アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1層式の全自動洗濯機(ドラム式ではない)って
普段使ってない時は、ふたを閉じたままが良いのでしょうか?
それとも乾燥しやすいように、ふたを開けておいた方が良いのでしょうか?
ほぼ毎日洗濯機は回しています。
アイリスオーヤマ製の衣類乾燥機能のないタイプです。
取扱説明書のお手入れなどに記載がなかったので素朴な疑問ですが投稿させて頂きました。

A 回答 (11件中1~10件)

フタを閉めたままだと、湿気でカビが発生します。


洗濯した後で、内部が乾くまで3~4時間は
開けたままがいいです
https://news.allabout.co.jp/articles/o/47154/
    • good
    • 0

屋内とかにあるなら、普段は使っていないときには、蓋をあけたままにしている方がよい



カビがはえにくいですから。
締めたままだと、カビがはえることがあります。

ただ、小さい子供がいる家だと子供の安全のために蓋をしめている場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0

カビが発生するのを防ぐためにも乾燥させた方が良いです、出張先


の宿で洗濯したら黒いカビが付着したことがありました、年に2~3回
はカビ取りをした方がいいです。
ただ開けっ放しにしていたらカメムシが入ってたことがありました。
    • good
    • 0

開けておいて極力乾燥させるべきでしょうね。



以前、6年位使用した洗濯機の排水ホースが穴あいて取り外して修理した事ありますが中に残っていた汚い水はまるっきりドブ川の臭いでした。手についた臭いがしばらく取れませんでした。まさか洗濯槽まではそこまで酷くないとは思いますが、中に残る水分は可能な限り排水して乾燥させるべきです。これは浴室もキッチンの流しも同じだと思います。
    • good
    • 2

うちはドラム式ですが、使用しないときは少しふたを開けておきなかの乾燥を促してます、常時乾燥運転まで行うなら別ですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(新規投稿すべき質問かもしれませんが、、、)
そういえば、ドラム式って洗濯槽を手で回すとどうしてジャブジャブと水の音がするのでしょう?
一度綺麗に排水してすっからかんにはできないんでしょうか?

お礼日時:2023/01/22 20:46

外蓋、中蓋は開けておく方が良いですよ。


何故なら・・・
蓋をしたままだと洗濯槽内外に雑菌とカビを発生させる要因になります。

従って開けた状態なら乾燥させる効果は歴然でしょう。
外気をを入れて置=乾燥させる・・・
と言う事です。
    • good
    • 2

うちは基本開けてますね

    • good
    • 2

使い終わったらフィルターのゴミを取って蓋を開けています。

湿気を取らないとカビが生えますから。
    • good
    • 1

私は、洗濯以外は開けたままです。


なので、層内は乾燥していますね。(臭いもしない)
    • good
    • 1

開けています。


日本は湿度が高いので、洗濯後内部が濡れたままでフタをするのは気持ち悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!