これ何て呼びますか

勉強をやろうと思うのに出来ません。
やる気はあるのですがそれを行動に移す事が出来ません。
他に誘惑する物があるからだと言われたので自分を誘惑する物のないところで勉強をしたのですが、ぼーっとしていて勉強がはかどらなかったです。
それで1日を無駄にした事もあります。
ただ誘惑する物のあるなしだけの問題ではないと感じました。
寝る前にその日のことを振り返って勉強しとけば良かったと後悔してまた次の日勉強しようと思って寝るのですが起きても勉強しないで寝る前に後悔して寝て...の繰り返しでいい加減やめたいです。
勉強はとても苦手で、楽しくやりたいと思うのですがどうすれば楽しく勉強できるかわかりません。
どうすれば勉強を積極的にやれるでしょうか、教えてください。
今年は受験なのでほんとに危ないです。分かっているのですができません。

A 回答 (8件)

何の目的もなくだらだらとやるのは勉強のやり方がよくないのでは?


テキストやワークをやる時にはストップウォッチなどを利用して、
このワークは20分以内、このテキスト問題は10分など、
出来そうな時間より短めでやって、間違えた問題を教科事にノートにまとめて別に●分以内でやり直す。という感じで進めたらどうでしょう?
ノートを見返す事で、自分が間違えやすい所や弱点が見えてきますし、ダラダラとやる時間もありませんし。1回試してみて下さい。
    • good
    • 2

それが実力なんだよ。


そこから一歩ふみこめるか。意志が弱い。
注意しとくと、今頑張ると将来の年収があがると思うとやる気でるかもね。
日本は学歴と年収がほぼ直結してるからね。
金なんかいらねーよと思うかもしれないが、いざ本当に好きな子ができたとき何もしてあげられないからな。
今、問題集の一問を解くと将来のお嫁さんが可愛くなると思うとやる気でないか?笑
    • good
    • 1

それが自分のせいではないと思うのなら早く病院に行くべきでしょう。

    • good
    • 0

私は、勉強するときには、まず英語の音読から!と決めています。


5分でも6分でも、始めてみると意外と時間がたっているものです。
後は、学校の板書のコピーを、トイレや洗面所、机の前なんかに貼っています。
嫌でも目に入るところに貼っておけば、勉強しているつもりがなくても頭に入ってきたりしますよ。

楽しく勉強する方法ですか。
これは人によってさまざまですが、高校の友達に、きれいにノートをまとめる!と張り切っている人がいました。
その日終った授業の内容を、他のノートにまとめなおすそうです。
わたしは、最初は「効率が悪いんじゃないかな…」と思っていたのですが、その子にはいい方法だったようで、テストの点数も上がっていました。
もう一回まとめなおす、という方法はよく、時間がもったいないとか、無駄がある、と言われる勉強法です。
でも、何もしないよりはずっといいと思いますよ。
好きな色を使ったり、ふざけ半分にまとめてみても効果はあったみたいです。
(その子は、日本史で「信長くんはこう言いました…」みたいに、物語風にまとめていました)

友達と問題を出し合うというのも、結構楽しいです。
教科書やノートの隅から隅まで出し合うと、意外と頭に入りますよ。

最後に、時間管理にはこれがおすすめです。
私の高校では、全員配られます。

http://www.noltyplanners.co.jp/scola/item.html
    • good
    • 0

あなたの情報(成績、志望高、進路等)が不明なので回答が困難です。



以下の回答は、学習障害等の可能性はないという前提でのものです。

>どうすれば勉強を積極的にやれるでしょうか、教えてください。
>勉強はとても苦手で、楽しくやりたいと思うのですがどうすれば楽しく勉強できるかわかりません。

そもそも、勉強を楽しんでいる人などいません。(一部の天才は除く)
勉強とは「強いて勉める(いやな事を我慢して行う)」と言う意味です。
他の人は、必要からそれでもし続けて、自分に合った勉強法をつかんでいます。
あなたの今の状態は、義務教育9年間に何もしなかったからだと思います。


