プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純然たる日本語の質問です。

数多く質問していると、時折表題のようなことを言う変な回答者がいます(すべてブロックしました)。

そこで質問です。
あたしは「「じゃ」ではなく「ぢゃ」と書くべきだと、個人的にも法人的にも考古学的にも思います。
一般論ではなく、あなたご自身の意見をお聞かせください。

納得したらベストアンサー賞を進呈します。

「ベスアンはワイじゃ!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 【警告】

    >別に、「ベストアンサー」は、要りません。

    この部分は不要です。そんなことは質問してません。
    冒頭の言葉で続きを読む気が失せたので、再回答をお願いします。
    半年以内に応じなければブロックします。

    「ベスアンはワイじゃ!」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 06:49
  • これ以上回答が付きそうにないので、締め切ります。

    「ベスアンはワイじゃ!」の補足画像2
      補足日時:2023/01/22 07:30
  • 理由を述べてください。好みのもんだいではなく、現代仮名遣いの本則に照らして。論理的にご説明願います。更に1時間待ちます。
    その間に私は最寄り(3km)のファミマにたばこを買いに行って来ます。路面が氷結しているため自転車は危険なので、タクシーを利用します。荒川区(荒川は流れてません)生まれの私にとっては、北陸の冬は厳しいです。そのせいで私も回答者に厳しいです。でも、必ずベストアンサーは選びます。その程度の誠実さはあります。

    「ベスアンはワイじゃ!」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 08:37

A 回答 (5件)

ベスアンはワイ「ぢゃ」! ローマ字変換しにくいでせう。

いちいち登録するのもメンドイでせう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FEP( front‐end processor/仮名漢字変換システム)の話なら他所で姦ってくださいね。それとも、ブロックして欲しいの?

お礼日時:2023/01/22 17:47

理由は


現代日本でぢゃを使うのが一般的ではないからだと思います。
質問よろしいですか
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが一般的になったら日本語の秩序は崩壊します。
と言うか、既にぶっ壊れてますね。
「地震」の地は「ち」の濁音なのに、仮名表記を「ぢしん」とする辞書は今やひとつも存在しません。その一方で「基づく」を「もとずく」と表記する辞書もない・・・。
「現代仮名遣ひ」ちゅーもんが、もし読みと表記の完全一致を目指したのであれば、「ゐ」&「ゑ」を五十音表から葬り去ったやうに、「を」・「ぢ」・「づ」も始末するのが筋っスよねえ。

そいからさあ、「こんばんワ」と書く奴がアホ(魯鈍)で現代的でわないとおっしゃるのならば、
「ワクワクする(ちむどんどんする)」は「はくはくする」
「稚内(わっかない/わがんね)」は「薄荷(はっか)無い」?
「綿菓子(わたがす)」は「旗菓子(はたがす)」?
「お昼のワイドショー」は「ハイドしょー」(Jekyll and Hydeかよ?w)
「わんこ(犬)」は「はんこ(印章)」
「猥褻動画」は「排泄動画」・・・・・
https://youtu.be/TjFtlPV9iwY

自分(一人称代名詞)、東京湾(ハン)に沈められたいんか? アホンダラ!アホンダラ!アホンダラ!アホンダラ!アホンダラ!www

ある日の昼下がり。出勤して来た社員クンに社長が言いますた。
お早う・・ぢゃなかった、もう「今日わ」だねwww
ケフ(today)わ4時間の遅刻だねえ。昨日より更に1時間増しの大サーヴィスだあ。そこで貴君に謹んで申し上げたろう。

我社わキミお戦力外と判断すた。就業規則に基ずいて、キミお解雇するんで、そごんどこ夜露死苦(よろすぐ)!!!w

お礼日時:2023/01/22 17:42

私はじゃをつかうべきだと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

1時間以内に理由を述べなければ、貴殿をブロックします。
別に、「わだすに同意すろ」と申してるんでわございません。

お礼日時:2023/01/22 07:39

じゃ、ぢゃどちらが正しいのかは無いとされていますが


私はじゃの方が好きです
じゃのほうで書くべきだと思います

ところで質問させていただきたいのですがよろしいですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好き嫌いの話なら、どこぞのグルメサイトでやってください。

付記(後出しジャンケン)しませう。現代においては不要と感じたので、敢えて書きませんでしたが。

これは、「現代仮名遣い」に関する質問です。行政府がどう説明しているかは大抵調べていますから、あなたご自身の知見をお聞かせください。

そごんとご よろすぐ

お礼日時:2023/01/22 07:05

別に、「ベストアンサー」は、要りません。



私は(あたしは、ではなくて。)、どちらでも
いいと思っています。

「ぢゃ」が正しい、と言う考え方に立脚すると、
「何で、平家物語を、原文で読めないんだ?」と
言う疑問に突き当たる。

その疑問の答えは、「言葉は生きている。」と
言う事だと、勝手に思っています。

言葉は、日々、変化し、変転しています。
そして、その生存競争の中から、淘汰され、残ったものが、
日本語の中に組み込まれます。

その変転の結果が、平家物語が、チンプンカンプン
となっている原因だと思っています。

「じゃ」が発生し、定着しつつあるのも、その結果
だと思っています。

大体、キーボードで、「ぢゃ」をどうやって入力
するのか、解らない。
詰まり、「使う側にストレスを与える。」自体が、
この表記の衰退傾向を示しています。

その文字の使い方が、「正しい」と拘っても、
全体の日本語の変化の流れ全てに、竿を刺すことは、
出来ません。

そんな気がしています。

尚、私の古典の成績は、赤点レベルでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おどれは屑やw

お礼日時:2023/01/22 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!