アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前血液検査をしたのですが、2項目標準値から外れていました。
尿中ケトン体値が陽性だったのと、遊離脂肪酸過多です。
これは健康上問題があることなのでしょうか?
ちなみに検査を行ったのは午後1時頃で、当日は食事をしていませんでした。(当たり前ですね)
体形はやせ型、うつ病暦があり、ドグマチールとレキソタンを服用していました。

A 回答 (2件)

私も以前尿中ケトン体が3+だったことがあります。

無理なダイエットをしていた頃で、簡単に言うと「飢餓状態」と言われました・・ 一時的な状態で、栄養を取ることによって解決します。
糖尿病でもケトン体が出ることがありますが、異常項目を知らされているようですので、その場合ケトン体だけじゃなく血糖値やHbA1Cも大幅に異常値になると思いますから、糖尿病ではないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず異常がないことはよくわかりました。
ありがとうございます。

尿中ケトン体値は、インスリンの作用不足の程度を示し、糖尿病の指標の一つです。

空腹が長時間続いた時も陽性になり、この時は食事をとることで陰性に変わります。

遊離脂肪酸は、脂質代謝異常の指標で、脂肪組織中の中性脂肪分解と末梢での取り込みのバランスを反映しますが、ホルモンや食事、ストレスの影響を受けます。

両者が高値を示した時、共通する病気は糖尿病、甲状腺の病気などですが、この二つだけで判定することはないと思います。
糖尿病など病気が疑われる際は、さらに検査を受けるよう勧められるのが普通で、それがないのでしたら体調の偶然などで、たまたまそれら二つだけがわずかに高い値を示しただけ、と解釈されたのかもしれません。
どうしてもご心配なら。検査機関またはかかりつけの医師に相談してみるといいでしょう。
    • 0