大学の受験勉強をそろそろ始めようと思っているのですが、人間の脳は起きてから3時間以上たたないと働かないとよくいってますよね?ということは、一体、起きてから3時間のあいだは何を勉強したら良いのでしょうか?単語?長文?昨日の復習?それとも朝食を食べたりTVを見たり、勉強するのは3時間たってからが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

朝は前日やった復習と計算問題をやれば効率がいいですよ。

いくつか理由がありますが、基本的に夜遅くまで勉強するより早起きして朝型の生活の方が受験にも有利になります。
まず大学の試験自体大体、朝9:00ころから始まりますが脳は起きてから3時間たたないとおっっしゃるとおり
頭がぼーっとしますので集中力に欠けます。ですので早起きは得だという事もあるし、計算問題をする事で脳を活性化させやすいそうです。朝に復習するといいというのも
心理学的に人間が記憶したものの半分以上は翌日に忘れるようにできています。ですので復習するタイミングとしては暗記した翌日が一番効率がいいということですね。
そしてそれは朝食をとるまえに済ませたほうが良いと思います。
なぜならご飯を食べると眠くなりやすいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにご飯を食べた後は眠くなりやすいですよねえ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:18

私も受験生です。


私は起きて2時間と聞きました。
なので、学校へ行く支度をして満員電車にもまれて
学校について授業が始まるころには2時間経ってました。
普通に過ごしていても問題ないと思います。
実際、朝起きてすぐはあまり脳が働かない気がしますし。
学校の授業などがあれば、3時間経つのを待つわけにもいきませんし
学校に行くまでに歩いたり友達と喋ったりすれば
脳もスッキリ目が覚めて、3時間経っていなくても
案外勉強に集中できると思います。
ただ、どうしても時間が余って仕方がないとかであれば
簡単な計算問題かリスニングなどをされてはどうですか?
簡単な計算をしているときは、脳が活発になるそうです。
時間を効率よく使え、脳も目覚めるので一石二鳥かな?
リスニング(単語帳についてるようなヤツでも)などだと
耳から入ってくるので、脳に刺激になるんじゃないかなと・・・
勝手ながら何となくそんな気がします。

朝食は絶対に食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/04/15 20:20

あんま三時間たって勉強しようとか考えないほうが良いと思う。

はっきりいって、受験はそんなに甘くない。
あえていうなら、頭をあんまり使わない教科や、暗記物、復習など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに起きて朝食食べてすぐ勉強。起きてから勉強始めるまで1時間もない。これくらいがちょうどいいのかもしれないです。アドバイスありがとございました。

お礼日時:2005/04/15 20:22

顔を洗って食事をとることですね。


エネルギーが足りないと脳が働かないですよ。
その後の勉強に備えて鋭気を養ってください。

あと集中力は続かないですから、
勉強する時間とそれ以外の時間の
メリハリをつけると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強に備えて鋭気を養うんですか!鋭気とは(笑)。頑張ります。

お礼日時:2005/04/15 20:26

その理論で行くと、起きて3時間は遊べってことかな(ぉぃ


それはそれでいいのかも。と思います。気分転換にもなるでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速攻のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて

(自分も1、2冊は知っていますが)東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて下さい。
日本一の大学にうかった人達の勉強方を参考にしたいのです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

本は知りませんが、私の経験から少しのアドバイスを。

携帯・テレビ・ゲーム・マンガは勉強部屋に持ち込むな。
ネットは受験に必要ない。
努力やるやる詐欺にならないように。

Q今から生物Iの受験勉強を独学で始めるのは・・・

今から生物Iの受験勉強を独学で始めるのは・・・

管理栄養士の大学へ受験予定です。
社会人なのですが、再受験します。
高校の頃に生物は習いましたが全て忘れました。
今から独学で勉強しようと思うのですが、
難しいでしょうか?

Aベストアンサー

理科の中では、もっとも独学がしやすい科目が生物だと思います。
これがもし「難しい」なら、どの科目でも難しいのではと思いますし。

「知識」や「記憶」よりも、勉強のやり方を知っているか、が成否の分かれ目だと思います。
高校入試や大学入試の時、自分自身で勉強の計画を立て、やりきったというタイプなら安心できますが、塾や親・先生の言いなりで受験したとか、当時の学力で行けるトコに行っただけ、というなら、ちょっと難しいかと。

Q勉強の教え方を…。

勉強の教え方を…。

私は今アルバイトで高校生の子に数学と物理を教えています。
しかし、なかなか進歩の兆しが見えません。

私の教え方が行けないのでしょうか?
何か成績を伸ばす方法や、やる気をだす方法などご存じの方が
いらっしゃいましたら、どうか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満など、、、
生徒にいろいろと話してあげるのです。
勉強だけでなく生徒のこれからの道をしっかり考えてあげるのです。

