ショボ短歌会

今月10日に買った本(死ぬかと思った全6巻)一通り読んで、友だちにあげようとしたら「新しいから売れば?」って言われました。
僕はネットオークションを利用していないのでその友達と一緒に「本買います」の看板のあるお店に持って行ったら1冊33円でした。もともと1冊1050円なので、あんまり安くてびっくりしてボーッとしてたら「初版から日にちがたってるからそうなるんですよ」と言われました。結局200円もらったのですが、帰りのバス代が220円で、捨てるかあげた方が良かったとマジへこみです。
質問と言うよりボヤキになっちゃいましたがこの値段普通なのでしょうか?
友達は「制服(中学の)で行ったからナメられたか、万引きした本と思われたのかも」って言ってましたが。

A 回答 (5件)

こんばんは

某大手中古書店元店員から…
きれいかきれいじゃないかで値段をつけます。値段がつくもので10円~150円くらいの間ですね。良くても定価の10%程度でしょう。
「ぼったくりじゃん」と言われますが、これでも結構利益はでないもんですよ。人気のあるものばかりが来るわけではないので(人気のある商品は1割はいればいい方)。
過度の期待はしないで、「捨てるくらいなら」くらいの気持ちで売ってください。
    • 0
この回答へのお礼

元中古書店の人から回答をもらえるとは!ありがとうございます。「ぼったくり」と言われても利益は出ない…僕はこの回答を見なければ「古本屋はボロイ商売や!」と思いこんでたと思います。きれいで人気がある→売れる、というのが大事なんですね。
そういう事情がわかれば安くてももうヘコまないと思います。本を捨てるのはしのびないですからね。

こんばんは。

古本屋へは本当にがっかりするくらいの値段です。
30円で買取りそれを20倍以上で売るので考えてみるとこれほど買取価格が低い商売も他にはないと思います。

アマゾンに登録して売れば、新しくてきれいな本であれば定価の70~80%以上でも売れることがあります。
 私も数冊本を売って5000円くらいになりました。

アマゾンのサイトを覗いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
yu-taroさんのおっしゃる通り、友だちのお母さんが偵察に行ったら僕の売った本には650円の値段がついてました。
アマゾンって新品の本やソフトを通信販売してるとこだと思ってました。マーケットプレイスですか、教えてくださってありがとうございます。

こんにちは>mix5さん

私も経験しましたが、ものすごく安くて、思わずカウンターの前で固まりましたよ。
だいたい相場があって、店によっては高額買取のメニューを出したりしてますが、大抵が何十円の世界です。
レディースコミックに至っては何円の世界で、買い間違えて新品同様でもビニールを破ったり帯が無かったりしたら価値が無くなります。
酷い時は「こんなんいらん。」とばかりに突っ返されました。
苦労して運んでも数百円ですもんねー
もーペットボトルや缶のリサイクルのゴミに出してる気分で持ってってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aminoshihiさんも固まっちゃったんですね。
売った本は帯もアンケートハガキもそのままだったんですが、買い間違えた新品でも厳しいのなら仕方ないですね。
返事遅くなってごめんなさいです。

本の買取値段はそんなものではないでしょうか。

ハードカバーなら、いくらか高めにとってくれますが、それ以外は、かなり安い(1冊10円くらいかな?)です、ハードカバーでも定価1600円のものが中古で800円で売られているので、買取はそれより当然安いですよね。全巻セットでも単価×冊数できっちり買い取られるという話を聞いたことがあります。
私も時々山ほど(すごく大きい紙袋で5個くらい)売りに行ってせいぜい5000円くらいだったと思います。
中には、値段すらつかないものもあります。
発売から間もないものはいくらか高くとってくれるかもしれませんが、日にちがたつにつれ、同じ本がどんどん買取されて在庫もだぶついてくるので、買取価格も下がるはずです。
捨てるよりマシと考えて売りに行ったほうが無難です。わざわざ交通費を使って行くより、何かのついでのときに行ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買った本は初版が去年で、先月重版されたもの。『今、売れてます』ってポップもついてて、買ってから三日くらいしか経ってなかったので100円くらいかと思ってました。
確かに捨てるよりはマシと思って上手に利用した方がいいですね。
返事遅れてすみませんでした。

全然なめられてなんかいませんよ。

そんなもんです。

わたしはおばさんですが、結婚する時に要らなくなった本や写真集等を(マンガを含む)ダンボールに2箱もっていきましたが、2000円位にしかなりませんでした・・・残念

今回の事はいい勉強したと思って、次回にいかしましょう。

無料で参加できるネットオークションやフリーマーケットなんかもいいかもしれませんよ!

一番いいのは喜んでもらってくれる友達とジュースやハンバーガーなんかと交換なんてのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションとかはカードがないと参加できないと思ってました。勉強します。
早速、回答いただいたのに返事が遅れてごめんなさい。
ありがとうございました。