私は「へー!今ってこうなんですね」とか
「かわいいですね、このくらいの年の子って、どれくらい喋れるんです?」とか
色々聞いちゃいます。興味そこまであるのか?と聞かれたら、正直ないです(苦笑
でも、相手はやっぱり嬉しいもの。どんどん写真見せてくれたり、話してくれたりで話題は尽きません。

あなたも仲良しのお友達には、わからないこととか、どんどん聞いたりして話広がっていきませんか?
解らないことは、聞いちゃえば良いんです。そして相手を褒めて、もっと話聞きたいですー。

どうですか?自分がされたら、気分悪くはないでしょ?

♂です。
私はいわゆる、質問者様が好きな世界の作る側の人間です。

ですが途中まで、普通の社会人をしておりました。
今でも、普通の友人のほうが多いですね。あとは友人になるなら、半オタな人が多いです。

うーん、気分を害さないで欲しいのですが、どっぷりオタの人って、良い意味でも悪い意味でも子供っぽくて
普通の感覚を持ってる人からすると、付き合いにくいです。

この私が、こっちの業界では仏様みたいに温厚とか言われちゃうあたり、どうなってんだこの業界;って思いますもん。

良い意...続きを読む

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q妄想癖、現実逃避をやめたい。克服したい。

妄想癖がやめられません。(思えば幼少期からでした。)アブノーマルで非現実的な内容ばかりです。自身の思考回路は妄想にほとんど使われ、現実の状況ではそのせいか、人の話を聞けない、理解したくない、学習できないなどがあります。よって、人間性、上手くいきたい人間関係、社会での経験、常識、仕事をこなせる容量の良さが欠如しています。まず人間性がアブノーマルなんでしょうが、現実逃避=妄想みたいな感じです。もう現実の社会にに大分ついていけず、歳はとっていくのに当たり前にできることが何もできません。こんな自分のおかれている状況すら危機感や責任感を持てず、理解もできていません。対処ができなくて困っています。本来なくてはならない感情が、全部妄想に使われます。自分の気持ちがわかりません。(だいぶ矛盾にもなっているかもしれませんが・・よくわからないかもしれないですが・・)

どんな妄想でも簡単にわいて、頭の中を駆け巡ります。
主にアニメ、ドラマ、ニュースでの事件など現実を変えたがる妄想。があります。また、こうやってパソコンで文字を打っているときも、耳についてるのでなく、どんな音楽でも頭の中でたくさん流れてしまします。そのため、現在ウォークマンの使用を禁止しています。(音楽を聴いているときが一番妄想が止まらず出てくるし、ドラマやアニメなどの妄想とすぐに結びつけようとするため)

集中するということができません。
克服法はないでしょうか?どうかこんな自分ですがアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

妄想癖がやめられません。(思えば幼少期からでした。)アブノーマルで非現実的な内容ばかりです。自身の思考回路は妄想にほとんど使われ、現実の状況ではそのせいか、人の話を聞けない、理解したくない、学習できないなどがあります。よって、人間性、上手くいきたい人間関係、社会での経験、常識、仕事をこなせる容量の良さが欠如しています。まず人間性がアブノーマルなんでしょうが、現実逃避=妄想みたいな感じです。もう現実の社会にに大分ついていけず、歳はとっていくのに当たり前にできることが何もできま...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらく、躁病ではないかと思います。重症になると妄想を実現しようとして、莫大な巨費を投じた巨大プロジェクトを動かそうとしたりします。社長や官僚に多い病気です。

 生活に支障が出ない範囲であれば、病気とは呼びませんが、妄想に凝り固まって社会生活が出来ないまでになっているのであれば、精神科の病院に相談した方が良いでしょう。投薬療法で治りますが、妄想を失った後は自殺しないように気をつけないと危険です。

 治療する前と後で価値観や趣味が変わる場合があります。音楽、アニメ、映画などの録画・収集が趣味だったり、フィギュアや模型の収集が趣味だった人が、治療後は関心を持たなくなり、不要な物を片付けたり、趣味を変えたりするようになることもあります。

 逆に、現実の物事に対する関心や集中力が高まって、娯楽への関心を失い、政治や経済などの現実問題に関心を示すようになる人もいます。

 趣味や価値観が変わる可能性があるのを念頭に置いて治療を受けた方が良いでしょう。

Q(数研出版、数ii)教科書の章末問題の解答解説がのっているサイトはありますか? 教科書は、解答しか載

(数研出版、数ii)教科書の章末問題の解答解説がのっているサイトはありますか?
教科書は、解答しか載っていないので、少し難しい問題があって困っています。

Aベストアンサー

教科書ガイドによって違います。買う予定であれば、とりあえず本屋さんに行って教科書ガイドを手に取って中を見るべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報