先生とはただ勉強を教えるだけではダメです。
お金が欲しいからとか、ある程度勉強できるからと言った理由で家庭教師を
しているならやめるべきです。

考えてもみてください。

あなたが好きになった先生たち。
彼らはあなたのことに親身になってくれたと思います。
好きな先生がいないようならあなたのことも好きになってくれないでしょう。

それと最後に、、、

あなたがうまく教えることができなくても生徒は自分で出来るようになります。
安心してください。
生徒が好きになってくれるような先生になってくださいね。

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満な...続きを読む

Q大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか?

大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか?
今高2で最近受験のことが気になります。
行きたい大学は関西外大です。
使う科目はできれば公募推薦で英語だけがいいなーと思ってますが英語だけ勉強するのは危険ですか?
私の偏差値はベネッセで英語が68で国語が42です。
英語はA判定だったのですが国語はEでした。
いつからどんな勉強始めたらいいのですか?
落ちたときのために社会も勉強したほうがいいですか?
中高一貫に通っていて高校の受験をしていないし中学校も勉強せずに受かるであろう学校に入ったので受験の事がよくわかりません。
教えてください。
いつからどんな勉強したらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。少し厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

60sTwiggyさんは、なぜ、「いつから」を聞くのでしょうか。
大学に進学したいという気持ちがあり、志望大学も決まっていて、試験内容だって既に調べています。
目標はもう決まっているのに、なぜ「いつから」を他の誰かに決めてもらおうとしているのですか?
「今すぐ」ではダメなのですか?

失礼ですが、私には、60sTwiggyさんがなるべく怠けられる方法を選択したがっているように見えます。

「いつから」勉強すれば間に合うのか、を尋ねるのは、いつまで勉強しなくて済むかを知りたいからではないでしょうか。

英語だけ勉強するのが危険かどうか尋ねるのも、できるだけ勉強の量を減らしたいからではないでしょうか。

効率よくあることは大切ですし、怠けたい気持ちはとてもよくわかります。
しかし、本当にその大学に入りたいという気持ちがあるなら、今すぐ勉強を始めるべきだし、なるべくチャンスを増やすためには社会も勉強した方がよいでしょう。
他の大学になってしまったとしても、浪人したくないという気持ちが強ければ、他に第二志望、第三志望の大学も決め、そこにあった教科の勉強もすべきでしょう。
なるべく楽をしたいなら、特別な勉強は必要ないでしょう。

「いつから」という質問に対しては、その程度しか答えられません。
何を優先するのか、考えるとよいのではないかなと思います。
できるだけ勉強したくないのか、どうしてもその大学に入りたいのか。
その大学に入れるギリギリの労力を聞いているのだとしたら、それは残念ながら誰にもわかりません。
ましてや実際のあなたのことを知らないインターネット上の人間に判断できることではありません。

こんにちは。少し厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

60sTwiggyさんは、なぜ、「いつから」を聞くのでしょうか。
大学に進学したいという気持ちがあり、志望大学も決まっていて、試験内容だって既に調べています。
目標はもう決まっているのに、なぜ「いつから」を他の誰かに決めてもらおうとしているのですか?
「今すぐ」ではダメなのですか?

失礼ですが、私には、60sTwiggyさんがなるべく怠けられる方法を選択したがっているように見えます。

「いつから」勉強すれば間に合うの...続きを読む

Qスケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

他の条件は、下の4点です。

・WINDOWS で動作する。

・外付けHDD(USB)から外付けHDD(USB)のコピーができる。

・コピー元のHDDが故障した場合、コピー先のデータからそのまま読み取りができるように コピー元データと同じファイルがコピーされる。(イメージデータ等ではない)

・コピー時間が短縮される機能がある。(フルバックアップではなく、更新したファイルのみ検索してコピーできる。元データ100ギガ、更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内を目安にしてます。)


今までは、DANTZ Retrospect Express というソフトを使って上記作業をしていました。
このソフトは、更新データの検索に自動でインデックスを付けていたのか、検索時間が非常に短く、更新データの検索とコピーの行程が合計約30分程度でした。

最近、PCの入れ替えをしたのですがこのソフトを紛失してしまったらしく困っています。
他にこういったソフトがないかネットで捜してみたのですが、なかなか見つからずこちらで質問させていただきました。
DANTZ Retrospect Expressというソフトは以前購入した外付けHDDに同梱されていた物で、今は購入することができなくなっています。DANTZというメーカーも無くなっていて、EMCというメーカへ変わり、その後ソニックソリューションという会社が引き継いだそうです。
今回どうせ購入するなら、他のソフトで捜してみようかなと思いました。