>勉強をやろうと思うのにできない。
>寝る前にその日のことを振り返って勉強しとけば良かったと後悔してまた次の日勉強しようと思って寝るのですが起きても勉強しないで寝る前に後悔して寝て...の繰り返しでいい加減やめたいです。

このような質問は、今までにもうんざりするくらいされています。
そして、必ず↑の言い訳をしていました。


あなたに必要なのは、方法論より危機感だと思います。
(勉強自体が嫌な為に ぼーっ とするなら、どんな方法を試しても同じです。)

発言の責任を取る義務もない善人気取りの他人のおやさしい励ましで一時的にやる気になっても、次の日には同じループに嵌っていると思います。

怠け者の治療は難しいのですが、とりあえず朝昼夜、十時と三時にコレを見て下さい。


ヨシフ・スターリン
「愛とか友情などというものはすぐに壊れるが恐怖は長続きする。」



そんなに嫌なら、しなくてもよいと思います。
人の数だけ幸せの種類はあります。

【底辺高校ってどれくらいやばいの?】
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-ent …

【偏差値37の高校の教師やってるけどなんか質問ある?】
http://ikeike2ch.jp/archives/28883523.html
「勉強をやろうと思うのにできない。」の回答画像4
    • good
    • 2

私は昔、家庭教師をしていたのですが、同じような悩みを持つ学生を何人も見てきました。


やる気はあるのに行動に移せない理由は「勉強の仕方がわからない」「勉強をする気になる環境にいない」などが圧倒的に多いです。これらを解決するには、学習塾に通ったり家庭教師に見てもらうのが一番良いです。勉強の仕方がわかるようになるだけで、少しづつ楽しくなってきます。要は一人で出来ないことを一人でやろうとしても自分が辛くなるだけなのです。誰かに甘えてみても良いんじゃないでしょうか?
もう一つ他の理由としては「『やる気』の意味をはき違えている」場合があります。この場合はあなた自身の問題ですので、まずは受験の事を考える前に、低くても良いので何か『目標』を立ててみましょう。『やる気』とはどんなものか見えてくるかもしれません。
    • good
    • 1

嫌なことややりたくない事、不安な事はやらなければと思うほどやれなくなるものです



とりあえず、超短期の軽めの目標(お昼までに問題を一問解くとか)を立てて実行しましょう
やり始めたら、勢いが乗って一気に進むかもしれませんよ

あとは、2時間勉強したらゲームを30分するなど自分に飴を上げれば良いかと思います
    • good
    • 0

なんだかわたしが書き込んだかと思うような内容(笑)



勉強楽しくないよね。ぼーっとしてた方がずっどまし。
こんなの使わねーよ!って思うけど。でもね、使うの。受験に!

わかっているのにできない。
これ、心の底から勉強しなきゃって、思ってないからできないんだよ。
さすがにテスト前日とかくらいは勉強するでしょ?一夜漬けとか。
そうやってギリギリにならないと頑張れない子、いるよ。わたしもだけど笑

でもね、今頑張らなきゃ、この先楽しくなくなるよ。
志望校、決まってる?そこへは余裕で入れるの?

勉強しなきゃって漠然と教科書広げるんじゃなくて、1日どれだけやるって決めといた方がいいかも。
ワーク何ページ分、とか。
自分で罰ゲームも決めてね。ノルマこなせなかったら苦手なもの食べるとか笑
ノルマはバカみたいだけど、紙に書いて見やすい所に貼っておいた方がいいよ。

あとは、自分の部屋でやらないで、家族共有スペース(リビングなど)でやるとか。
家にお母さんとかいる?仕事かな?
誰かいるなら、小言で尻引っぱたいてもらって!
勉強勉強言われるのうざったいよね。やれば言われないんだよ!

勉強するなんて、人生のうちほんのちょっとだよ!
今頑張れば、選択の幅が広がるよ。
わたしはすごく後悔してる。高校の時、やる気が出ないなんて言い訳して教科書開かなかったこと、めちゃくちゃ後悔してる。

大したアドバイスできなくてごめんね!でもがんばれ!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!