電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前に関連の質問した者です。
親権変更の調停を勝手に起こされ困っています。
元旦那は再婚済みです。娘が邪魔になったのか調停を起こされました。娘は私のところに来たいと言っている。娘は嘘つきなので、本当にそう思っているのか分かりませんし、元旦那側が都合よく娘がこちらに来たいと言っていると嘘をついているかもしれません。
過去の養育費は支払わなくても良いのは有り難いし、親権をこっちにした場合養育費が貰えることも有り難いです!
ですが一緒に住むことは避けたいです。4年程はなれて生活し、生活している間も毎日娘といたわけではないので一緒に住むイメージが掴めません。私の体調もよくないですし。体調の件も調停員には伝えましたが、元旦那の奥様も娘の度重なる嘘等で精神科通院中と言われました。嘘等の等はなんですか?と調停員に確認したところ、こちらでは書けない内容でした。再婚し娘が邪魔になったから調停を起こしたとしか思えません。それか精神科通院も向こう側の嘘かもしれません。調停で通院中の証明を相手側に求めることはできますか?もし仮に娘が原因で通院中となった場合、こちらもうつ病でもこっちか引き取らなくてはいけない形になりますか?自分の娘に対し言うことでもないですが、そんな嘘つきで迷惑行為しかしない娘をこっちに投げるのはおかしくはないですか?再婚したなら奥様も元旦那と責任持って育てていくべきだと思います。どうしても私は親権を取りたくないし今一緒には住みたくないです。次の調停までに娘の私のところに来たいと言う意見を変えさせる、それ以外に何かありますか?調停員と話した感触、経済面、仕事の内容では娘がお母さんのところを望んでいるなら、と言う感じで、こっちに来てしまう可能性があります。こっちには来れない他の理由が知りたいです。アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

娘さんが嘘を付いているのが本当かどうか分かりません。

本当なら嘘をつかざるを得なくなった中学生の娘さんの気持ちを分かってあげるのが親だと思います。娘さんの嘘は自分を守るための最低限の親への抵抗だと解釈し、親としてそういう状態になった我が子を不憫に思うのが心ある親だと思いますが・・・

両親ともに子供の養育の責任を放棄したいなんて、親のこういう本心を聞いたら娘さんはどの様な気持ちになるか想像したことありますか。動物でも子が自分で餌をとるようになるまでは親が餌をとってきて子供に与えます。人間で言えば子供が社会人になるまでは責任を持って親が子の社会化を図る。と、言うことです。

相手方の妻は精神科に通院とのこと。その証明を見たいとのことですが、調停では通院の証明をあなたに見せる義務はありませんので、あなたが見たいというなら、調停委員が口頭で事実かどうかは説明してくれる可能性があります。もし、それが事実なら子供さんを引き取る腹があるのですか。

あなたは、調停を勝手に起こされた。と、お書きになっていますがそれに対しては何の問題もありませんよ。又、親権変更に関して調停で争っているのですから、他の相談機関に何を相談しようが調停を超えたアドバイスなんて誰もしてくれません。アドバイスを得るとすれば、あなたの思うようになるテクニックの問題ですが、そう言うことは公的な機関のアドバイスは得られません。

実の娘さんがあなたと一緒に住みたい、と言っているにもかかわらずそれを拒否する方法を知りたい、これは真に今はやりの言葉でいう「毒親」です。仮に娘さんがあなたと同居するようになったとしても、娘さんに母親らしく接することは出来ないと思います。

最終的には調停の現場に2人の調停員の他にもう1人技官(精神科医)が参加して、調停を進めた後、裁判所(調停担当の裁判官)の命令で家事調査員が子供さんの両親の現在の生活環境を実地調査をして、どちらが親権者になるのかを決めるか、又は、家裁が子供さんに両親の実情を説明して、一時期施設で過ごした後、あなたが主張されている3年後にあなたの元で暮らすようになるかだと思います。

3年後のそのときにあなたは元夫に養育費他の支払いを約束しておくのがあなたのせめてもの親心です。

最後のアドバイスです。子供さんを引き取れない条件とか事情を説明するのではなく、どうすれば子供さんを引き取り親子仲むつましく暮らせる様になれるのか、この条件を調停の場で主張するのが親の責任であり義務だと思います。逃げると次から次と思わぬ不都合が発生するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の嘘は小さい頃からでした。きっと発達障害かと思われます。
調停での流れを詳しく教えて頂きありがとうございます、どちらも主張を続けているのが現状なので中年紳士様の書いて頂いた流れ通りになりそうです。何度もコメント頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 15:39

お礼拝読させて頂き、思春期外来に受診するのも方法の1つかなと思いました。



お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと娘は発達障害とかもあるのかと、私の担当主治医に言われました。調停で旦那側には医者に連れてってもらうようお願いしたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/24 15:36

私も精神的に体調不良なので、そのお気持ちはお察しします。


娘さんは嘘つきと言っても何歳なのでしょうか?
あなたの体調により、育児が負担になってしまうのは仕方ないですが、あなたの現在の気持ちは娘さんには決して伝えられませんね。
ご実家の親御さんは協力して貰えませんか?

もし、元ご主人ご夫婦が親権を手放せば、娘さんは行くとこがないですね。
あなたが娘さんの立場ならどう思い、どこで育てて欲しいですか?

娘さんの年齢によっては嘘つきの状態がおかしいと思われるのでしたら、精神状態の不調を来たしてないでしょうか?そうだとしたら、あなたと同じよに治療受けさせてあげるのが義務だと思います。

とりあえず、子育て支援課で相談されて他で育てて貰える手段はあるか、聞いてみるのも1つかなと思いました。
しかし、娘さんの気持ちを考えると非常に居た堪れないです。

今は元ご主人のせいにしてる場合ではないと思います。
絶対一緒に住まないのは親としてどうこう…攻める気はないですが、どこであろうと娘さんが快適に伸び伸びと育つ環境を見つけてあげてください。

私も4歳の時親が離婚しており、娘さんのよに継母ができ、娘さんのお気持ちはよくわかります。
血縁無関係の家族ってあなたもわかるよに、子供にとっては信頼関係がきちんと築かれてないと、ホントにキツく、今後の成長にも影響を及ぼすと言っても過言ではありません。

娘さんが意思表示できる年齢でしたら、無視だけはせず、お話しは聴いてあげて欲しいです。
大変な状況ですが、それぞれの方達にとってベストな選択ができると願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちを理解して頂き嬉しいです。娘は14歳です。実家の親は離婚で父親はいませんし母親は高齢すぎるので協力は難しいです。
そうですね、市の機関に相談してみます。どちらともいい方向な答えなら、施設しかないことも分かっています。嘘つきも今に始まったことではなく小学生からだと思います。嘘つくのも人に迷惑かける嘘でなければ良いですが、元旦那の話を聞いていると警察にも謝りに行ったほど、、親権者だと未成年のトラブルは親が責任を持たないといけないので親権を持つと私が謝りに行かないといけなくなる、そんな時間は使いたくありません。
元旦那宅でのびのびと生活すればいいのにと本人にも伝えましたが私はお母さんのところにいきたいと。娘にイライラします。でも本音は流石に伝えられないので、娘の意見を変えることを重点的に、それと合わせて市役所に相談してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/21 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!