長くなりましたが以上です。よろしくお願いします。

スケジュール管理ができる、コピーソフトを探しています。

他の条件は、下の4点です。

・WINDOWS で動作する。

・外付けHDD(USB)から外付けHDD(USB)のコピーができる。

・コピー元のHDDが故障した場合、コピー先のデータからそのまま読み取りができるように コピー元データと同じファイルがコピーされる。(イメージデータ等ではない)

・コピー時間が短縮される機能がある。(フルバックアップではなく、更新したファイルのみ検索してコピーできる。元データ100ギガ、更新データ数百メガのコピー所要時間...続きを読む

Aベストアンサー

機能だけなら下記の2種は合致します。
Disc Mirroring Tool
http://www.kozupon.com/backup/dmt.html
BunBackup
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

ただし、USB接続の機器同士のバックアップで
>更新データ数百メガのコピー所要時間が1時間以内
はおそらく無理です。
内蔵HDD同士やe-SATA接続のドライブでも100GBの同期に20分~30分ほどかかります。

Q高2から始める受験勉強について

質問をみて頂きありがとうございます。

私は国立大学志望の高2です。

受験は初めてなので、わからない事ばかりです。
パソコンや友達、先生などから情報を得て今勉強中なのですが、
高2から始める受験勉強においての“テーマ”は何ですか?

二年弱ある期間をどう活用するべきなのか教えて下さい。

国語は何点だとこうなるから~なる…などの具体的な意見も頂きたいですが、私の質問記載内容は抽象的なので、
基礎固め!とか色んな
抽象的な意見でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が現役の時は中学の時の高校受験が終了したときから大学受験に向けて走り始めてましたよ。


それは置いておいて、自分の得意科目・不得意科目を洗い出して下さい。
得意科目・不得意科目の中で得意分野・不得意分野を洗い出して下さい。


得意科目・得意分野は感覚的に解けているから、理論的に理解するように。


不得意科目・不得意分野はなぜ、正解できないかを分析してみてはどうでしょうか。

Q勉強は仕事や社会で役に立つのか?(成績学習必要

こんにちは。
すでに色々なところで議論されている陳腐な質問してすいません。
総合的に語ってもだらだらする感じなので今回は項目ごとに箇条書きで議論しませんか?

・就職で役に立つのか(▲) 就職は面接で採用されるので学力は余り関係ありません。一度たりとも成績証明書を求められたことも、学科の成績が何点だったのか聞かれたこともありません。
・公務員試験で役に立つのか(●) 学科試験があり、勉強は役に立ちます。公務員になってから役に立つかは疑問です。
・仕事で役に立つのか(▲) 役に立つ仕事のほうがまれでしょう。営業成績とも、企業の業績とも学力は関係ありません。
・異性との出会いに役に立つのか(×) 勉強の知識をひけらかすのはマイナスで、試験に出ないコネタや、学校で習わなかった恋愛心理学などが役に立ちます。
・資格試験で役に立つのか(▲) その資格試験に必要な勉強は役に立つ。まれに一次試験で学力試験があることがある。
・実生活で役に立つのか(×) 保健、家庭科とかは結構役に立ちますが、肝心の5教科は役に立つことはまれです。
・その他の項目なんでもok

僕的にはあんま役に立たない感じです。会社が求めているのは積極性、コミュニケーション能力、問題解決力、人柄などであり、学力はほとんど関係がありません。単なる頭の良さは評価されますが。

僕の意見で余計な先入観を与えちゃってすいませんが、それは無視してください。
よろしくお願いします。

こんにちは。
すでに色々なところで議論されている陳腐な質問してすいません。
総合的に語ってもだらだらする感じなので今回は項目ごとに箇条書きで議論しませんか?

・就職で役に立つのか(▲) 就職は面接で採用されるので学力は余り関係ありません。一度たりとも成績証明書を求められたことも、学科の成績が何点だったのか聞かれたこともありません。
・公務員試験で役に立つのか(●) 学科試験があり、勉強は役に立ちます。公務員になってから役に立つかは疑問です。
・仕事で役に立つのか(▲) 役に立つ仕...続きを読む

Aベストアンサー

「勉強」と一言でおっしゃっていますが、
世界史の暗記をするのも、新しいレシピにチャレンジするのも恋愛も、すべて「勉強」です。
書いてあるものを拝見すると、「義務教育+高校・大学等の学校の勉強」ととらえられますので
「勉強=学校の勉強」という前提で述べます。

