アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記1級は役に経ちますか?
会計士・税理士になる人は必要だと思いますが
単に1級だけを持っていても必要性を感じません。

A 回答 (5件)

どんな道具でも持っている人に技術がなければ役に立ちません。

    • good
    • 0

資格ではなく検定試験ですからね。


税理士や会計士の事務所への就職、起業への就職などで事務職を希望する場合などであれば、評価を得られる可能性があると思います。

私は、学生時代に日商1級は不合格でしたが、同程度とされる全経上級に合格しました。そのおかげで税理士事務所へ就職できたとも言えます。

掛け合わせでもあるのですが、税務会計検定などを合わせて持つことでも、評価が得やすいと思います。

あと、建設業経理検定を受験するのにも、日商簿記検定で学んだことが役に立つかと思います。建設業経理検定の一定の級に合格できれば、公共事業を行う会社への入社などがしやすいことでしょう。

最後になりますが、簿記検定はどの級も、あくまでも基礎です。どの程度のレベルの基礎があるかどうかであり、実務試験ではありません。
しかし、高いレベルの基礎力を持っていれば、実務になっても比較的スムーズに入っていきやすく、会計処理などで悩むことも少なくなるかと思います。
    • good
    • 1

あと私は決して採用しませんが、コンサルティング関連や銀行の融資、投資関連の業務なんかでもそうですよね、、、。

    • good
    • 1

でも持ってたら凄いと思うけどな。



(94) 簿記検定の最高峰「日商簿記1級」を取得するメリット/資格の学校TAC - YouTube
    • good
    • 0

大手企業で会計事務として働く場合や、会社経営者としての立場でなら、それらも多いに役に立つかと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!