また、世の中には四つのパターンの人間がいるかなと思います。
「勉強だけしかやってこなかった人間」(勉強○ 対人関係等×)
「勉強もやってきた人間」(勉強○ 対人関係等○)
「勉強はあまりやってなかったけど、普通に生活できる人間」(勉強× 対人関係等○)
「勉強もその他のこともやってこなかった人間」(勉強× 対人関係等×)
です。
勉強してきた度合いとかはこの際無視します。
その上で、条件を同じくするために、
今回は2番目と3番目の人間を比較していきたいと思います。

就職(◎)学校で勉強してきた人間は、レベルの高い高等教育機関に行くことが多い。
     当然、いわゆる大手企業の求める人間とマッチすることが多くなる。
公務員試験(◎)いわずもがな。公務員試験はすべて入試レベルの問題ととらえてよいでしょう。
仕事で(○)民間・公務員とに大学等で専門的なことを学べば、それらをいかした
      やりがいのある仕事につける確率が高まる。(あくまで確率です)
異性と(◎)レベルの高い教育を受けてきた人間は、家庭環境や本人の価値観がよい場合が多い。
      当然『同じような信頼性の高い人間』と出会える可能性が高まります。
      話のネタとしても、知識をひけらかすような人間は、四つのタイプのうち一番上です。
      人間関係を構築できる人間は、その場にあった適切な知識の使い方ができるもんです。
資格(◎)勉強は「覚える技術」「理解する技術」と直結します。勉強をしてきた人間は、
     それだけレベルの高い資格に手が届きやすくなります。
実生活(○)例えば、スーパーで買い物をするときに、「何が必要で」「予算がいくらで」
     ということを考えます。勉強することで、無計画に買うことはなくなり、
     より効率的な買い物ができるようになります。

以上の推測から、勉強できる環境にあるのならどんどんやっといたほうがいい、ということが
言えると思います。
勉強は「木」みたいなもんです。小さいうちから育てていくと、20年後30年後に実になります。

補足:最後に、四つのタイプ人間の割合ですが、
一番上の「勉強だけ~」タイプの人間は、割と少ないです。目立つので多いように感じますけどね。

まとめ:
人としてのベース(問題が起こったときに解決する力だとか人とつきあう力だとか)を
きちんと身につけた上で、勉強に励むことがベストです。

「勉強」と一言でおっしゃっていますが、
世界史の暗記をするのも、新しいレシピにチャレンジするのも恋愛も、すべて「勉強」です。
書いてあるものを拝見すると、「義務教育+高校・大学等の学校の勉強」ととらえられますので
「勉強=学校の勉強」という前提で述べます。

また、世の中には四つのパターンの人間がいるかなと思います。
「勉強だけしかやってこなかった人間」(勉強○ 対人関係等×)
「勉強もやってきた人間」(勉強○ 対人関係等○)
「勉強はあまりやってなかったけど、普通に生活できる人間」...続きを読む

Q大学受験のため高校1年生から英語の受験勉強

現在高校1年生の男です。

自分はそこそこの進学校に通い、
大学受験をするため、文系・理系の学部(まだはっきり決めていません)の入試に
どちらでも対応できる英語を今のうちから少しずつ勉強していこうと思っています。

具体的に、英語は何を勉強すればいいんでしょうか?

自分が知っているものでは、英単語、文法、長文ぐらいです。

他に何かすべき英語の勉強はありますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にそれで良いと思います。
英単語は入試標準レベルまでさっさと身に付けてしまいましょう。
英文法は、基礎的なことは「いつ聞かれても答えられるように」万全にしておくことでしょう。
できれば基礎を身につけた後、入試標準レベルのことまでしっかり演習していくことでしょう。
読解系は、まず伊藤和夫のビジュアル英文解釈はどうでしょう。
まだ時間もありますし。
それを終えて高三で英文解釈教室まで行きつけば相当な力の持ち主ではないかと。
その他というとリスニングはどうなっているでしょうか?
壊滅している場合、NHKラジオの基礎英語辺りから時間をかけてしっかりやっていく必要があるかも知れません。
なお、英語も国語も同じ文字情報です。
現代文の読解で壊滅していると、英語の読解も伸びないでしょう。
出口や田村の現代文の問題集をコツコツやっていったらどうでしょう。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q受験に落ちた人間が、受験当日の友達に<受験頑張ってねメール>を送る

これって、嫌がりませんかね?
勇気づけられるなら、送りたいです。
しかし、落ちた自分が送ると連想ゲーム形式で。
友達が、オレも落ちるんじゃないか…
とか考えちゃうようなら送りたくないです。

不合格者から、受験頑張ってねメールがきたらどう思うものなんですか?

Aベストアンサー

俺の分までがんばってくれ!

でいいと思うけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報